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タマホーム株式会社 報酬UP

【可能性を広げる家づくり】【22卒】タマホームの営業職の本選考体験記 No.15807(関西外国語大学/男性)(2021/7/6公開)

タマホーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒タマホーム株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • SBS東芝ロジスティクス
  • 三井不動産レジデンシャルサービス
  • リビン・テクノロジーズ
  • タマホーム
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外オンラインでした。
緊急事態宣言下なら最終もオンラインだそうです。

企業研究

ホームページやIR情報はきっちり見ていたほうが良いです。私は中長期計画や有価証券報告書も参考にしました。逆質問を多くする傾向のある企業なので引き出しを多く持っておいたほうが良いと感じました。また、YouTubeなどの動画サイトで会長が何を考えておられるのかや今後どのようにしていきたいのかのインタビュー動画があがっていたのでそこも参考にしました。他社との比較では低価格というだけでなく低価格での提供の後のことも考えて他社と比較すると志望動機がより良くなり納得間が増すと感じました。ハウスメーカーなのでコロナ禍でなければ実際にモデルハウスに訪れ、家の特徴や他社との違いを把握するとより企業に対しての理解が深まると感じました。

志望動機

私が貴社を志望する理由として大きく2つあります。1つ目は貴社の家を建てて提供するだけでなく家を建てた後の幸せをも作る点に魅力を感じたためです。貴社の建てた後の幸せを作る点は私の「情報や手段を提供することで人の視野や可能性を広げたい」という思いとマッチしております。2つ目は貴社の固定概念を壊し人の生活を豊かにしている社風に惹かれたためです。私自身海外留学やボランティアにおいて固定概念を壊されその中で新たな情報や視野を獲得できたと考えております。私はこのような経験から固定概念を壊し、あらゆる方の可能性を広げたいと考えており貴社の社風はその思いが実現できると考えました。以上2点が貴社を志望する理由です。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

タマホーム説明会

セミナーの内容

企業のことや考え方も教えてくれた。一般的な説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

正直全く準備なしで受けました。特に問題はなかったが事前に住宅業界の知識や不動産の知識をいれておくと理解が深まると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

タマホームが急成長している要因はなんだと思いますか?

ESの提出方法

採用サイト

ESの形式

ウェブ入力

ESを書くときに注意したこと

主観性と客観性を組み合わせながら書きました。

ES対策で行ったこと

タマホームの企業研究をしっかりと行ないました。なぜ成長しているのかを調べるのにあらゆるサイトを巡りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

元気で素直にいったのが評価されたのかなという感じです。特に注意すべき点はないので第一印象が良くすることを意識したらいいと思います。

面接の雰囲気

まさかの面接官のかたの機械不良で電話での面接でした。少し焦りましたが優しい方で雑談に近い形で行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

私はアルバイト先のホテルで電話対応マニュアルを作成しスタッフの電話対応を迅速に、適格に行える体制を整えました。当初、スタッフによって案内が違うためのクレームや時間ロスなどお客様にご迷惑をおかけしてました。そこで私は統一した回答が定まっておらず一目で答えを確かめられるものがないという原因に気づき問題を解決するためよくある質問や電話機の詳細な使い方、取引先への電話対応方法、よく電話をかける相手の電話番号一覧、外国人のお客様に向けた外国語まで載せたマニュアルを作成しました。結果スタッフの電話対応は統一、向上しお客様の口コミにて電話対応が分かりやすかったなどのお褒めの言葉を受けることが多くなりました。

自己PRをしてください。

私の強みとして何事にも積極的に取り組めることです。海外教育ボランティアに参加時のことです。当初、子供達の元気さのあまり私の授業は荒れていました。子供達に授業を積極的に受けてもらうために私は積極的にコミュニケーションをとり信頼を築きました。授業に日本の遊びを取り入れるや放課後に個別レッスンと題し勉強が苦手な子供達に個々に教えました。また、一人ひとりと真剣に関わり理解しようと子供達の名前、特技等をメモして覚えました。すると子供達と私の間に信頼関係が生まれました。結果子供達は授業内で積極的に手を挙げ自ら発言するなど授業の雰囲気を良くすることに成功しました。今後も常に積極的に行動したいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業である理由や志望動機を筋道立ててわかりやすく話すことを意識しました。面接官の方も納得していただけました。

面接の雰囲気

かなり感じの良い方で話しやすい雰囲気を作ってくれた印象です。そのおかげで緊張もせず良い会話ができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を選びましたか?また、営業の理由は?

私はカンボジアでのボランティアの際に電柱を建設する工程に携わらせていただきました。その工程の中では街全体が活気づきみんながワクワクしていた印象があります。私はこの経験からものを建てる事業をしたいと考え始めました。その中でも家は人の人生の大半を過ごす場所であり家によって人生が左右されると考えております。そのなかで家や家の環境を良くすることができれば人の人生自体をさらに豊かにできると考えております。そのなかでもハウスメーカーの営業はお客様や仲間、社外の方々などチームでつくったものをお客様の理想の形で提供できると考えます。お客様に理想を届けさらに未来を豊かにできると感じハウスメーカーの営業を志望しております。

どんな営業になりたいですか?

私はお客様、仲間、社外の方々の3点から信頼される営業になりたいと考えております。まずお客様にとって家は一生に一度の買い物であり人生を大きく左右します。その中で家を買う際に情報源としてインターネットやカタログなどがありますが決め手になるのは関わる営業マンからの情報であると私は考えます。そのためお客様に納得して購入していただけるよう誠実な対応で信頼を勝ち取りたいと考えております。また、仲間や社外の方から信頼を得ることで仕事を任せてもらえたり多くの情報を手に入れることができます。この環境で成長し様々な情報を駆使することでさらのお客様に良い家の提供ができると考えているため3点から信頼される営業になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
貸し会議室

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
エリアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事部の方に案内されます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性、やるき、熱意などさまざまな観点から自分自身のことを伝えれるように工夫しました。最終面接がいちばん自己分析が必要だと感じます。

面接の雰囲気

最終面接ながら穏やかな雰囲気で話しやすかったです。ただアイスブレイクなどはなくいきなり始まる感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ユーチューブ、ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

学部の特徴と違うがなぜこの業界なのか?

確かにおっしゃる通り私の学部は貴社の事業内容とあまり似てはいません。しかし私は人とのコミュニケーションを大事にしております。その点においては貴社の営業と関わりがあると考えております。私は外国語を学んでいますが外国語はコミュニーケーションをとるための一つのツールでありコミュニケーションの内容や方法が大事であると考えております。私は留学や外国人の方々とのコミュニケーションを通じて多種多様な方々とのコミュニケーション能力を培いました。この能力を貴社でも活かし家を買いに来られる多種多様な方々と密接にコミュニケーションをとり彼らの理想の家に近づけるよう尽力いたします。そのような意味合いで私が学生時代に勉強してきたことは貴社にて活かせます。

よく他人から言われる強みと弱み

私はよく他人から否定しない人と言っていただけることが多いです。私はどのような方のどのような意見でもたとえ自分がその場で違うのではないかと感じても一旦受け入れます。これは意図的にしており相手が話しやすい環境づくりを意識しているためです。相手から話を聞くうちに新たな情報の獲得や知見が広がると言った自分へのメリットもあると考えております。弱みに関しては一つのことを成し遂げるのに時間がかかるという点が挙げられます。例えば資格取得やアルバイト先での書類作成に通常の方より時間がかかります。これは私自身が見直しや完璧に覚えようとする気持ちから弱みになっていると考えております。弱み克服のために自分自身で期限をきめることをしております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

社風が自分にあっていると感じた。理念が素晴らしいと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

特に就活をやめてくださいみたいな風潮はありませんでした。ぜひ来てくださいねーと軽い感じでおっしゃていただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、この企業が大事にしているのは思いだと感じました。低価格での提供という事実を述べるだけでは弱く自分自身のどういう経験やどのような思いと企業の思いが一致しているかを明確にしまとめて伝えればより納得してもらえると感じました。なので低価格での提供がなぜ行われているのかやどのような思いでしているのかを改めて整理して他社との違いなどを割り出していくことから始めるべきだと思います。面接はシンプルなので思いをどれだけ伝えられるかが重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分軸で志望動機を語る方が多い印象です。やはりそこは自分軸と会社軸の照らし合わせやマッチ度を伝えられている人が内定を取れている印象があります。自分もそこは意識していたので内定をいただけたのかなと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接自体はシンプルなので注意点はとくにありませんが強いていうなら業界理解だと思います。業界が直面している問題やタマホームはどの立ち位置なのかを意識して企業研究をすると面接でスムーズに答えられると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

フォロー面談があったりメールで改めて魅力を伝えてくれます。

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タマホームの 会社情報

基本データ
会社名 タマホーム株式会社
フリガナ タマホーム
設立日 1998年6月
資本金 43億1014万円
従業員数 3,420人
売上高 2477億3300万円
決算月 5月
代表者 玉木伸弥
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目22番9号
平均年齢 41.1歳
平均給与 841万円
電話番号 03-6408-1200
URL https://www.tamahome.jp/
NOKIZAL ID: 1130957

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