就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

みずほ証券株式会社 報酬UP

【21卒】 みずほ証券 総合職の通過ES(エントリーシート) No.37966 (2020/11/10公開)

みずほ証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年11月10日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 信州大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと(1つ目) (次の点を考慮して ・力を入れて取り組んだ事例・活動の特定 ・上記事例 ・活動に取り組んだことによる最終的な成果・結果 ・力を入れて取り組み始めた動機やきっかけ ・最終的な成果・結果に繋げる上での一連の流れや一番難しかった点 ・一番難しかった点をどう乗り越えたか、特に工夫した点 ・他に工夫した点や難しかった点)
A.
[洋服店のアルバイトでお客様のお買い物を全力でサポートする] 最終的に、10名以上の顧客様を作ることができました。アルバイト先は従業員20名ほどで、私は5名のメンズ担当の一員でした。      取り組みの動機は、せっかく足を運んでくれたお客様には、私のサポートで満足のいく買い物をして欲しいと強く思っていたことです。 取り組みの中で、初めはお客様との会話が弾まず苦労しました。原因は、売り上げの達成を意識し過ぎていたあまり、その焦りがお客様に伝わっていたことだと感じています。 そこで、お客様の目線に立った接客をするために以下の3点を取り組みを行いました。 ①第一印象の見せ方と会話を工夫する。 ②会話の中からニーズを引き出す。 ③満足して頂けるまで、比較提案を繰返す。 これらを行う際には、上司にアドバイスを伺ったり、上司の接客を見聞きし、真似るといった工夫をし、常に改善していくことを心がけていました。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと(2つ目)
A.
[高級焼肉店のアルバイトで、効率的な接客サービスを極める] 最終的に、視野の広さを活かし、どんな状況にも臨機応変に対応できるようになりました。アルバイト先は、客単価1万円ほどで接待によく使われる上に、基本的に店長とアルバイト1人でお店を賄うシフトでした。 取り組みの動機は、自分の働きがお客様に満足のいくサービスを提供できるかどうかの鍵となっていると感じたためです。 取り組みの中で、初めはプレッシャーや焦りもあり、なかなかうまくお店を賄うことができず、ミスをしてしまうこともありました。そこで、以下の2つの取り組みを徹底して行いました。 ①業務の中で何を最優先に行うかを頭の中で素早く整理し、実行する。 ②店長との連携を怠らず、曖昧な接客は絶対に避ける。 この意識をすることで、焦らず余裕を持った接客を行えるようになり、自信にも繋がりました。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
理由は2つあります。1つ目は、人間力を活かせる仕事だと考えるためです。証券会社は無形商材を扱っているため、より営業の手腕が必要だと考えます。私は、学生時代に二つの接客アルバイトを経験しており、人間力には自信があり、お客様に合わせた工夫をすることで、成果を出せると考えます。 2つ目は、日本企業の発展と日本のプレゼンス向上に役立てると考えるためです。日本のプレゼンスは現在下がっており、一国民として危機感を感じております。貴社であれば、グループの強みを活かし、お客様の悩みに多面的なアプローチが出来、日本のプレゼンス向上に貢献ができると確信しております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,981人
売上高 4249億7700万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。