20卒 本選考ES
MR職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
大学時代を100%としたら力を入れたことはそれぞれ何%ですか?(150文字以内)
-
A.
東京ドームでのビール販売員サポートのアルバイト:50% テニスサークルでの副代表:25% 学内、その他の友人との交友:25% 続きを読む
-
Q.
大学時代の中で最も力を入れて取り組んだことは具体的に何ですか?(40文字以内)
-
A.
東京ドームのビール販売員サポートアルバイトでの販売員の指導 続きを読む
-
Q.
最も力を入れた取り組みにおいて、あなた自身が立てた目標と具体的に挑戦したことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
サポートアルバイトのチーフとして、売上が落ち込んでいた自社のビールシェアを上昇させることを目標に販売員の指導に挑戦しました。 売上が落ち込んでいる理由を探るべく、まずは販売員との面談を行いました。 ①価値観の違い②お客様志向の低さ 面談によってこの2つが原因だと分かり、それを引き出すことは私の責任であると痛感しました。 ①販売員の長所を引き出し短所も隠さず指摘する中で、「目先の売上ではなく、長期的なお客様の信頼を得たい」という価値観を共有しました。 ②毎回の販売において、お客様とのコミュニケーションで趣味嗜好を知り、そこから積極的にニーズをとらえることを徹底しました。また、メンバー間でお客様についての情報共有やロールプレイを通してアドバイスし合うことにより、お客様にまた買いたいと思っていただけるような接客を追求し、全員がお客様目線を自然と養えるよう取り組みました。 続きを読む
-
Q.
具体的に挑戦したことの成果およびこの挑戦を通してあなた自身もしくはあなたが周囲に変化を起こしたことは何ですか? (400文字以内)
-
A.
*メンバー・お客様・組織と関わる全ての人の明日を変えた シェア3%上昇を達成。この3%は1試合約450杯にも値し、成長率はビール四社中トップです。それと共に私は、「メンバーが楽しく働いてお客様の信頼と笑顔を得続けた上で売上を出せる組織作り」をすることができました。 「売上以上に信頼は価値である」という考えにメンバー全員が共感をしてくれ、仕事への本気度が増しました。 また、お客様から「みんなが笑顔でビールがより美味しく感じるよ」、「会話が楽しくて何杯もおかわりしたよ」など満足の声もいただき、信頼獲得が売上向上という結果に繋がりました。 私はメンバーの仕事への姿勢をコンセプトレベルで変えました。また、中長期的な目標である信頼獲得をするために、お客様志向を植え付けることができました。熱意が増したことで楽しく働ける環境にもなり、継続的に高い成果も出し続けています。 続きを読む
-
Q.
あなたは、どのようなMRになりたいですか? 【1】一言で表してください。(50文字以内)
-
A.
医師の立場に立って、常に患者様とご家族を笑顔を忘れないMR 続きを読む
-
Q.
【2】その姿を実現させるフィールドが、アステラス製薬でなければならない理由は何ですか?(400文字以内)
-
A.
ひとつ上のMR・エリア制・ジェネラリスト制で多様な新薬を持つの3点から、実現させる舞台として貴社が最適だと考えます。 私のMRとしての軸は貴社の「ひとつ上のMR」にあります。貴社の社員全員がこれを意識されており、その為に自己成長に対して惜しみない努力をされている点に強く惹かれました。 私は売上だけでなく、病院や地域全体からの信頼を獲得したいです。そのために医師だけでなく看護師や薬剤師、また地域の多職種を患者様中心でつなげて病院と地域から頼られる存在になります。 MRの目標は患者様を幸せにすることで、薬を売ることはあくまでも手段です。そのためには、多くの領域で革新的な新薬を提供する必要があります。ジェネラリストMRで製品力のある貴社でなら達成できます。 これら3点を持って、病院や地域全体から頼られる立場になって、多くの患者さんにいち早く薬を届けて、患者様とご家族に笑顔を作ります。 続きを読む