就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【16卒】ライオンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.527 (2017/6/13公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 静岡県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • シミック
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
  • IQVIAサービシーズジャパン合同会社
  • ウェルシア
入社予定
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

企業研究は、HPにより行いました。とくに、自分のテーマが生かせそうな分野がないか念入りにチェックしました。ライオンの研究職では学生時代のテーマは就職に直結する訳ではありませんが、企業研究も同時にできて効率が良かったと感じています。また、説明会での質問タイムでは、積極的に質問することで、企業に対する理解を深めました。対応してくれるのが、技術系の人事なので、アピールにもなるためしっかり準備していくといいと思います。

志望動機

貴社は、生活用品から医薬品まで幅広い製品ラインナップで、長年人々の健康を支え続けています。そのため、やりがいを「お客様に寄り添う」という形で実現できるという点に大変魅力を感じました。現在私は、薬学生として分析化学を専攻し、日々新しい分析法の開発に向け検討を進めています。大学で修得した知識や経験を活かし、環境や人体への安全性評価、分析技術のスペシャリストとして、製品開発を迅速に進めることで貴社に貢献したいと考えています。さらにそれにより、お客様の「当たり前の基準を変えるような革新的な商品」を日本だけでなく世界へ向け届けることが私の夢です。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系人事3人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術討論会という名前の研究プレゼンであり、技術系の人事の前で研究内容を話しました。研究に対する取り組み方・姿勢をみていたと思います。そのため、日々の研究に精一杯取り組むことが重要であると思います。

面接の雰囲気

軽く自己紹介をしたあと、3分程度で研究のプレゼンを行いました。その後研究についての質問を受けました。事前に提出した研究概要をかなりきちんと読んでくれていて、とても話しやすかったです。雰囲気は、和やかで研究が好きというのが伝わってくるやり取りでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ライオンで何職として働きたいか

貴社の会社説明会において、「NANOX」の開発秘話を教えていただきました。そこで、ニオイ汚れのもととなる物質の同定に分析技術研究所が成功し、そこから商品開発が進んでいく様子が大変印象的でした。私はそれまで、分析はできたものを測るという、どちらかと言えば受け身の分野だと思っていたからです。以上を踏まえ、私は貴社において、製品開発の発端となるような研究に携わりたいと考えています。そして、創意工夫を重ねながら人々の常識をくつがえす商品作りに貢献したいです。

研究に対する深堀

具体的に書くよりもどういうことを聞かれたかを書いた方がいいと思うので、そうします。①ここに○○って書いてあるけどどういう意味?②今後、今できていない部分をどのようにして改善していきたい?③この実験の1番のポイントは?この問いに対し、すべて簡潔に、具体的に答えていきました。さらに、研究職なので、特に自分のテーマ以外にも興味を持っていた方がいいと思い、他の人が答えているときに興味を持って聞くように心がけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄、話し方を重要視していたように思います。4人の中で回答は基本的には順番が決まっていましたが、挙手で回答の準備ができた順に答える問いもありました。また、面接のあとに一般常識、時事、英語、算数のテストがありました。このテストは時間が少なく、地頭のよさや時事に対する興味も必要なのかもしれません。面接ではほかに、最近ニュースになっていたことに対する反対意見はありますか?という問いもありました。

面接の雰囲気

回答への深堀はほぼされず、ある一定の長さで話す形式でした。圧迫とは感じませんでしたが、意見に対するうなずきや相槌はあまりなかったように感じました。目をつぶって聞いている役員さんもいらっしゃいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

人を笑顔にした経験は?

病院実習でがん患者さんを笑顔にできた経験をお話しさせていただきます。その患者さんは、骨髄移植を受けたあとで免疫抑制剤を服用していました。しかし、その薬のカプセルが大変大きく、飲むのを拒んでいらっしゃるとのことでした。私はこの患者さんに対し、「薬大きくて大変ですよね」など共感の言葉をかけました。さらに、お話しをしていくうちに息子さんのことも話してくれるようになり、心を開いて、笑顔になってくれたのが印象的でした。

内定が出た場合いつまでに返事できる?

①即日②1週間以内③1ヶ月以内という選択肢があり、②番を選択しました。改めて考えてみると①を選択すべきでした。ライオンはとくに、第一志望できてくれる人を好んでいそうでした。メールで最終面接の日時を選択でき、第一志望が優先されるような仕組みになっていました。私は第一志望ではなかったのですが、入社したいと思えるすべての企業に対して第一志望のつもりで臨むべきでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。