- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
【未来を切り拓く挑戦】【25卒】PwCコンサルティング合同会社の夏インターン体験記(文系/Summer Internship ビジネスコンサルタント職)No.66513(非公開/非公開)(2024/10/28公開)
PwCコンサルティング合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 PwCコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2024年10月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年8月 上旬
- コース
-
- Summer Internship ビジネスコンサルタント職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機400字続きを読む(全8文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
マイページから提出続きを読む(全9文字)
ESを書くときに注意したこと
フォーマルな言い回しにすること。結論から、簡潔、論理的に述べること。続きを読む(全34文字)
ES対策で行ったこと
ワンキャリアやUnistyleを使用し、過去の通過ESの傾向を掴みました。その上で自分なりの言葉で整理し、添削してもらいました。続きを読む(全64文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
TG-Webの問題集を繰り返し解きました続きを読む(全20文字)
WEBテストの内容・科目
TG-Web続きを読む(全6文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
国語と数学続きを読む(全5文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- フォーマル
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介を行い、テーマをもとにディスカッションを行った。最後にディスカッションに関する質問を受け付ける時間があった。続きを読む(全58文字)
テーマ
AIの発展により使用が標準化すると言われているが、企業はいかに差別化戦略をとるべきか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
事前に全員にテーマを知らせた上で当日を迎えるという形であったため、具体的な知識ではなく体系的な進め方を押さえておいた。始めは発表会のようになっていたが、そ...続きを読む(全93文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
協調性と論理性。知識をいかに持っていたかではなく、他者の意見を自分の考えと合わせ発展させて最適な結論へ導くことにいかに貢献したかどうか。続きを読む(全68文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ケース面接→個人面接→逆質問続きを読む(全14文字)
面接の雰囲気
和やか。ケース面接時も、圧迫ではなくこちらの意見を最大限引き出す形で進めていただいた。逆質問にも丁寧に答えてくださった。続きを読む(全60文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・話し方、言葉遣い(顧客の前に出せるかどうか)
・仮説思考力
・考えることに意欲的な態度
・志望動機の質(入社意欲がどれほどあるか)続きを読む(全69文字)
面接で聞かれた質問と回答
ケース面接 AIは身近に使用されているが、その事例を挙げよ(思考時間1分、解答時間1分)
まず「身近」の定義をこちらで指定した。定義することで、それ以外の範疇の話はしなくて良いことになる。
その定義に基づいて2パターンにカテゴライズし、それぞ...続きを読む(全171文字)
業界・企業・部門の志望理由
業界の志望動機
自身のガクチカで似た経験がありやりがいを感じ、ビジネス上でも企業の課題解決に寄与したいから。
企業の志望動機
同業他社と比較してカル...続きを読む(全168文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オフィス
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 早慶上智、東京一工、旧帝、MARCH、関関同立などの大学群中心
- 参加学生の特徴
- 協調性があり、かつ論理的な印象。戦略コンサルティング志望の学生も参加していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
PwCコンサルティング合同会社のインターン体験記
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship デジタルコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 リスク戦略コンサルタントのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship デジタルコンサルタント職のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship デジタルコンサルタント職のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/11/06公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学院生だが、研究職のみで就活を終えるのは勿体無い気がしており、コンサル業界など別業界も見てみようと思ったことがきっかけ。コンサル業界の中でも、ある程度有名なところを受けようと考え、アクセンチュアのインターンへの参加を決意した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を志望する上で、早い段階から就活を始め、インターン(ワークショップ)を経験できる機会であったため参加した。複数daysのイベントにも関わらず、ESだけの選考であったため参加できる確率を考えて応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AI研究を進める中で、技術だけでは価値にならないと感じ、AIをビジネスに変える思考を学びたいと思いました。中でもアビームはAIを実装まで担う案件が多く、現場で使われるAIの価値創出を体験できると感じたため参加を決めました。AIコンサルとしての適性も確かめたいと考え...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントを志望しており、その中でもIT領域に特化している御社に魅力を感じたためだ。インターン内容も他社さんとは一味違った、プログラミングというIT領域とグループワークというビジネス領域の両方体験できる点に魅力を感じたためだ。続きを読む(全115文字)
PwCコンサルティング合同会社の 会社情報
| 会社名 | PwCコンサルティング合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピーダブリューシーコンサルティング |
| 設立日 | 2016年2月 |
| 従業員数 | 4,442人 |
| 代表者 | 大竹伸明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6257-0700 |
| URL | https://www.pwc.com/jp/consulting |
| 採用URL | https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html |
