就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ソフトクリエイトホールディングス 報酬UP

【数字で説得!売り上げUP】【19卒】ソフトクリエイトホールディングスの冬インターン体験記(文系/営業コース)No.2118(新潟大学/男性)(2018/4/4公開)

株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ソフトクリエイトホールディングスのレポート

公開日:2018年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 営業コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 新潟大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

最初はスカウトサイトからのオファーだった。HPをみて決めるより、実際に行ってみて雰囲気を見たほうが早いだろうと考え、参加することにした。この時点では、志望していた業界の中にITがあり、少なくとも志望から外れているわけではなかったというのもある。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンにおいて、何か特別な選考はありませんでした。ただ、自分なりに営業とはどういうものなのかを調べ、考えを持った上で、臨みました。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年01月

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷本社 渋谷クロスタワー5F
参加人数
20人
参加学生の大学
特に何か隔たりは感じなかった。参加希望の学生は学歴問わず人数に空きがあれば受け入れていると思う。
参加学生の特徴
留学生の人もいた。IT企業ではあるが、理系に留まらず文系の参加者も多くいた。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

実際のソフトクリエイト社の製品について、「誰に、どのように売り込むか」という戦略を、自社の幹部向けにプレゼンせよ

1日目にやったこと

今回はXポイントの販売戦略についてグループで考えた。ターゲットは資金に余裕がない中小企業。自分は、経費の中でも比較的大きな負担となっている「印刷代」について、Xポイントを導入することによって書類をデータ化することによって印刷代・さらには倉庫代を大幅に軽減することができ、浮いたお金を事業に回すことで最終的に売り上げを上げることができる、という切り込みでアピールすることについて発表した。
実際に説明するにあたって納得してもらうために「一般的な中小企業の印刷代・インク代・倉庫代はいくらで、Xポイントの費用がいくらで、もしXポイントを導入した場合にどれくらいの期間で元をとることができるか」という具体的な情報を合わせて、「導入費用も○○ヶ月でペイできて、さらに年間○○円お得です、じゃあ買わない理由はありませんよね?」というように発表したかったが、インターネットで検索してもなかなか情報が得られず、結局具体的な数値は載せることができなかった。
そのまま発表へ

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

自社の経営幹部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

・スライドにおいては、最初のほうに目次(アジェンダ)をつけると見やすい。
・平凡なスライドでは面白みに欠けるので、何か一枚でもいいので注目を浴びるようなスライドを差し込むといい。内容だけで
 なく文字の見せ方やデザインも大切。
・図やグラフを取り入れることによって、視覚的に情報がすぐわかるようにするといい。
・何かしらの情報を伝えるときは、より具体的な数値を見せることによって説得力が増す。
・プレゼン会に参加していない人でも、資料を見るだけで内容が全て理解できるような資料を作るべき。
・自社製品のアピールポイントを伝えるときは、他社製品と比較した上での独自の強みを挙げる。
・参考文献は書いたほうがいい。
・自社の幹部向けのプレゼンという設定だったが、実際の幹部というのは思った以上に自社製品について分かっていない。そのため、専門用語を使う際は解説をつけたり、自社製品についてそもそもどういった製品なのかということも伝えるといい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず自社製品がどういった層をターゲットにしているのかというところから調べていったのが大変だった。その後、それをどうやって売り込んでいくのか、製品の強みといった観点から考えていくのも苦労した。しかし、結局のところ一番大変なのは役割分担で、複数人いるなかで誰が何をするのかを決めなかったので、時間が足りないことになった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自社の幹部に向けてプレゼンするというのは今までやってこなかったことなので、幹部目線でのフィードバックを得ることができたのはよかった。また、実際のビジネスではどんな視点や攻め方が求められるのかといったところも知ることができたので、就職してからでも役に立つ知識だったとおもう。

参加前に準備しておくべきだったこと

営業がものをどのようにして売り込んでいくのかを知っておくべきだった。また、参加した企業が取り扱っている製品について予習しておいたほうが、よりインターンを楽しめたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

その企業の仕事で実際に行っている業務を、インターンで体感したというようなものだったから。さらにいうと、実際にその企業が取り扱っている製品について発表したので、自分が将来営業をするようになったらこんな感じで営業するんだろうなぁというのが想像がついた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その企業が実際に取り扱っている製品について発表したので、企業研究がかなり深まったと思う。なので、企業側としても、自社のことについてちゃんとしっている学生に対しては、歓迎してくれるとは思う。もちろん、内定が必ず出るとは思わないが、それでも、なにもインターンに参加しないよりは圧倒的に出やすいとは思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のやりたい仕事内容に沿っていると思ったから。また、座談会でも社員さんがざっくばらんに楽しくお話をしてくれたので、いい雰囲気の会社だなと思った。
ただ、営業だと物売りから始まることがあるというお話を聞いたので、ソリューション営業をしてみたい私としてはそこが少し懸念点ではあった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、インターンに参加することで、企業理解がかなり深まるからだと思う。自社製品についてなにも知らない学生よりは、インターンで自社製品についてしっかりと学んだ上で選考に来てくれた学生のほうが、企業側としても嬉しいと思うので、それが決定的なものとはならないかもしれないが、プラス要素として働くと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分たちができなかったと思っていたところをしっかり指摘されたので、流石だなと思った。また、フィードバックそのものがかなり丁寧で、スライドの書き方というちょっとしたことでもコツを教えてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT、広告、コンサルといった業界を見ていた。レイスグループやリクルートライフスタイル、ランドスケイプ、といった企業をみていた。他にも人材系の企業の説明会にも複数参加をしたりしていた。後々転職することを考えたりもしていたので、汎用的な能力を付けられそうな企業を多くみていた。起業していたいという想いもあり、そういった点ではリクルートはやはり魅力的だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界としては特別な変化はなかった。ただ、IT系の企業に対する興味関心はより深くなったと思う。また、会社規模が大きすぎるところだと行動が窮屈で、しかし小さすぎると今度は資金がないということを感じ、ちょうどいい規模感のところを探していこうと考えた。また、座談会で話す社員と話が合うかどうかといった点も、重要視するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記(No.1512) 2019卒 ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記(No.2453)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

サントリーホールディングス株式会社

ブランドマネージャーコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・インターンシップに参加すると優遇ルートに乗ることができるから。
25卒選考では、インターンシップ参加者は最終面接1回のみで内々定をいただけた。

・さらにサントリーについて理解を深めたかったから。
もともと飲料業界に興味を持っており、その中でもサントリー...続きを読む(全338文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

PJ型サマーインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの最大手企業だったから。情報系の大学院ということもあり、SIer、ITベンダー、データサイエンティストなどを中心に選考を受けていた。その中で、サマーインターンの日程が参加可能であったことから参加。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校が主催の就活セミナーに参加していたところ、セミナーの特典としてES・WEBテスト免除があったため、興味本位で参加を決めた。本選考に向けて経験を積みたかったことや、実際に名の知れた会社であったし、給与や働く環境、自分が歩むことができるキャリアなども良いのではない...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身就活を初めて最初の1DAYインターンシップであり、キャリアチケットで紹介された企業であったので、行ってみようと思ったのが、このインターンに興味を持ったきっかけになります。選んだ基準も同じく初めてのインターンだからです。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

サマーインターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階であったため、様々な業界を広く見ておきたいと思った。また、コンサルティング業界が幅広い業界と共に仕事をするということだったので、やりたいことが明確に決まっていなくても、入社後仕事をしながら自身の目標を決められると思ったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1. 飲食業界のインターンに全く参加しておらず知見を広めたい、 2.インターン参加にあたってエントリーシートや面接といった選考フローが設置されていない の2つの理由で参加を決定しました。企業を知ったきっかけはencourageです。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 京都大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Panasonicは関西に拠点を置く大手家電メーカーとして以前より存じ上げており、その高い技術力と豊富な実績に深い印象を持っておりました。現在、私は解析分野に特化した研究室に所属し、特にメーカーでの研究活動に関心を抱いております。今回、インターンシップにおいて解析...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

H.U.グループホールディングス株式会社

業界理解が深まる1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療関係の仕事に興味があり、医療系の企業を探していました。その際に検査医療の事業を行っているhuグループホールディングス株式会社に出会い、検査医療の事業のリーディングカンパニーであるので、検査医療について学べるとおもい参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する
25卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があった。しかし、食品業界は非常に人気でインターンもなかなか通らないと思っていたので、食品業界のトップレベルの企業だけ(味の素など)でなくもう少し幅広く出そうと思ってとりあえず出してみた、というところが正直な気持ちである。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 4℃のアクセサリーを購入した時の従業員の方の接客がとても心に残りました。お客さんに寄り添い、満足のいく商品を買っていただくというコンセプトに感銘しました。そこから企業様に興味を持ち、インターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソフトクリエイトホールディングス
フリガナ ソフトクリエイトホールディングス
設立日 1976年11月
資本金 8億5400万円
従業員数 1,114人
売上高 279億1200万円
決算月 3月
代表者 林勝
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号
平均年齢 34.5歳
平均給与 680万円
電話番号 03-3486-0606
URL https://www.softcreate-holdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574549

ソフトクリエイトホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。