- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
【IT営業の挑戦】【21卒】ソフトクリエイトホールディングスの夏インターン体験記(理系/『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップ)No.7615(東京農工大学/男性)(2019/9/26公開)
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2019年9月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 東京農工大学
- 参加先
-
- Sky
- 八十二システム開発
- セイコーエプソン
- キッセイコムテック
- サミー
- SOMPOシステムズ
- ソフトクリエイトホールディングス
- Fマネジメント
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業の営業職とはどういったものなのかというところを学びたいと考え、選考もなく抽選で応募できたのが一番の理由です。就職サイトで口コミを調べ、インターンの評判もまずまずだったため、ここに応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選だったため、特に選考対策となることは行っていませんでした。もともと情報工学を先行していたため、システムエンジニアの知識なども有していたため、事前準備はほとんどしていません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶MARCHが大半で、ちらほら国立大がいたという感じでした。抽選と言いつつ学歴フィルターをかけている感じは見受けられました。
- 参加学生の特徴
- なんとなくIT企業を見に来たという方がたくさんいました。文系の方が多く、広く分野を見ているという感じの人が多かったです。
- 報酬
- 4000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
営業職の体験を2日間かけて別のテーマで行う
1日目にやったこと
顧客のニーズをヒアリングして、パソコンとソフトを選んで提案するということを行いました。要求仕様に合ったものをひたすら資料やネットで調べていくという感じでした。それをグループで分担して行いました。
2日目にやったこと
1日目とはグループのメンツも変わり、現在のIT化のなかで問題となっていることを、自社の製品などを使ってどう改善できるかを話し合いました。こちらはグループディスカッションの色が強かったです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員・営業本部・人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業として、製品を勧めるにあたって、何個からか比較して理由付けを行うことが重要であるというお話を頂きました。自分たちの班では、発表時にいいと思うもののみを発表していたため、だめなものはなぜだめなのか言うことは相手にとっても安心感につながると思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションにおいて、リーダーとなりうる人がいなかったため、議論の展開があまりうまく行きませんでした。そのため、方針が定まらず提案が曖昧になってしまうなど課題が残るものとなってしまいました。また、IT業界に知識のない人が多くいたため、話を噛み合わせることにも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業での働き方などについてはあまりわからなかったが、社会人としてのコミュニケーション力は要約する力であるなど、社会人として何を意識して業務をしていけばよいかなどの話を多くしていただきました。そのため、就活全体に通ずる意識などを学ぶことはできると思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT業界についての説明はあまりなく、企業説明が多かった印象でした。そのため、IT業界についての知識はある程度つけていくことをおすすめします。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業の営業は話術などを意識している感じがあり、体育会気質を感じてしまった。製品を勧めるための理由を後付けで探していく感じなどが気に食わず、業務の進め方に疑問をもってしまった。また、執行役員の方のアドバイスが矛盾していることがあったりしていたため、会社に対して不安感を覚えてしまった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生よりはIT業界について知識があったため、その点で有利であると感じた。また、インターンに参加した時点で、一般選考の方とは違う選考フローに進むことができるため、あまりにも有利であるため。企業についての理解も深めることができたため、そのことを面接で話すこともできる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の業務の進め方に疑問を持ってしまい不信感をいだいてしまったため、今後このイメージを変えることはできないと感じたから。また、内定者のお話を伺ったときに、何とは言わないですが良くない話を聞いてしまったので、その点からも志望度は下がってしまいました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人だけが参加できる会社見学会などがある。また、頻繁に企業の方から説明会などの日程についてメールが来る。これらに参加することで選考フローが特殊なものになります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人だけが参加できる会社見学会などがある。また、頻繁に企業の方から説明会などの日程についてメールが来る。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
学校で情報工学を専攻していることもあり、IT企業を中心に就職を目指していました。IT企業の知識はあまり深くなかったため、とりあえず大きめなところを一通り見ていこうと考えていたため、この会社も見に行きました。そのため、この企業以外にも行ったインターンはほとんどがIT企業です。あとは、メーカ系の中でも情報系が絡んでいる電気機器等の企業も視野にありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはりIT企業と言ってもピンキリであるという印象を受けました。IT業界自体の興味は失いませんでしたが、IT企業の中でもどのような分野で自社の強みがあるのかといった部分に共感が持てるかどうかを重視して見ていきたいと考えたいと思いました。また、メーカ系の企業のインターンにも参加して違いを確かめたいとも思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『EC(ネット通販)システム開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス デジタルマーケティング・企画のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ECシステム開発&生成AI開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)

株式会社ADKホールディングス
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
| 設立日 | 1976年11月 |
| 資本金 | 8億5410万1000円 |
| 従業員数 | 1,229人 |
| 売上高 | 309億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 勝 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 36.6歳 |
| 平均給与 | 724万円 |
| 電話番号 | 03-3486-0606 |
| URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |