就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱瓦斯化学株式会社のロゴ写真

三菱瓦斯化学株式会社

【未来を拓く革新者】【23卒】三菱瓦斯化学の技術系の本選考体験記 No.23164(非公開/男性)(2022/4/19公開)

三菱瓦斯化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱瓦斯化学株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面実施であった。

企業研究

数ある化学メーカーで、なぜ三菱瓦斯化学ではいけないかを明確にする必要があると思う。またどの企業でもいえることだが、入社してどのようになっていきたいかなどの夢や目標を掲げて、それを説明できるようにしておくべきである。最終面接でも聞かれたので、三菱瓦斯化学は特にそこを重要視している気がする。行った企業研究は、就活サイトで過去の面接の状況を詳しく調べるのはもちろんのこと、OBの残していた過去の文書などを参考にしながら、本番を想定した練習を何回もイメージして行った。もっと調べておきたかったことは、一次面接の前からどの事業が、好調やら不調など事前にIR情報を確認すればわかるようなことはあらかじめ調べておいた方が、逆質問の際に困らないと思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、社会をより良くするために幅広い事業を展開している点です。私は今の自分自身を育ててくれた社会に還元するとともに、次世代により良く引き継ぐ義務があると考えています。貴社はグローバルに事業を展開し、クリーンエネルギー により地球環境に貢献しています。さらに、直接メタノール形燃料電池を開発し、あらゆる場面へと応用展開を行うことで幅広く社会に貢献しています。このように社会での活躍の場が無限に広がっている貴社は、私にとって魅力的な環境だと感じたからです。 2つ目は、貴社が掲げる「少数ゆえに精鋭に育つ」という理念に賛同したから です。私は一人一人が大きな責任感を持ち、業務に取り組む方が、個人や会社全体にとってより成長できると感じており、そのような環境に身を置くことで自らを高め、成長したいと考えています。これらの理由から私は貴社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機とご自身が企業に対して期待することを記入して下さい。
ご自身が思い描く将来のキャリアイメージとその実現に向けた取り組みを記入下さい。

ESの提出方法

メールで送信

ESの形式

エクセルシートに記入

ESを書くときに注意したこと

エクセルシートに記入する方式であったので、字数制限がなかったので書きたいことを伝わりやすいように書いた。

ES対策で行ったこと

思いが伝わるような文章を心掛けた。また、誤字脱字や文脈的におかしなところがないか先輩に確認してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
zoom

形式
学生1 面接官3
面接時間
80分
面接官の肩書
人事の二人と技術系社員一人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

即座に開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルは正直に答えるようにして、研究では苦労した話を織り交ぜながら、それに対処するためにどのように考えたかをうまく話せたと思う。

面接の雰囲気

パーソナル部分と研究説明部門に分かれていたが、パーソナル面の話の時には笑いも起こり和やかな印象であった。研究の話の時には、こちらの言わんとしていることをくみ取りながら進めてくれて話しやすい印象であったが、時折答えにくい質問も飛んできた。全体的に和やかであったが、面接官のうちの一人はマスクをつけており全く笑わず、怖かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

研究概要を手短に発表してください

私はギ酸マンガン錯体の熱分解によるスーパーキャパシタ用電極の合成について研究しています。スーパーキャパシタとは蓄電デバイスの一つであり、一般的な二次電池に比べて、急速充放電が可能であり、長寿命、高出力な点で注目されています。しかし、欠点として多くの電荷が蓄えられないといったことがあげられます。そこで本研究の先行研究では、平面基板上にギ酸マンガン粒子をアミンで錯体化したインクを塗布して低温で焼成するといった簡単なワンステップ法で比容量の高い、すなわち多くの電荷を蓄えられる、酸化マンガン薄膜の合成に成功しました。しかし、実用化にはスペース縮小化の観点から平面電極でなく、3D構造を有する電極の簡易な合成方法が求められています。そこで本研究では、これまで先行研究で用いた手法を応用し、電極基板として高い表面積と3次元構造を有するNiフォームを用いることで高い性能を有する三次元酸化マンガン電極の合成を行いました。実験結果を総括すると、錯体インクの焼成温度によって電極の構造が変化し、200℃で焼成した電極は高い比静電容量、300℃で焼成した電極では高い薄膜担持量によって、高い体積比容量を示した結果が得られました。

あなたの弱みは何ですか?

私の弱みはプレッシャーに弱いことだと感じています。例えば高校時代の部活でピッチャーをしていた時も、試合となると友達が応援しに来てくれたりすると、かっこいいところを見せないといけない、いい結果を残さなければならないなど考えてしまって、練習通りの結果が出せなかったり、また大学入試の時もそれを感じました。

克服するために何かやっていることはありますか?

これを克服するために、行っていることは二つあります。一つ目は日ごろから実践を意識して行動するようにしています。練習するときから本番をより意識することで、最近では少し克服できた部分があると感じます。二つ目は自分に自信を持つことを意識しています。やはり自信というものは何をするにあたっても大切なことであると感じており、そのために筋トレと規則正しい生活を心掛けています。

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方二人と役員五人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究概要について長々と話しすぎたかもしれない。多分向こうは1,2分を想定してしたのだろが、私は5分くらいで話してしまった。また研究に対する質問が鋭く、対策していた質問のさらに上をいくような質問ばかりであった。そこをうまく答えられなかったので残念な結果になったと思われる。

面接の雰囲気

終始厳格な雰囲気であった。笑いなどは一切起こらず、淡々と質疑応答が繰りかえされるような感じであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活で学業以外で頑張ったことは何ですか?

私が力を入れて取り組んだことは、大学3年生までは人数規模の多いサークルで様々な人とかかわったり、インターネットで知り合った人とバイクのツーリングに行ったりと、多種多様な人と関わり交流するといったことに力を入れました。その中で私が知りえなかった、ざまざまな価値観の人々と出会うことができ、私自身の視野が広がったと思います。

どんな価値観と出会ったの?
私の周りにはあまりいない、高卒で働いている人などから働くとはどういうことかを聞いたりしました。

それをふまえて働くとはどういうことだと思いましたか?
やはり、誰かのために貢献することだと思います。仕事はこの世界に多種多様にありますがどの仕事もこの世界になくてはならない存在であり、みんな誇りを持ちながら働いている印象を受けたが、中には仕事を端単なる生活のためと考えている人もおり、考え方次第で仕事の出来栄えや、やりがいは変わってくるのだろうと感じました。

将来の何をしたいか?

私は主に御社のプラントエンジニアで活躍したいと考えております。専攻している化学工学の知識を活かし、既存の技術に捉われることなく、独創的な視点でプロセスの改善や開発に取り組み、利益、安全、環境面にも配慮した最適なプロセスを考えていきたいです。その際に単一の業務にとどまらず、様々な仕事を経験することで自らの専門性を広げ、多角的な視点から物事を捉えられる技術者になりたいと考えています。将来的には培った幅広い視点、経験を活かし、事業全体のことを考え、けん引するような存在になるとともに、グローバル事業展開の一環として、海外のプラントに携わることが私の夢であり、会社の代表として世界の人々の役に立てるような仕事を手掛けたいと思っています。


一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱瓦斯化学株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

三菱瓦斯化学の 会社情報

基本データ
会社名 三菱瓦斯化学株式会社
フリガナ ミツビシガスカガク
設立日 1951年4月
資本金 419億7000万円
従業員数 8,146人
売上高 7735億9100万円
決算月 3月
代表者 伊佐早 禎則
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 881万円
電話番号 03-3283-5000
URL https://www.mgc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133013

三菱瓦斯化学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。