就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【多結晶SiCの研磨を行う】【21卒】クラレの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9462 (2020/7/16公開)

株式会社クラレの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒株式会社クラレのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • マツダ
  • 旭化成
入社予定
  • マツダ

選考フロー

企業研究

企業の歴史、どんな製品をなぜ手掛けるようになったのか調べておくとよいと思います。また、ほかの大手化学系メーカーと比較して規模で劣る中で、ポバール樹脂などの世界シェアナンバーワンの製品をいくつか覚えて話のネタにできるとより良いと思います。私は、機械系の学生であり、プラントエンジニアの職を希望しておりましたが、抱いていた具体的な仕事のイメージと実際の業務内容が少し食い違っている部分が面接の中で浮彫になってしまったのでそこはしっかりと研究しておいた方がよかったと思います。大学内での企業説明会、大阪でのインターンシップ、web説明会に参加することで企業について知るのはかなり役立ちました。工場においてリーダーシップを発揮できる人材を求めているようなのでそこに自信があると強みになります。

志望動機

私は,多くの人々の生活を支えることができる仕事に携わりたいという思いがあり,社会の縁の下の力持ちといえる化学素材メーカーはその思いにマッチしていると思います.中でも貴社は,これまでの100年近い歴史の中において,社会的ニーズをいち早く察知し,独自技術を生かしてビジネスの重心をシフトする柔軟性を持っています.ひたすらに一つの製品に固執することも重要ですが,顧客のためにも変化に対応することはさらに重要と考えています.また,世界シェア1位の製品が多く,売上高の50%以上を占めているということは独自の高い技術の証拠であり,非常に魅力的です.独創的で高い技術力と幅広い知識を持っている貴社で働きたいと思います.

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

インターン

実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

クラレエントリー動機を書いて下さい。
その際、当社のどのような点(製品、仕事内容、社風など)に最も興味をもっているのか具体的に書いて下さい。200~300字 / クラレは「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を大切にしています。あなたがこれまでの人生の中で、'他人とちがう価値'を発揮したり、大切にした経験を自由に書いてください.300~400字

ES対策で行ったこと

クラレの企業文化である「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」ということに関連するようなエピソードを考えた。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系2人/人事2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと準備して面接に臨んだこと、質問の一つ一つに対して丁寧に的確に答えることができたことがよかったと思います。

面接の雰囲気

人事の方は直接、技術系の方はオンラインでの面接でした。雰囲気は終始和やかであり、研究テーマについて主に聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について説明してください。

本研究では, PCVM(プラズマエッチング)とCMP(化学的機械研磨)を組み合わせたプラズマ融合CMPにより、難加工材であるCVD多結晶SiCの研磨を行います。というように、研究概要を冒頭の3分間で説明したのち、質疑応答を行う技術面接でした。3分間の概要説明では、およそ800字程度に研究をまとめた要約を用意し、暗記して面接に臨みました。事前に研究概要をまとめたパワーポイントを送っており、それとさらに追加で印刷した資料で説明を行いました。技術系の面接官の方からはかなり細かい部分までの質問がされ、人事の方からは、装置の大まかな部分での説明や研究全体を通して苦労した点などを質問されました。装置の仕組み、研磨の機構、新しい装置であるためにノウハウがないことなどをできる限り丁寧に説明しました。

あなたがこれまでの人生の中で、'他人とちがう価値'を発揮したり、大切にした経験を教えてください。

私は,中学校と高校の6年間硬式テニス部に所属していました.高校2年生の時に,利き手の指を骨折してしまい,しばらくテニスをプレイできないことがありました.私は,片手でもできるようなことにおいてほかの部員の裏方に徹することにし,普段は後輩にやってもらっている役目をこなしました.一人でもそのように裏方の仕事のみをこなす部員がいるだけで,練習や片付けの効率が増すということに気が付きました.また,普段よりも部員たちの動きをよく観察し,的確に助言することもできました.骨折が治った後には,以前よりも率先して雑用をこなしたり,周りを注意深く観察するようになりました.ただプレイするだけではなく一人の部員として,より部に貢献するにはどうすればよいのかを考えるようになったのです.この経験から,自分のことだけではなく周囲のために何をすればよいのかを常に考える姿勢が身につき,今後も大事にしていきたいと思っています.

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系2人人事1人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2分半ほどで、研究概要を説明し、質疑応答もありました。そこでの受け答えは真面目であると評価されましたが、リーダーシップにかけると判断されたようです。

面接の雰囲気

オンラインでの面接であり、一次面接の時よりもかなり厳しめになっていました。人柄が主にみられていると感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ストレスには強いですか。

比較的強いと思います。研究などで研究室内のほかの人よりもかなり多く研究に時間を割いていますが、それに対しても平気です。また、過去の経験から、受験や部活動での試合、学会などにより大変な思いをすることになってもこれまでに特に体調を崩してしまったりしたことはありません。しかし、これまでに体験したことがないような過酷な経験をした場合、そのストレスに対してどんな反応を示すかはわかりません。それでもできる限り、そのストレスに対して克服できるように努力し、一人ではそれがかなわないなら周囲に助けを求めることで乗り越えられるようにしていきたいと思います。もちろん、そんなことが起きないことあ最も望ましいことではあると思います。

工場のリーダーとしての自信はありますか。

正直に申し上げますと100%の自信はございません。工場においては、40代、50代の方を部下として統率し、時には叱ることも必要になるかと思います。そのような年上の方を相手に本当にリーダーシップを発揮できるかはわかりません。しかし、多少はやれるかと思います。職場においては、年齢よりも、立場や能力といったより会社に貢献できるようなことの方が重要であると思います。会社に貢献することを考えると、年上が相手であろうと必要な時には必要なことを言わなくてはならない場面もあるかと思います。そういったことができるように自分を言い聞かせ、周囲からも信頼されるような人間を目指したいです。業務を通じて身に着けていきたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,906人
売上高 7809億3800万円
決算月 12月
代表者 川原仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 783万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。