
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたの人生最大の”挑戦経験”を教えてください。
-
A.
高校3年生の時に、体育祭種目であるダンス披露に向けた練習において、一般生徒の参加率を上げ、軍を一丸としたことです。 ダンス練習当初は、180人のうち約80人しか参加せず、参加率を上げることが課題でした。 参加率を上げ、団結力を高めるために以下の施策を行いました。 ①練習の参加者全員への積極的な声かけ ②個人で出来る練習動画の配信 ③毎練習後に団長以下約20人の幹部で反省会を開き、その日の改善点を洗い出し、次の練習に繋げる検討の実施 その結果、練習の後半は一日平均140人参加してもらえるようになり、先輩後輩の垣根を越え団員全員が楽しい雰囲気で練習を行えるようになりました。 本番では一致団結したダンスを披露することに成功し、チームの目標達成には先ず自らが行動する大切さと、周りを巻き込むことの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今アイレップに入社するとしたら”どういう貢献ができると思うか”教えてください。
-
A.
私の強みである「結果が出るまでコツコツと努力し続ける力」を活かし、クライアント企業やメディアの課題解決を行う際大きく貢献できると考えます。 この強みが活きた経験として簿記の学習に取り組んだことが挙げられます。 大学が推奨する簿記の授業を履修しましたが、途中で授業内容が理解できなくなり、学期末の成績は単位を落とす一歩手前の「C」でした。この悔しさから再度簿記を学習することを決意し、授業と同等の内容である「日商簿記検定3級」の取得を目標に掲げました。 内容理解ができなかった原因は、視点や勉強方法が合っていなかったことだと考え、過去に資格取得した人の学習方法や考え方を参考にして日々学習に努めました。 結果、97点で日商簿記検定3級を取得し、簿記内容の理解をすることができました。 このように、結果が出るまで努力し続ける力は、顧客の課題に真摯に向き合う貴社で活かすことができると考えます。クライアント企業の課題ごとに細かいニーズに対応した施策を常に考え続け、日々努力を重ねることで顧客の最適なプランの提案に貢献します。 続きを読む