就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ソフトクリエイトホールディングス 報酬UP

【デジタルマーケティングの挑戦】【19卒】ソフトクリエイトホールディングスの冬インターン体験記(文系/『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップ)No.2453(法政大学/女性)(2018/4/11公開)

株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ソフトクリエイトホールディングスのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • TEAMLAB BODY
入社予定
  • TEAMLAB BODY

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スカウト型就活サイトに登録していたら、スカウトが来たのが知ったきっかけ。当時はwebサービス会社のBtoC企業を見ていたが、BtoBはイメージだけで敬遠していて、インターンや説明会に参加したことがなかった。これをきっかけにBtoBのことを学べたらいいと思って応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考が全くなく、何も準備はいらなかった。ソフトクリエイトホールディングスの企業研究はあらかじめかなり調べてから参加した。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

なし

選考の具体的な内容

選考は全くなく、大手就活サイトから予約するだけで参加することができた。参加の理由などを問うアンケートのようなものすらなかった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
偏差値でいうとかなりばらつきがあった。日東駒専〜早慶まで、様々な学歴の人がいた。2018卒の内定者が手伝いとして来ていたが、内定者の大学聞いても、学歴はほとんど意識していないように思えた。
参加学生の特徴
2月の後半に行われたインターンだったため、3月の解禁を見据えてとりあえず何かしておこう、という学生が多かった印象を受けた。グループワークの時に積極的に発言するような、社交的な学生が多かった。
報酬
1000円

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

デジタルマーケティング・企画を体験!

1日目にやったこと

ソフトクリエイトホールディングスの業務内容の説明、中でも「ecbing」というソフトクリエイト社が開発したECサイト制作ソフトについての説明を中心に受けた。
続けて実在するクライアントにプレゼンする、という想定でグループワークが行われた。テーマは「クライアント企業のスマートフォンアプリでの売り上げを2倍にする施策を考えよ」。
プレゼンの発表会とフィードバックがあった後、現場社員と2018卒内定者を交えた座談会があった。合計で4時間ほど。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、入社3年目以内の若手社員

優勝特典

優勝という制度がなかった

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表した施策以外の、パワーポイントの見た目や喋り方についてもフィードバックをいただけたのが参考になった。「クライアントのイメージに合わせた色やデザインを意識する」「最初に目次を入れる」など、基本的なことかもしれないが見落としがちな部分だったので、丁寧にフィードバックをいただけて好印象だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークをするにあたって、1グループの人数が15人ほどいて非常に多かった。時間が限られていることもあり、最初に発言した人の意見が次々と通ってしまう状態だった。内容に関して吟味する時間を取らずにどんどん進めてしまう雰囲気だったので、それに割って入って自分の意見を言うのに苦労した。全く発言しないままグループワークを終えた人もいたと思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自社サービスではなく、クライアント相手に商売をしている企業がどう行ったものなのかを掴めた。ソフトクリエイトホールディングスの場合は自社のソフトを販売し、それを活用したマーケティング施策を提案していくと言う事業にもなるため、営業的側面も大きいと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

今時のECサイトはただ販売するだけではない。一般的には店舗ではないと買いづらいと言われる靴や洋服などのアパレル系商品が、どのようにECサイトを工夫して客を集めているのかなど、最新のECについて学んでおくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プレゼンのテーマは、かつて実際にクライアントに行ったものと全く一緒とのことだったから。若手社員からの質問もクライアント側目線での質問だったので、より実際の業務の雰囲気を感じることができた。どのような雰囲気で社員は働いているのかはわからなかったので、社内見学などができたらよかったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者が非常に多く、時間も短かったため、人事や社員の方の目に留まるほど突出して目立つことはほぼ不可能だと思う。ただ、プレゼンの発表を担当した場合は、発表の仕方や喋り方についても丁寧なフィードバックがもらえるので、業界・職種に関わらずいい経験になるし参考になると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

BtoBの企業の実際の業務のあり方をみて、やっぱり自分にはクライアントありきの企業は向いていないなと感じた。ユーザーにとっての利益を優先させたサービスの開発に興味があるので、クライアントの顔を伺ってECサイトを構築していくのは面白くないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加したことによる特典は特になく、インターン当日に3月に行われる説明会の日時を教えてもらえたぐらいだった。特に早期に予約できるわけでもなかったので、特に有利になる点はないと思う。インターン参加者も多数いるので、インターンの参加不参加が選考に関わることはほとんどないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。インターンの数日後には3月になり就活が本格解禁すると言うタイミングだったので、何もしようがなかったのだと思う。まだ公開されていない説明会の日時は教えてもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

webサービス会社を見ていた。ユーザーを第一に考えたサービスを開発したいと言う目標があったので、夏頃からBtoCのサービスや自社サービスを開発できる事業会社を中心に絞って見ていた。このインターンに参加する直前は、BtoCや自社サービスだけを見るのは絞りすぎではないかと考えていて、webサービス系の会社や、ソフト開発系の会社も見ていた。端的に言えば、若干迷走していた状態だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にBtoBの企業をみて、改めてBtoC企業の希望度が増した。また、それまでは企業の事業内容などを重視して企業を見ていたが、企業体系も気にして企業を考えるきっかけになった。私は部署の垣根を超えてサービス開発をしたいと思っているので、部署ごとに仕事が細分化されてしまっている大企業は向いていないと感じた。企業選びの軸が見つかった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記(No.2118) 2019卒 ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記(No.2564)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に関心があり、とりあえず知名度があり、IT業界のトップ企業であるNTT DATAを選んだ。また、過去にインターンに参加した先輩から、参加すると本選考において選考ステップの免除があると聞き、興味を持った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する

ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソフトクリエイトホールディングス
フリガナ ソフトクリエイトホールディングス
設立日 2005年4月
資本金 8億5400万円
従業員数 1,107人
売上高 279億1200万円
決算月 3月
代表者 林 勝
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号
平均年齢 34.5歳
平均給与 680万円
電話番号 03-3486-0606
URL https://www.softcreate-holdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574549

ソフトクリエイトホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。