就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDCソフト株式会社 報酬UP

【21卒】TDCソフトのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11782 (2021/4/15公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 船橋情報ビジネス専門学校
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後まで対面でしたが、私の直後(3月中旬)からオンラインに切り替えたそうです。

企業研究

当社の企業理念と行動指針は入社後も重要なものですので説明会の際には頭に入れておき、それに絡めた質問ができるとよいと思います。また、面接の際はこの会社に入って何がしたいのか、数年先はどうなっていたいのかを決めておくことも大切です。聞かれるから決めておく、といううよりは自分のために決めておきましょう。配属先などを決める際に必要になりますから。
情報源は説明会の際に開かれる先輩社員との座談会です。当然ながらそれを実際に感じている方にしか答えられない質問を投げかけ自分のビジョンをより鮮明化してください。またこの会社での選考では説明会の時点で履歴書を提出します。二次面接では先輩社員の方が面接してくださいます。そこでどの部署に入りたいか、その部署ではどういった技術が必要になるのかなどを聞けるとよいと思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由は二つあります。
一つ目は貴社が独立系のシステムインテグレーターということで多くの業界の業務に携わっているといううことです。私が専門学校で培ったJavaやSQLの技術を活かしながら新しい技術を学んでいきたいと考えております。
二つ目は貴社が金融システムの業務に多く携わっていることからです。以前から、身近にある当たり前に動作している金融システムを、いかに正確により早く動かせられるかについて興味がありました。そこで貴社が金融事業を広く取り組んでいられることを知り、貴社が掲げられている行動指針からそういった事柄に取り組むことができ、かつ成長させていただけると考え貴社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
ほぼスーツ、オフィスカジュアルが数人
実施時期
2019年07月 中旬
実施場所
新宿本社

セミナー名

説明会+グループワーク+先輩社員座談会

セミナーの内容

説明会と簡単なグループワークと先輩社員との座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問を複数準備しました。また、この説明会に参加することで一次試験(人事担当の方との面接)が免除されました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

面接ですので参加必須です。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
服装は自由とされていましたが全員スーツでした。
実施時期
2019年12月 中旬
実施場所
新宿本社

セミナー名

説明会+筆記試験+履歴書提出

セミナーの内容

基本的な会社の説明に質疑応答、筆記試験は会社独自のSPIでした

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人事の方が穏やかに終始進めてくださったので、あまり選考からくる緊張感などはあまり感じませんでした。筆記試験の難易度ですが、言語・非言語系ともに易しめでした。また論理系というう科目もありましたがこちらも比較的簡単でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではありませんでしたが上述の通り参加することで一次選考が免除されました。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の金融事業をされている方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、電話にて受付。その後人事の方から説明を受け、入室から面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接は「入社後何をしたいか」をどれだけ具体的に伝えることができるかが大事だと思いました。また、逆質問でそのことに関連した質問ができるとなおよいと思います。

面接の雰囲気

こちらを気遣ってくださり緊張が和らいだ。
また、基本的な質問事項を聞かれた後は雑談をしてくださった。
資格の話や業務の話などとてもためになった。

面接後のフィードバック

ありました面接の受け答えの硬さだったり内容について教えてくださいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

この業界を志望した理由

私は、高校生の時は文系の大学に進もうと考えておりました。友人の誘いで船橋情報ビジネス専門学校のオープンキャンパスに参加しました。当時の私はITについてほとんど知識がありませんでした。そのなか参加したオープンキャンパスで、パソコンからICチップに命令を流し、そのICチップで車を命令通りに運転するという体験をしました。
そこで私が感じたのは思い通り動かすことの難しさとそれ以上の想像する通り動いた時の達成感です。この達成感をたくさん感じたくなり、船橋情報ビジネス専門学校に入学しました。また本校では資格取得や技術定着のために勉学に励むとともにかけがえのない友人もできました。
分からないところを友人に効くという当たり前ではありますが、とても重要なこともできるようになりました。

学生時代で一番頑張ったことはなんですか

私)基本情報技術者試験の勉強です。
この試験に合格するために、私は通学時間や夜寝る前の単語の暗記や午前問題の数問の回答、間違えた問題をなぜ間違えたのか、正しい会頭との違いは何か等の分析などを行いました。結果、80点台という高得点で合格することができました。
面)基本情報取ってるのはすごいね!何かほかにとって見たい資格とかある?
私)ベンダー系の資格をとっていこうと考えております。
面)そうだね。早い話基本情報とか応用情報って比較的頑張って過去問とかで勉強すればとれるんだよね。ただ、ベンダー系の資格って所有期限はあるんだけどより専門的な知識が求められる分、実際に業務で使うときは結構役に立つから取っておくといいよ。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員1名人事1名部長1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

二次面接と同様、会場到着後、電話にて受付。その後人事の方から説明を受け、入室から面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人によって違うと思うのですが私の場合は、ほぼ最終確認のような雰囲気でした。
そう感じた理由としては役員の方から「この仕事は結構体力が必要ですが大丈夫ですか?」ときかれたことからです。

面接の雰囲気

入室した最初こそ緊張しましたが人事の方が緊張を和らげてくださいました。
御一方ずつに質問をいくつかされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはしていたか、また学んだこと

はい、私はドラッグストアのレジ打ちと商品の品出しを約3年間務めております。
また私は、ある一つのモットーの元働いております。それは「お客様の立場になって考える」ことです。
お客様が手に取りやすいように商品の向きを揃えることや店内や店外の清掃などただこなせばすぐ終わる業務でもお客様がいかに快適にお買い物ができるかを考えてこなすことでお客様に「いつもありがとう」と言っていただけることもありました。そのことにやりがいを感じました。
この出来事から「お客様の立場になって考える」をモットーに働かせていただいております。
さらにこのことからも私は人がより暮らしやすくするために作る業務に携わりたいと考えるようになりました。

ネットワーク系のベンダー資格の取得に興味があるのですが学生のうちに取っておくべき資格はなんでしょうか。(逆質問)

部長の方が答えてくださいました。
面)ネットワーク系の部署は今若い方の人手が不足しています。ですので、大歓迎です。
ネットワークけいでとるべき資格はCCNAやCCENTなど、ベンダーだとLinuxの一番簡単な資格などを持っておくと入社後役に立ちます。
他に質問はありますか?
私)貴社全体として注目している技術はございますか?
面)アジャイルだったりコンテナです。ただ部署の担当している業務によっても新技術の取入れに差があります。例えば公共法人だとアジャイルを始めとした技術をプロジェクトに取り入れていて、若手だけでプロジェクト運営したこともあります。また金融だと、お客様が昔ながらのキチッとした方が多いのとシステム自体がCOBOLなどの汎用機を使っていることが多いためあまり取り入れられていませんね。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

会社の雰囲気と今後コロナウィルスによっていつ業界の選考が中止になるかわからなかったから

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

オンラインでのグループワーク

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

80人ほどでした

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれたが、期限はありました。
また内定後も人事の方とメールではありますが就活についてのアドバイスなどをいただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、わたしがIT業界に就職するために必要だと思うものをいくつかあげさせていただきます。
一つ目はコミュニケーション能力です。これが一番重要だと思います。IT業界での主な働き方はチームでです。そのうえで報告、連絡、相談、情報の共有が不十分だと業務全体に支障が出てしまいます。
二つ目はIT知識です。こちらは技術面の知識ではなく新技術についてなどのものです。IT業界はどんどん新しい技術が生まれるのでそういった情報の把握が大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

キャリアプランが固まっているかいないかだと思います。
入社後に何をしたいか、5年後10年後に自分はどうなっていたかの将来像が決まっていれば逆算的に志望する職種が決まるはずです。そして「何をしたいか」、面接やESで熱意を伝えることができれば内定をいただけると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接に答えるだけでなく、面接官と会話をすることだと思います。推測として、受け答えでコミュニケーション能力を見ていると思います。ですので面接で答えを内容を丸暗記するよりは自分の伝えたいことを把握しておくことが大事だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,163人
売上高 352億4200万円
決算月 3月
代表者 小林裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.6歳
平均給与 611万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。