
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
クラレの説明会に参加して、興味を持った点を教えてください。
-
A.
No.1・only1が多く、スマホ一台、車一台を取っても数多くの貴社の製品が使われている幅広さに興味を持ちました。「他人のやれないことをやる」という言葉が、only1に強く表れていると感じました。また、今後の方針にあった環境思考型ビジネスにも興味を持ちました。SDGsへの関心が高まる中、早くから「世のため人のため」を掲げ、高度な技術を持つ貴社の、社会課題解決への貢献性の高さを感じました。 続きを読む
-
Q.
自ら率先して課題を見つけ、人と協力して何かを成し遂げた経験について、あなた自身の工夫がわかるように具体的に記載してください。
-
A.
パン屋のアルバイトでPOP掲示によりお客様満足度向上に貢献しました。コロナ禍で売上が減少した際、この状況でも来店して下さるお客様と店長に笑顔になって頂きたいと感じました。そこで、お客様満足度と売上の向上を図り、コロナ禍を逆手に取った施策を提案しました。具体的には、イートイン後の持ち帰りパンを勧める為に、感染対策で空いている席に従業員に聞いた一押しパンと一言を描いたPOPを貼るというものです。以前もランキングは値札横に掲示していましたが、本社から送られて来る物で新商品がランクインするなど信憑性が薄かったため、従業員の声を届けたいと考えました。従業員への一押しパンの調査は、快く協力頂くために、自身が積極的に朝昼夕のシフトに入り、直接会うことで施策の意図を伝えた上で尋ねました。POPの構成については、皆んなで作りたいと考えていたため、従業員が自由に参加できるように紙を置いて募りました。そうして集まったアイデアの下、学生従業員を中心に、パンの豆知識や隠し味クイズなど目を引くものをデザイン作成しました。掲示の結果、お客様とのコミュニケーションが増え、2ヶ月で満足度は5段階中、以前の3.6から4.2に向上しました。 続きを読む
-
Q.
自身の強み、弱みに関してどのように認識しているか、自由に記入してください。
-
A.
強みは目標と成果に貪欲なことです。この強みは小学生時に習っていた算盤で培い、大学では簿記の取得の際に発揮しました。春季休暇に集中して毎日6時間の取り組みを計画し、目標時間に到達しなかった次の日は前日の不足時間と1時間を課し、貪欲に努力した結果合格に至りました。弱みは心配性なことであり、そこから緊張に繋がってしまう場合があります。そのため、余裕を持って計画的に取り組む事を心がけています。 続きを読む
-
Q.
あなたの興味があること(特技、趣味、専攻等)を教えてください。なぜ興味を持っているのか、またその事柄に5年後どのような変化があると考えられるか、自由な視点で記入してください。
-
A.
趣味はパン屋巡りです。パンは見た目も味も様々で、国ごとの発祥パンや、日本の中でもご当地パン、さらに同じ地域にも個性豊かなパン屋が並ぶなど、新たな出会いがたくさんあります。意外なものの組み合わせや、変わった形のパンなど、作り手のアイデアやこだわりが詰まったパンに魅力を感じます。5年後には、内装袋に変化があると考えます。近年、プラスチック削減に伴い、レジ袋の有料化が進んだことでマイバックを持つ人が増加しました。パン屋でも持ち帰りの手提げ袋は有料の店舗が多くなりましたが、パンを一つ一つ入れる紙袋やビニール袋は未だ消費されています。内装の袋は持ち帰り袋とは違い、使い回すことが難しく削減よりは素材へのアプローチが有効だと考えます。そのため5年後には、内装袋にも水に溶ける袋などの環境に優しい素材への取り組みが進んでいると考えます。 続きを読む