就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwCコンサルティング合同会社のロゴ写真

【ITの世界での新発見】【27卒】PwCコンサルティング合同会社の夏インターン体験記(理系/Summer Internship ITソリューションコンサルタント職)No.98125(非公開/男性)(2025/12/15公開)

PwCコンサルティング合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2027卒 PwCコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2025年12月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2027卒
実施年月
  • 2025年7月 下旬
コース
  • Summer Internship ITソリューションコンサルタント職
職種名
  • ITソリューションコンサルタント職
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 三菱重工業
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2025年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの形式

マイページにて記入続きを読む(全9文字)

ESの提出方法

マイページにて提出続きを読む(全9文字)

ESを書くときに注意したこと

コンサルタントに必要な好奇心と、本企業が重視する協調性をアピールした。
また、読む人がコンサルタントであることを意識し、論理的で分かりやすい文章を心がけた。続きを読む(全79文字)

ES対策で行ったこと

複数の友人に添削をお願いした。ITやコンサルタントというテーマは、原体験と結びつけることが難しかったため、友人に自己分析も手伝ってもらった。続きを読む(全70文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2025年05月 下旬
実施場所
オンライン

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を3周解いた。
同テスト形式を採用している他企業で練習を積んだ。続きを読む(全36文字)

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格続きを読む(全9文字)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語12問12分
非言語9問18分続きを読む(全18文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ!(2) 2027年度版 【TG-WEB・ヒューマネージ社のテストセンター編】

Webテスト2 WEBテスティングサービス...続きを読む(全104文字)

グループディスカッション 通過

実施時期
2025年06月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
1グループの人数
6人
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
オフィスカジュアル

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからGoogle Meetに接続続きを読む(全21文字)

テーマ

〇〇(あるtoCサービス)の売上を向上するための施策を考えてください

進め方・雰囲気・気をつけたこと

基本的なグループディスカッションの進め方に従い、前提確認→現状分析→課題特定→施策出し→施策絞りの順で取り組んだ。
雰囲気は和やかだが、全員が理系院生の...続きを読む(全87文字)

採点者に何を評価されていると感じましたか?

みんなが話しやすい雰囲気作りに貢献できているか
論理的か
議論を結論に導けているか続きを読む(全43文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接 通過

実施時期
2025年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
マネージャー

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからGoogle Meetsに接続続きを読む(全22文字)

面接の雰囲気

和やかなようで、少しドライさを感じた。ところどころで、業務の地味さやハードさを仄めかす発言があった。続きを読む(全50文字)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

不快感なく聞いてもらうために、とにかく相手にわかりやすいように話した。
また、ITシステムにアレルギーがないことや、地味な仕事ややりたくない業務にも前向...続きを読む(全96文字)

面接で聞かれた質問と回答

留学した理由はなぜですか?

理由は2つある。
1つ目は文化交流だ。フランスは多国籍な国家である上、留学先校には世界中から学生が集う。様々な文化を学び、グローバルな価値観を育むフィー...続きを読む(全170文字)

ITSCで何をしたいですか?

エネルギーやインフラに関するプロジェクトに携わり、クライアントの業務改善に努めたい。
→「それだとビジネスコンサルタントの方が適してませんか?」
全体...続きを読む(全245文字)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社オフィス
参加人数
50人
参加学生の大学
東京一工や早慶上智の大学院生が多かった。MARCHの学生も1人だけ確認できた。
参加学生の特徴
理系院生が多かった ボランティアやお笑い、スキーサークルなど、いろんな経歴の人がいた。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式

ワーク・ケーススタディ

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

とある自動車製造メーカーの、今後のマーケティング戦略を考えてください。

1日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マネージャー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2027卒 PwCコンサルティング合同会社のインターン体験記(No.97933) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwCコンサルティング合同会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

山田コンサルティンググループ株式会社

3Day’s IS / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

戦略コンサルタント育成プログラム / 戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は大学院生だが、研究職のみで就活を終えるのは勿体無い気がしており、コンサル業界など別業界も見てみようと思ったことがきっかけ。コンサル業界の中でも、ある程度有名なところを受けようと考え、アクセンチュアのインターンへの参加を決意した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサル業界を志望する上で、早い段階から就活を始め、インターン(ワークショップ)を経験できる機会であったため参加した。複数daysのイベントにも関わらず、ESだけの選考であったため参加できる確率を考えて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

AIコンサルタント / コンサルタント職 AIコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AI研究を進める中で、技術だけでは価値にならないと感じ、AIをビジネスに変える思考を学びたいと思いました。中でもアビームはAIを実装まで担う案件が多く、現場で使われるAIの価値創出を体験できると感じたため参加を決めました。AIコンサルとしての適性も確かめたいと考え...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

INTLOOP株式会社

インターンシップ / PMOコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社M&A総合研究所

サマー1dayオープンカンパニー / m&aアドバイザー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

PwCアドバイザリー合同会社

【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】(内定直結) / M&A・戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントを志望しており、その中でもIT領域に特化している御社に魅力を感じたためだ。インターン内容も他社さんとは一味違った、プログラミングというIT領域とグループワークというビジネス領域の両方体験できる点に魅力を感じたためだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 PwCコンサルティング合同会社
フリガナ ピーダブリューシーコンサルティング
設立日 2016年2月
従業員数 4,442人
代表者 大竹伸明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-6257-0700
URL https://www.pwc.com/jp/consulting
採用URL https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html
NOKIZAL ID: 2764091

PwCコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。