就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友建設株式会社のロゴ写真

三井住友建設株式会社

【未来を拓く建築志望者】【23卒】 三井住友建設 事務職(総合職)の通過ES(エントリーシート) No.83903(非公開/非公開)(2022/6/10公開)

三井住友建設株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月10日

23卒 本選考ES

事務職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
三井住友建設を志望した理由をご入力ください

A.
貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、土木工事と建築工事の両方に強みを持っている点です。私は、ゼネコンの後世に残るような建物を作ることができる点と維持管理によって社会の安全の確保に貢献できる点に魅力を持っており、土木工事と建築工事の両方に深く携わりたいと考えております。貴社は国土強靭化事業などの土木工事と超高層マンションや商業施設などの建築工事の施工実績が豊富であり、貴社では私のやりたいことが実現できると考えております。二つ目は、貴社の「前例のないものづくりに果敢に挑戦する心」です。私には建設を通じて地域活性化に貢献したいという思いがあり、今後建設業界には更なる技術革新と社会問題に取り組む必要があると考えております。貴社は多くの日本初がついたはしづくりやカーボンニュートラルの実現に携わっており、創業当時から受け継がれる「前例のないものづくりに果敢に挑戦する心」に魅力を感じました。 続きを読む

Q.
自己PR(長所と短所を具体的な例を挙げて入力してください)

A.
私の長所は、「組織のために積極的に行動すること」です。ゼミで他大学とのディベート大会がありました。グループで準備作業を行っていましたが、初期の準備段階ではグループ内の作業の割り振りが出来ておらず、やることが明確になっていなかったため準備が滞っていました。私は、このままでは準備が間に合わないと感じました。そこで、役割分担をして本番までの具体的なスケジュールを作りました。結果的に、これらを行ったことによって作業が効率化しました。また、役割分担をしたことによって一人一人に責任感が生まれ、それぞれが自主的に動くようになり、意見交換が活発化しました。一方で、短所は緊張しやすいことです。ゼミのディベート大会発表本番で緊張し、念入りに準備したにもかかわらず話している途中で何度か詰まってしまうという経験がありました。それからは事前に相手に伝わりやすい話し方を意識して繰り返し練習するようにしています。 続きを読む

Q.
現在在籍する学部もしくは学科に入学した理由をご入力ください

A.
私が法学部を選択した理由は、入学前からまちづくりに携わりたいという思いがあり、そのためにはまちづくりに関する法律や政策について学ぶ必要があると考えたからです。私は、祖父母のまちが観光地として発展していく様子に驚き、感動したことがきっかけでまちづくりに関心を持ちました。そこで、法律、政治、経済など多方面からまちづくりについて学ぶことのできる法学部を選択しました。その中でも、実際に自治体の職員の方のお話を聞く講義があり、より具体的にまちづくりについて学べる点に惹かれ、公共政策学科を選びました。 続きを読む

Q.
学生時代に一番力を注いだ事(その理由と成果を具体的にご入力ください)

A.
ゲームセンターでのアルバイトの接客です。私が働いている店舗では、クレーンゲームの景品原価率が目標値よりも低くなっていたことが課題でした。そこで、私は景品原価率を上げるためにはお客様とのコミュニケーションが大切であると考えました。巡回中にどのお客様がどれくらいクレーンゲームをプレイしているかをチェックし、プレイ時間が長いお客様には景品の取り方についてのアドバイスやサポートを行いました。また、サポートだけではなく、雑談も交えクレーンゲームの滞在時間の長いお客様が飽きないように工夫しました。すると、帰り際に景品を獲得したお客様からお礼を言われることが増え、原価率も徐々に上がっていきました。 続きを読む

Q.
得意科目、不得意科目を挙げ、その理由をご入力ください(300文字以下)

A.
私の得意科目は経済行政法です。ゼミナールで経済行政法を専攻しており、判例研究やディベート大会で法律問題について意見交換を活発に行ったことによって物事に対してはっきりと自分の意見を発することができるようになりました。特にディベート大会で「大阪広域行政一元化の是非」を扱ったことによって、地方分権と広域行政の相反する関係性について理解が深まりました。苦手科目は経済関連科目です。私にとって値を求めるために多くの式を覚えなければならないことが困難でした。しかし、民間企業の一員として働くには市場の動向を知る必要があると存じます。そのため、苦手意識を持たずに積極的に経済学関連科目の勉強にも注力していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友建設株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のESを見る

三井住友建設の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友建設株式会社
フリガナ ミツイスミトモケンセツ
設立日 1941年10月
資本金 120億380万円
従業員数 5,482人
売上高 4629億8200万円
決算月 3月
代表者 柴田 敏雄
本社所在地 〒104-0051 東京都中央区佃2丁目1番6号
平均年齢 46.2歳
平均給与 893万円
電話番号 03-4582-3000
URL https://www.smcon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131154

三井住友建設の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。