就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野義製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

塩野義製薬株式会社 報酬UP

【20卒】 塩野義製薬 MR職の通過ES(エントリーシート) No.26645 (2019/7/22公開)

塩野義製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月22日

20卒 本選考ES

MR職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望動機 (400文字まで)
A.
・貴社の志望理由 貴社の魅力と私の価値観が合致したためです。貴社はがん性疼痛緩和や感染症など、多く の人が使用する薬を輩出し適切な使用と治療を後押しし続けています。これらから、貴社 は患者様の苦しみからの解放に強い責任があると感じています。私は薬学部で薬学の知識 や医療人としての倫理観を学びました。そのバックグラウンドを生かして「人々が笑顔で 健やかに生きる世界に貢献したい」という考えを持ちました。 ・MRの志望理由 私は、医薬品を作ることで終わらず適切に使用されていくのは製薬企業の責任だと考えて います。どんなに良い製品が開発され続けても、患者様の手に渡り効果を発揮するにはMR が必要不可欠です。貴社はプロパー(MR)の仕事の先駆けを作り、「ディテール&トレース 」など深い倫理観や価値観とノウハウが蓄積しています。 これらの理由から貴社で患者様を真に1番に考えたMR活動を行いたいです。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字まで)
A.
私の特徴は「1向上心がある」と「2勇気を持って挑戦する」です。 1何事も中途半端にしたくないという価値観があり、能力の限界を見据えることなく努力 を惜しみません。 5年間続けている東京ドームでのビール販売員サポートのアルバイトでは、売上が低迷続き という厳しい状況の中、チーフとして自社シェアの向上を目標とし負けずに努力し続けた 結果、過去最高の売上を達成しました。 2失敗のリスクがあっても多くのことに挑戦します。失敗から多くのことを学べるからと 、絶対にやらないで後悔したくないからです。 最近の挑戦では、実習中指導薬剤師と協力して「認知症カフェ」という認知症への理解を 目的とした交流会を開催しました。企画に踏み切るまではたくさんの不安がありましたが 、20人以上の方が来てくださり地域医療に貢献できました。 私のオリジナリティは、この向上心と挑戦がかけ合わさった性格で圧倒的な成長に繋がり ます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字まで)
A.
私は東京ドームのビール販売員サポートアルバイトを大学一年生から始め、現在チーフと して継続中です。その中で、売上が落ち込んでいた自社ビールシェアの上昇を目標に、販 売員の教育に打ち込みました。 1価値観の違い2お客様志向の低さ メンバーとの個人面談でこの2つが問題点だと分かりこれに対し、1ビール販売員の長所を 引き出し短所も隠さず指摘して、目先の売上ではなく長期的なお客様の信頼を得たいとい う価値観を共有しました。 2毎回の販売において積極的にお客様とコミュニケーションを取 り、趣味嗜好からニーズをとらえることを徹底させ、お客様目線を自然と全員が養ってい きました。  結果、シェアは昨年と比較して3%の上昇を達成しました。この3%は1試合約450杯にも値 し、成長率はビール四社中トップです。 私は「メンバーが楽しく働いてお客様の信頼と笑 顔を得続けた上で売上を出せる組織作り」をすることができました。 続きを読む
Q. ご自身が描くキャリアビジョンを教えてください。(400文字まで)
A.
入社して10年はMRの立場で医療職として、医師とディスカッションをして治療方針に介入 したいです。今後の医薬品市場は生活習慣病薬等から、限られた患者さまにしか使えず、 処方に深い知識が必須な医薬品にシフトチェンジします。自社製品の処方をいただくだけ でなく、患者さま第一の提案をして、信頼を得ます。また地域医療に貢献し、バリューチ ェーンの最前線で医療の現状と考えを醸成します。私は薬学の知識や医療人としての倫理 観を大学で学びました。また、アルバイトでお客さま目線を養いました。この2点は、患者 様を一番に意識して情報提供することに生かせると考えます。 10年後は、「世界中の人へ薬が届けられて適切に使用される世界」に貢献したいです。貧 困国に対しても、平等に楽しく健やかに生きる選択肢を作れる、マーケティングやサプラ イチェーンに関わる仕事を経験して成長し続けていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

塩野義製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬の 会社情報

基本データ
会社名 塩野義製薬株式会社
フリガナ シオノギセイヤク
設立日 1919年6月
資本金 212億7970万円
従業員数 5,680人
売上高 4266億8400万円
決算月 3月
代表者 手代木功
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番8号
平均年齢 42.1歳
平均給与 910万円
電話番号 06-6202-2161
URL https://www.shionogi.com/jp/ja/
採用URL https://www.i-note.jp/shionogi/recruit/newgraduate.html#TOP
NOKIZAL ID: 1130715

塩野義製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。