
23卒 本選考ES
開発職
-
Q.
あなたが協和キリンを志望する理由を教えてください。
-
A.
患者様の利益を最優先に考えたやさしい医療の実現に貢献できると考えたからです。貴社は、他に類を見ない革新的な抗体技術を核としたバイオテクノロジーを軸に、オープンイノベーションの推進によるグローバルな産学創薬連携にも尽力されています。また、貴社の「私たちの志」の中で、「世界一、いのちにやさしい会社になろう」という想いを拝見しました。患者様の利益を最優先に考えることを信条とする会社は多くある中で、「いのちにやさしい」と表現する貴社に対して、他社と比較して強く惹かれました。実際に、薬剤師実習において貴社製品であるジーラスタが使われる症例を目にした経験から、直接的な治療とは違う観点から医療ニーズを抽出し、患者様にやさしい医療を提供している貴社の魅力を肌で感じました。確かな技術力とさらなる成長を追い求める貪欲な姿勢、そしていのちにやさしい会社を目指す貴社で、患者様の笑顔に貢献したいと考え、志望します。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社の開発職を志望する理由を教えてください。
-
A.
1秒でも早く世界中の患者様に新薬を届けたいと考えたからです。私は薬剤師実習において、今の医療では治療困難な疾患を抱える患者様やそのご家族の悲愴な顔を目にし、そんな人たちを笑顔にしたいという使命感が芽生えました。私の使命を果たす上で、臨床試験の迅速かつ適切な実施は核になると考え、その核を担う開発職を志すようになりました。貴社であれば、モニター業務から承認申請までの幅広い業務を経験し、臨床試験の実状を包括的に把握することで、迅速かつ適切な臨床試験実施に貢献できると考えます。また、日米欧アジア各国に拠点を有し、若手に対しても海外拠点への短期派遣研修の機会を与えるなど自発的に挑戦できる環境が整っており、グローバルに活躍することができる点も魅力に感じました。私の患者様に対する熱い想いと、貴社のいのちに対するやさしさを原動力に、迅速かつ的確な新薬の上市および患者様の笑顔に貢献したいと考え、志望します。 続きを読む
-
Q.
これまでに複数人で成し遂げたことについて、その内容とあなたが果たした役割を教えてください。
-
A.
コロナ禍の薬剤師実習における新たなコンテンツ導入に取り組みました。一部がリモートでの学習を余儀なくされた実習は、前例のない状況で進行方法が確立されておらず、私だけでなく他の学生も実習内容に不満を感じているように見えました。そこで、与えられる課題を待つだけでなく、主体的に求めるコンテンツを提案することで有意義な実習への転換を試みました。そして、自ら中心となって同グループの学生に働きかけて議論を行い、抱え込んでいた想いを伝え合うことで各々の求めるコンテンツを分類しました。その後議論の結果を指導教員に伝え、医療従事者の方々との議論にも指導教員と共に参加し、学生の想いを背負ってプレゼンしました。実習に対する熱意と論理的な説明を組み合わせてプレゼンした結果、新たなコンテンツを実現することができました。先頭に立って仲間の想いを引き出し、それを実現に導いた経験は、開発職としても応用できると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたが行動や判断する際の「自身の軸」を、エピソードも交えて教えてください。
-
A.
私の行動や判断における軸は「自身の成長に繋がるか否か」です。成長の先には必ずさらなる成長があり、そこに終わりはないと考えるからです。私はグローバルに活躍したいと考えており、そこで求められる英語力を養うべく、TOEICの学習に尽力しました。毎日一定の時間と量の英語を聞く習慣をつけ、目標設定した点数を上回る結果を得ました。その結果に満足せず、さらに上を目指して習慣を継続しています。また、同研究室の留学生との積極的な英会話や、教授と行う議論の英語での実施を提案することで自らを追い込み、自分に不足している話す能力の向上にも努めています。学生時代の自身の成長は、自分だけの知識やスキルへの還元に留まることも少なくありませんが、開発職としての成長は、迅速かつ適正な新薬上市に直結し患者様の笑顔に還元できると考えます。これからも自身の成長に繋がる選択を続け、一人でも多くの患者様の笑顔に貢献したいと考えます。 続きを読む