21卒 本選考ES
開発職
21卒 | 京都大学 | 女性
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Q.
協和キリンへの志望動機を教えてください。(600字以内)
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A.
「より安心安全な医薬品提供に貢献するとともに被験者情報が少ない弱者への適切な投薬の糸口になりたい」からです。 志望動機1つ目として、貴社の「私たちの志」に込められたいのちに真摯に向き合う姿勢が上記の志と重なるからです。私は自身と母の薬の副作用を目の当たりにした経験があります。小学生の頃若年性関節リウマチを患った際、内服による腎機能悪化に薬の怖い一面を知り、更に大学2年時、母の抗がん剤副作用を通じ上市された薬にもこれだけの副作用があることに驚きました。以来、より安全な医薬品提供に貢献したい気持ちを固くしました。 志望動機2つ目として、貴社はアンメットメディカルニーズを満たす薬をグローバルに提供されていることに関連します。私は大学での研究を通し、被験者情報が少ない弱者について思いが及ぶ機会が多いことから、患者さんの“特性”に応じた情報提供はどうすれば迅速に確実にできるのかを重点に、安全性向上に貢献したいと考えます。更に貴社は日米欧の情報を共有し安全対策に活かされており、また日本がグローバル本社の機能を担っているため、世界中の患者さんに貢献できるのではないかと考えました。 医薬品を選ぶ基準は「有効性」と「安全性」の確かさと裏付ける豊富な情報量にあると思います。副作用を心配し恐る恐る服用する患者さんの負担軽減のため、上記の志を原動力に安全な医薬品提供に携わり貢献したいと考えます。 続きを読む
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Q.
大学入学以降に個人の力で成し遂げたことについて、その内容とあなたが工夫したことを教えて下さい。(400字以内)
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A.
「成績上位を狙い、第一希望の研究室に所属する」という目標を達成したことです。 希望研究室への配属は1~3年次の総合成績順に決まります。私は臨床データの利活用に興味があり、大学病院の患者さんのデータを扱える医療薬剤学分野研究室を志望していました。アルバイト、サークル、母闘病時の家事全般と多忙の中、闇雲に努力するのではなくPDCAサイクルを意識し以下の3点を行いました。 ■授業後当日中に復習と要点まとめ。 ■短い空き時間の有効活用。 ■To doリストを用いたタスク整理と優先順位決定。 結果、学部80名中8位、学科30名中3位となり、第一希望の研究室に進むことができました。 小さな目標を複数立て適宜修正するよう工夫したことが結果につながったと考えます。特にTo doリストによる優先順位決定は、膨大な仕事をこなす上で相反する質と効率の両立に役立つため今後も意識し活用したいと考えます。 続きを読む
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Q.
大学入学以降に複数人で成し遂げたことについて、その内容とあなたが果たした役割を教えて下さい。(400字以内)
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A.
部員100名弱のサークルにおいて会計係として会計改善に取り組みました。 会計業務を引き継いだ際は個人負担と部費負担の境界が不明瞭であり、部員に請求されるがまま部費からその金額を支払う「言ったもの勝ち」の状況でした。そこで「部費の使途を明確にし、部員の負担を平等にする」ことを目標に、以下に取り組みました。 ■部費負担項目の決定。 ■可能な部費使途を明記した会計マニュアルの作成。 「サークル全体のための必要出費か」を判断基準とし、リーダーらと議論を重ね負担項目を決定しました。また作成したマニュアルは全部員への周知徹底を図り、認識を統一しました。 結果、従来から聞かれた負担額に対する不満の声は解消され、また楽器購入や負担軽減の補助金支給にもつながりました。多くの様々な声を調整するのは困難でしたが、物事を多方面から見、自身の一貫性を保ちつつ他者の意見も謙虚に受け入れる必要性を学びました。 続きを読む
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Q.
これまでの人生で(大学以前でも可)心からうれしいと思ったこと、楽しいと思ったことを教えて下さい。(400字以内)
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A.
大学で所属したマンドリンオーケストラの定期演奏会での演奏です。特に引退する4年次の演奏会では心から楽しいと感じ、充足感に包まれました。 高校時代病気により部活を全うできなかった悔しさから、大学でのサークルは引退まで成し遂げることを目標としていました。しかし週3回の基本活動に加え他にも演奏会や強化練習があり、特に研究室に所属し多忙となった4年次は学業とサークルとの両立に工夫が必要となりました。そこで個人の力量不足でオーケストラ全体に迷惑をかけないよう、以下の2点を意識しました。 ■昼休みに部室に行き、毎日楽器を弾く時間を少しでも作る。 ■空き時間に、演奏曲の音源を繰り返し聞く。 結果、全曲をマスターし、周囲の音も聞く余裕を持った状態で定期演奏会に出演しました。地道に努力を積み重ねる中、昨日より今日は進歩している、と嬉しく思うことが何度もあり、物事を完遂する喜びと重要性を学びました。 続きを読む