18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
数ある企業の中から,弊社を志望いただきありがとうございます。 出光興産を志望した理由についてあなたの思いをご記入ください。
-
A.
就職活動を進めていく中で、最初は私たちの身近にあるモノを作るメーカーを漠然と志望していましたが、全てのモノの原点である「エネルギー」を扱う会社に次第に惹かれていきました。そうした中で、尊重される人間に育ち、一致協力して働く「人間尊重」の考えを事業を通じて実践している貴社に大きな魅力を抱きました。 どの会社に入ったとしても、当面の目標は「信頼される技術者になること」だと考えている私にとって、貴社の理念は深く合致するものでした。入社後は、環境・品質・経済性の向上からみた改善点を発掘し、技術を駆使して解決することによる高性能潤滑油の開発がしたいです。そうした高価値な潤滑油の販売に繋げるセールスエンジニアの仕事にも興味があります。どのような仕事を任されても、「挑戦する姿勢」を常に持ちながら働きたい、出光興産ならそれが間違いなく出来ると考え、志望するに至りました。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力し,成し遂げた経験についてお書きください。また,その時の苦労やあなたが果たした役割を教えてください。
-
A.
ハンドボール部の部活動での経験が印象に残っています。 私たちは近畿大会出場を目標に掲げながら、最高学年になって初めてのリーグ戦では2部降格という屈辱を味わいました。目標達成の自信を失いかけてチームが落ち込んでいた中、いち早く切り替えて前進しようとしたのは私だったと自負しています。そこからは練習量・内容を根本的に見直し、朝練などのハードな練習も毎日取り組み続けました。 自分たちの代になり、チーム作りを主導する立場になる中で私は、チーム全体を見ることを意識しました。話し合いの場ではあまり発言しない部員の考えも引き出すことで、皆の総意をチームに反映させようとしました。辛い時期もありましたが、最後は念願の近畿大会出場を果たし、そこでさらに私たちの学校史上初の勝利を挙げる快挙も成し遂げました。部活動を通じて、月並みな表現ではありますが「継続すること」「目標を共有して一致団結すること」の意義を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたは周囲の人からどのような人物だと言われますか。また,そのことについて どのように思うか,何故そう思うのか具体的な事象や理由をあわせてお書きください。
-
A.
周囲の人からは論理的な人だと言われます。これについて、概ね正しいと思います。 しかしこれは、何でも理詰めで物事を進めようとしているのではなく、周りの人とのコミュニケーションを最優先に考えて論理的に意思表示をしています。 他人と何らかの事象について話し合ったり、優劣をつけたりするとき、私を含め多くの日本人は相手の気持ちを考慮します。これは他者との対話において重要なことでありますが、一方で派手な自己主張を避け続けることで、話し合いが停滞してしまうこともあります。 そこで私は、まず自分が率先して論理的な口調・姿勢で自らの考えを示すことで、相手の素の気持ちを引き出そうとします。 相手の気持ちを汲み取りながら最大限の自己表現を交わすことが、私が大事にしていることです。 続きを読む