就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルファシステムズのロゴ写真

株式会社アルファシステムズ 報酬UP

【21卒】 アルファシステムズ SEの通過ES(エントリーシート) No.38405 (2020/12/11公開)

株式会社アルファシステムズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月11日

21卒 本選考ES

SE
21卒 | 東京工科大学 | 男性
Q. 会社説明資料をご覧になって、アルファシステムズの魅力はどんなところだと感じましたか。
A.
強みとして挙げられていたプロパー主義からも感じられる、モノづくりへの強いこだわりと品質に対する自信がとても魅力的に感じました。 続きを読む
Q. 会社説明資料をご覧になった感想を教えてください
A.
要件定義から保守までの幅広い工程を担当していること、独立系IT企業であり様々な開発分野に取り組んでいることから、多種多様な経験を積み自分の世界を広げることが出来ると考えました。 また、社是である「和、信頼、技術」に加えて、「離職率・平均残業時間」の数字から人やチームワークを大事にする思いが社内に浸透しているのだろうと感じさせられました。従業員数が2854名もいる中でこの数字を保つことが出来るのは社員皆に社是を守る意識がなければ難しいと感じました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
A.
私はプログラミングの勉強に取り組み、Webブログを作成しました。自分が利用していたWebサービスが個人で開発運営されていると知ったことがきっかけとなり、自分もWebサービスを作りたいと考えました。この取組はほとんどが独学となることから、学習の質と量を確保することが重要であると考えました。工夫の一つとして、自分と同じように勉強している仲間と週2回勉強会を開催したことです。各々の知識を共有し合うことで効率的な学習を目指しました。もう一つの工夫は自分を動かす仕組み作りです。自分が怠惰な人間である。それを認め、それでも努力が継続出来るような仕組みを考えました。この工夫により毎日2時間以上の学習量を確保しました。この取組によりWebブログを完成させ、自分の力で簡単なWebサービスを作成し公開出来る力を身につけました。このような目標達成の為の取り組み方の工夫と努力の継続は大切な能力だと考えています。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字以内)
A.
私の強みは、失敗から学べる冷静さと一つのものに対する集中力です。私は高校時代までの自分の物事に対する取り組み方を見直し、資格取得などの成果を残しました。TOEICの受験をきっかけに、高校時代までの一夜漬けが主体であり継続的な取組が苦手であった自分を振り返り、自分の取り組み方の改善を試みました。具体的な例として「自室で勉強することを完全に諦め、図書館や電車での移動中など集中できる環境を見つける」、「常に目標設定に無理が無いか見直しを行う」など様々な改善を試みました。この取り組みにより毎日2時間以上のTOEICの勉強を半年間継続しました。その中で試験を3回受験した結果、最初は400点だったスコアを600点まで伸ばすことに成功しました。他にも基本情報技術者試験の合格など成果を残すことが出来るようになりました。自分の失敗から学び改善する力と、一つものに集中する力で会社でも着実に成果を残したいと考えています。 続きを読む
Q. 学業で取り組んだ内容(250文字以内)
A.
実験などの授業でグループワークを成功させることに意識して取り組みました。皆が忘れがちなタイムスケジュールの管理や備品の調達などの役割を積極的に担いました。他にも話し合いの際は最初に雑に意見を出して皆が発言しやすい流れを作るなどコミュニケーションの活性化を図りました。チームメンバーと比べてプログラミング能力が足りてないと感じるときでも、チームを支える役割として貢献することが出来ました。御社でも自分の立ち位置を把握しチームのために、ときには縁の下の力持ちとして貢献したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルファシステムズのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工学院専門学校 | 男性
通過
Q. 学業や部活動・アルバイトなどのチームで継続して活動した経験について入力してください。また、担っていた役割を教えてください(200~400文字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. IT業界/システムエンジニア・ソリューション営業を志望する理由を教えてください。 (明確な理由がない場合は、興味を持った分野やきっかけを教えてください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

アルファシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルファシステムズ
フリガナ アルファシステムズ
設立日 1972年10月
資本金 85億54万9999円
従業員数 2,906人
売上高 355億4800万円
決算月 3月
代表者 齋藤 潔
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6丁目6番1号
平均年齢 37.9歳
平均給与 604万円
電話番号 044-733-4111
URL https://www.alpha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130598

アルファシステムズの 選考対策