- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
コンサルのインターンは学べるものが多いと考えていたため。
インターン経由の早期選考で、比較的早い時期から内定が出ると聞いていたため。
また、先輩が野村総研におり、社風や人も非常にいい会社だと聞いていたため。続きを読む(全105文字)
【デジタルマーケティングの挑戦】【19卒】ソフトクリエイトホールディングスの冬インターン体験記(文系/『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップ)No.2453(法政大学/女性)(2018/4/11公開)
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
スカウト型就活サイトに登録していたら、スカウトが来たのが知ったきっかけ。当時はwebサービス会社のBtoC企業を見ていたが、BtoBはイメージだけで敬遠していて、インターンや説明会に参加したことがなかった。これをきっかけにBtoBのことを学べたらいいと思って応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考が全くなく、何も準備はいらなかった。ソフトクリエイトホールディングスの企業研究はあらかじめかなり調べてから参加した。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
なし
選考の具体的な内容
選考は全くなく、大手就活サイトから予約するだけで参加することができた。参加の理由などを問うアンケートのようなものすらなかった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 偏差値でいうとかなりばらつきがあった。日東駒専〜早慶まで、様々な学歴の人がいた。2018卒の内定者が手伝いとして来ていたが、内定者の大学聞いても、学歴はほとんど意識していないように思えた。
- 参加学生の特徴
- 2月の後半に行われたインターンだったため、3月の解禁を見据えてとりあえず何かしておこう、という学生が多かった印象を受けた。グループワークの時に積極的に発言するような、社交的な学生が多かった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティング・企画を体験!
1日目にやったこと
ソフトクリエイトホールディングスの業務内容の説明、中でも「ecbing」というソフトクリエイト社が開発したECサイト制作ソフトについての説明を中心に受けた。
続けて実在するクライアントにプレゼンする、という想定でグループワークが行われた。テーマは「クライアント企業のスマートフォンアプリでの売り上げを2倍にする施策を考えよ」。
プレゼンの発表会とフィードバックがあった後、現場社員と2018卒内定者を交えた座談会があった。合計で4時間ほど。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、入社3年目以内の若手社員
優勝特典
優勝という制度がなかった
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表した施策以外の、パワーポイントの見た目や喋り方についてもフィードバックをいただけたのが参考になった。「クライアントのイメージに合わせた色やデザインを意識する」「最初に目次を入れる」など、基本的なことかもしれないが見落としがちな部分だったので、丁寧にフィードバックをいただけて好印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークをするにあたって、1グループの人数が15人ほどいて非常に多かった。時間が限られていることもあり、最初に発言した人の意見が次々と通ってしまう状態だった。内容に関して吟味する時間を取らずにどんどん進めてしまう雰囲気だったので、それに割って入って自分の意見を言うのに苦労した。全く発言しないままグループワークを終えた人もいたと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自社サービスではなく、クライアント相手に商売をしている企業がどう行ったものなのかを掴めた。ソフトクリエイトホールディングスの場合は自社のソフトを販売し、それを活用したマーケティング施策を提案していくと言う事業にもなるため、営業的側面も大きいと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
今時のECサイトはただ販売するだけではない。一般的には店舗ではないと買いづらいと言われる靴や洋服などのアパレル系商品が、どのようにECサイトを工夫して客を集めているのかなど、最新のECについて学んでおくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プレゼンのテーマは、かつて実際にクライアントに行ったものと全く一緒とのことだったから。若手社員からの質問もクライアント側目線での質問だったので、より実際の業務の雰囲気を感じることができた。どのような雰囲気で社員は働いているのかはわからなかったので、社内見学などができたらよかったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者が非常に多く、時間も短かったため、人事や社員の方の目に留まるほど突出して目立つことはほぼ不可能だと思う。ただ、プレゼンの発表を担当した場合は、発表の仕方や喋り方についても丁寧なフィードバックがもらえるので、業界・職種に関わらずいい経験になるし参考になると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
BtoBの企業の実際の業務のあり方をみて、やっぱり自分にはクライアントありきの企業は向いていないなと感じた。ユーザーにとっての利益を優先させたサービスの開発に興味があるので、クライアントの顔を伺ってECサイトを構築していくのは面白くないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加したことによる特典は特になく、インターン当日に3月に行われる説明会の日時を教えてもらえたぐらいだった。特に早期に予約できるわけでもなかったので、特に有利になる点はないと思う。インターン参加者も多数いるので、インターンの参加不参加が選考に関わることはほとんどないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。インターンの数日後には3月になり就活が本格解禁すると言うタイミングだったので、何もしようがなかったのだと思う。まだ公開されていない説明会の日時は教えてもらえた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
webサービス会社を見ていた。ユーザーを第一に考えたサービスを開発したいと言う目標があったので、夏頃からBtoCのサービスや自社サービスを開発できる事業会社を中心に絞って見ていた。このインターンに参加する直前は、BtoCや自社サービスだけを見るのは絞りすぎではないかと考えていて、webサービス系の会社や、ソフト開発系の会社も見ていた。端的に言えば、若干迷走していた状態だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にBtoBの企業をみて、改めてBtoC企業の希望度が増した。また、それまでは企業の事業内容などを重視して企業を見ていたが、企業体系も気にして企業を考えるきっかけになった。私は部署の垣根を超えてサービス開発をしたいと思っているので、部署ごとに仕事が細分化されてしまっている大企業は向いていないと感じた。企業選びの軸が見つかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『EC(ネット通販)システム開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス デジタルマーケティング・企画のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ECシステム開発&生成AI開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大級の顧客基盤を持つインフラ企業が、どのようにDXを推進しているのか実態を知りたかったからです。また、旧国営企業としての安定性や福利厚生の厚さに魅力を感じる一方で、IT職としてどれだけ挑戦的な環境があるのか、技術レベルはどの程度なのかを、社員の方との対話やワ...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、私は早期からこの会社に登録していました。そのご縁もあってインターンシップの招待をいただき、今回参加することにしました。もともと業界については書籍や説明会を通じて学んでいましたが、実際にプログラムにも参加してみようと考えました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は環境技術に強い関心があり、特に持続可能な社会づくりに貢献できる企業を志望していました。オルガノプラントサービス株式会社は水処理や環境保全の分野で実績があり、実務経験を通して専門知識を深めたいと思い参加を決めました。さらに、インターンが実践的な内容であることが選...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域限定職があまりなく、エリア内の転勤であればと興味本位で受けた。また、実際の物流業界やニチレイさんはかなり大きな会社なので、大手企業のグループ会社がどういった社風なのかを自分の目で確かめたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンからの早期選考があるため。選考時期も早く、他のコンサルティングファームを受ける前に練習として受ける分にはとても良い練習になると思ったため。フローも長くしっかりと対策をすることで他の企業の選考に活かせるようになっている。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「安心・安全を支える仕事」をより深く理解したいと思ったからです。大学で防災や安全について学ぶ中で、日常の当たり前の生活を守る“裏側の仕事”に強い関心を抱くようになりました。その中でも警備・セキュリティの仕事は、まさに人々の暮らしの安心を支える存在であり、自分の価値...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトがきたから応募した。これといってワンキャリアに興味があったわけではないもののベンチャー企業の雰囲気を知ってみたいという思いはあったところ、面接一回でES等もなく応募のハードルが低かった点も大きい。続きを読む(全102文字)
ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
| 設立日 | 1976年11月 |
| 資本金 | 8億5410万1000円 |
| 従業員数 | 1,229人 |
| 売上高 | 309億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 勝 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 36.6歳 |
| 平均給与 | 724万円 |
| 電話番号 | 03-3486-0606 |
| URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |
