就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産化学株式会社 報酬UP

【20卒】 日産化学 研究職の通過ES(エントリーシート) No.29860 (2019/7/26公開)

日産化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

研究職
20卒 | 近畿大学大学院 | 男性
Q. 研究課題とそれに対する自身の貢献(課題をどのように捉え、行動したのか)
A.
目的蛋白質は大腸菌発現系を用いて発現させるのですが、発現が安定しないという問題が生じました。原因を究明、検証していくうちに、導入した蛋白質の発現が大腸菌に大きな負荷を与えているの(毒性がある)ではないかと考えました。対策として、目的蛋白質の合成の開始を制御できるようにしました。元気な大腸菌が培地中で十分に増えた後に、一斉に蛋白質の合成を開始させることでこの課題は解決されました。このように私は実験に対し真摯に向き合い、理解するための努力を惜しまない人間です。 続きを読む
Q. 研究室におけるあなたの役割(実際の分担だけではなく、スキルや性格面で貢献している点について具体的に説明してください)
A.
私の研究室での役割は旗振り役です。私は仲間と何かをやり遂げることが好きで、また、人の役に立つことで認められたいと考える人間です。 研究室では自分だけでなくチームの成長に貢献したいと考え、TOEIC大会を企画しました。ゲーム性を持たせ、競争心を煽った結果、通常よりも多くの時間を費やすようになりました。チームを指揮することで、より良いパフォーマンスを発揮することができたと自負しております。 続きを読む
Q. 採用ホームページや会社説明会で印象に残っている点についてあげるとともに、印象に残った理由について教えてください。
A.
社員の方との談話のなかで、在学中に準備すべきことを尋ねたところ、「大学で研究活動を通じて課題解決のための思考力を身につけて欲しい」とおっしゃられたことが印象に残っています。勿論、技術も大切ですが研究に必要な思考力は一朝一夕では養うことができないという考えに共感し、研究に理解のある会社だと感じました。 続きを読む
Q. 当社を志望した理由
A.
農薬は安定した食糧の確保には必要不可欠である一方、体内に曝露される可能性があります。私はこれらの化合物の安全性と有効性の追求をすることで世界中の人々の食を根底から支えたいと考えています。御社は幅広い研究領域に強みを持つ研究主導型企業であり、恵まれた研究環境の中で自己研鑽に努め周囲の人間と協調することで新たな価値の創造や食の安全性に貢献したいと考えます。 続きを読む
Q. 現時点で希望する仕事(自分の知識および技術が生かせると思われる仕事とその理由)
A.
日頃より、逆相HPLCを用いた試料の精製や解析、質量分析器による同定を行っています。これらの機械は分析の分野において頻繁に用いられるため、使用方法や原理をすでに理解していることは環境科学グループにおいて生かせると考えました 。いたらない点も多くあると思いますが、研究活動を通じて養った思考力と一意専心の心構えで、新しい環境でも技術・知識の習得に尽力いたします。 続きを読む
Q. 将来チャレンジしてみたい仕事(当社を舞台に将来取り組みたい仕事、または実現してみたい夢)
A.
環境科学グループは、他の部署から繋がれてきた候補化合物の開発を、信頼できる分析結果とともに、迅速に次のステップへ繋ぐことが求められる責任ある部署だと認識しています。私は分析の精度や効率の上昇に挑戦することで開発コストの削減や質の向上に貢献したいです。また、依頼された業務を行うだけでなく、相手が求めるもの以上の情報や課題解決案を提供できるプロフェッショナルになることを目指します。 続きを読む
Q. 自己PR(自分自身の強み・弱み、自己啓発のために何か取り組んでいること等)
A.
私の強みは向上心と好奇心です。昨年度は台湾留学に挑戦しました。新しい環境での不安や戸惑いもありましたが、ここでの経験は私に困難に挑む勇気や自信を与えました。 弱みはせっかちな性格であるために些細なミスを重ねてしまうことです。書類を誤字・脱字のあるままで出してしまうことや、説明が簡素すぎるために伝わりづらいことがあります。仕事をするうえで、自己点検能力や情報共有は重要であるため、最近は、順序だてて話をすることなどを心がけています。 いたらない点もございますが、私は目的達成のために一途に努力することができる人物です。ご採用頂いた際には御社と人々の食の安全に貢献できるよう尽力いたします。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください。250字以下
A.
私は学生時代に新しい分野に挑戦し、困難な課題を達成してきました。私は学部4年次に反応開発を行なっていましたが、自分で作った化合物の物性評価まで行いたいと思い、大学院から有機材料を合成から機能評価まで一貫して行える現在の研究室に入りました。実際に研究を進めるにあたり今までとは専門外の物性評価の知識や技術も習得しなければならず大変苦労しましたが、目的化合物の合成を達成し機能評価により現象の解明まで行うことが出来ました。入社後も様々な課題に対し挑戦し続けたく考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

日産化学の 会社情報

基本データ
会社名 日産化学株式会社
フリガナ ニッサンカガク
設立日 1921年4月
資本金 189億4200万円
従業員数 3,116人
売上高 2280億6500万円
決算月 3月
代表者 八木晋介
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 825万円
電話番号 03-4463-8111
URL https://www.nissanchem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138664

日産化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。