就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱瓦斯化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱瓦斯化学株式会社 報酬UP

【挑戦と感動のものづくり】【21卒】三菱瓦斯化学の技術総合職の本選考体験記 No.9567(山形大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

三菱瓦斯化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三菱瓦斯化学株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 山形大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 セミナーやインターンシップなどに積極的に参加をして、社員さんからの生の声を聞くようにしました。選考が始まる前に社員さんと関わる機会をたくさん作ることができ、どんな社会人になりたいか、具体的にイメージをすることができたと思います。社員さんと直接関わらせていただくときは、インターネットや本からはわからないような、社員さんが普段どのような働き方をされているのか、会社や社員さんの雰囲気などを重視しました。このような、生の情報が私は一番重要かなと思います。それ以外では、化学業界について企業研究を行いました。三菱瓦斯化学は他の化学会社と何が違うのか、企業説明をしろと言われたら簡単にできるレベルにはしました。その際には、企業のホームページや「図解入門業界研究 最新化学業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」をつかって研究をしました。

志望動機

 貴社でこだわりのものづくりに携わりたいと思い志望いたしました。インターンシップで貴社の〇〇△工場を見学した際にプラント設計の一端に触れさせていただき、〇〇や▽▽など様々な技術が組み合わされたプラントの設計は非常に大変な作業だとわかりました。しかし、巨大なプラントを作り上げた先には大きな達成感を得られると貴社の社員さんからお聞きし、自分もそういった仕事に携わりたいと思いました。また、社員さんからお話を伺った際に、日本でゆいいつの天然ガス化学会社である貴社ならではのこだわりを沢山持たれている印象を受けました。こだわりを持ち、仕事に取り組む社風や、貴社でものづくりをすることに魅力を感じ貴社を志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、セールスポイント、将来のキャリアイメージ

ES対策で行ったこと

研究室の先輩や同期に自分のかいたエントリーシートを読んでもらって添削をしてもらいました。企業の知識紹介にならないように注意しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

G-GABとWEB性格診断の案内をいただいたので、C-GABの対策を行いました。オレンジの本の範囲の部分を3周はしました。

WEBテストの内容・科目

言語、計数、パーソナリティ

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に自分の考えを持って受け応えられたのが良かったのかもしれないです。
しっかりと自己分析と企業分析をおこなった上で面接に挑んでよかったと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。最初はアルバイトや趣味の話などアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしてくださった。志望動機はきかれなかったので、どういった人間なのかを重視してみている印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みを教えてください

自分の長所は「新しいことに積極的に取り組むチャレンジ精神」です。私が現在の研究を選んだ理由はものづくりができ、先輩からの引継ぎではない新しいテーマだったからです。毎日コツコツと実験を行う事で設計した装置を動作させることができました。私はこの経験から未知のことに挑戦する楽しさを感じるとともにやりがいを感じました。
自分の弱みは「冷静すぎる」ことです。私は冷静すぎるが故に情熱があるのにもかかわらず、感情が表に出にくく、相手に熱意や本心が伝わりにくいことがあります。ですので、しっかりと行動や結果でやる気を示すように心がけています。研究の時には毎日目標を定めてコツコツと実験を行うとともに、先生とディスカッションをおこないました。

研究室で良いなと思う後輩とその逆の後輩

研究室で良いなと思う後輩は、先輩の知識を得ようと積極的に協力を仰いだり、自分の考えを発信できるような後輩です。自己を成長させようというハングリーな姿勢は私も見習わなければならないところがあるなと感じます。また、自分の考えを発信することは意見交換をするうえで非常に重要だと思うので、私も意識していきたいです。
研究室で逆に悪いなと思う後輩は、強いて言うのであれば締め切りギリギリまで行動を起こせなくて先輩などに迷惑をかけてしまっている後輩です。しかし、その後輩もなんだかんだ言って先輩に助けてもらったりしているので、魅力があるということだと思います。ですので、そういう意味では「悪い後輩」とは言えないかもしれません。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事や技術系の役員社員さん
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、熱意を示すことが重要だと思います。
また、最終面接は時間が短いので端的に答えるように意識しました。

面接の雰囲気

前の面接よりは緊張感のあるものだった。しかし、圧迫面接ではない感じだったので不用意に緊張する必要はないと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアイメージを教えてください。

 私は貴社の『少数精鋭』の風土から様々なことに挑戦しスキルを身に着けることで将来は”自立した技術者”になると共に”ものづくりで社会に貢献したい”と考えております。学部時代も様々な知識やスキルを身に着けたいという思いから教職員免許所得や●●の☐☐の講義を履修いたしました。貴社の一員となった暁には新しいプラントの建設プロジェクトに責任をもって携わることを目標に日々の業務に努めようと考えています。
 入社してから数年は仕事の取り組み方や、貴社のノウハウを幅広く勉強させていただきたいと考えております。プラントに関わる業務を行いながら実践的な○○や▽▽の技術を蓄えていきたいです。その後は、海外や国内外のプラントを統括するゼネラリストになって活躍したいです。

研究以外は何をして過ごしていますか。

 写真を撮ることが趣味なので写真を撮りに出かけます。私は車を持っていないのですが、研究室の同じ趣味の先輩が車を持っていたので、研究室がお休みの土日などに先輩に撮影しに連れて行ってもらっています。写真を撮る事には非常にこだわっていて、思うような写真が撮れるまで同じ場所に一日中いることもあります。写真はシャッタースピードや絞り値、構図などを工夫して他の人が撮らないような写真を撮るように工夫しています。あるときは、シャッタースピードをとても遅くしてわざと被写体をブラシたり、あるときは、だれも撮らないようなアングルから写真をとってみたりしています。納得いく写真を撮るのは非常に大変で困難なことではありますが、納得いく写真が撮れたときの達成感は非常に大きいものです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の際に教授の推薦書類を提出するように求められます。
そのまえに企業の志望順はしっかり出していた方が良いと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

 なぜこの会社にしたのか、どこに魅力を感じたのかをしっかりと自分の言葉で(できれば自身の経験を踏まえながら)説明できるようにしておくと良いのかと思います。そのためにも、直接社員さんとあってお話を伺う事のできる機会があれば積極的に利用していくべきだと思います。自分の考えをしっかりと話せると評価にもつながると思います。
 また、変に背伸びをして自分を見せてしまうとボロがでてしまうと思うので、等身大でそのままの自分で面接に臨むと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは、性格診断の結果だと思います。
また、自分の意見をしっかり発信して意見を共有できる人は評価にもつながると思うので、なにかしら自分の意見が言えたことが評価につながったのかと思います。そのためにも、自己分析をしてしっかりと自分と向き合うことをお勧めします。内定が出る人とでない人の違いはしっかり自己分析ができているか否かだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は役員の社員さんが大勢いらっしゃるので、緊張してしまうかもしれません。しかし、過剰に緊張してしまってもいいことはないので、リラックスして面接に挑んでください。説明会に来てくださっていた社員さんが面接官のこともあるかと思うので、そういった機会をりようすると緊張も和らぐと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定の交流ページの案内届きました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社YAMABISHI

迷った会社と比較して三菱瓦斯化学株式会社に入社を決めた理由

わたしが株式会社YAMABISHIよりも三菱瓦斯化学株式会社を選んだ理由としては、三菱瓦斯化学株式会社の方が規模の大きい仕事に携わることができるのではないかと考えたからです。株式会社YAMABISHIも様々な形態の電源装置をつくっていて規模の大きい仕事ができるので迷いましたが、海外への進出はまだしていないということで、海外へも積極的に進出している三菱瓦斯化学株式会社を選びました。また、プラントというものづくりに携われるのも理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱瓦斯化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

三菱瓦斯化学の 会社情報

基本データ
会社名 三菱瓦斯化学株式会社
フリガナ ミツビシガスカガク
設立日 1951年4月
資本金 419億7000万円
従業員数 7,918人
売上高 8134億1700万円
決算月 3月
代表者 藤井政志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番2号
平均年齢 40.8歳
平均給与 881万円
電話番号 03-3283-5000
URL https://www.mgc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133013

三菱瓦斯化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。