就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社丸井グループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社丸井グループ 報酬UP

【22卒】丸井グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12931(津田塾大学/女性)(2021/5/22公開)

株式会社丸井グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社丸井グループのレポート

公開日:2021年5月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接はオンラインでした。

企業研究

企業のホームページやマイページの動画を利用して企業研究をしました。また、3daysのインターンシップに参加したことで、企業理念や企業の強みなどをよく理解することが出来ました。企業研究をした上で、自分の強みを活かし、丸井グループで何をしたいかを話せる様にする必要があります。インターネットを利用した企業研究以外には、店舗見学をしました。丸井グループはDtoCのテナントといった体験価値を提供するテナントに力を入れているため、それをメインで店舗見学を行いました。また、社会貢献に力を入れている企業のため、食事をするスペースに優先席があったり、スロープに手すりがついていたりと、店舗自体にバリアフリーが組み込まれているました。店舗に行くだけで沢山の気づきがあると思います。

志望動機

私は「人々の生活をより豊かに、色鮮やかにする」仕事を就職活動の軸にしています。そのため、御社が「すべての人が『しあわせ』を感じられるインクルーシブで豊かな社会の創造のため、ビジネスを通じて社会課題解決に取り組み、「利益」と「幸せ」の両方を追求している点、共創という考えのもと、エポスカードや店舗を通じて、一人のお客様に寄り添い、を長期的なのサポートができる点に魅力を感じました。実際に、御社のインターンシップに参加したことで「小売、フィンテック、共創投資の三位一体のビジネスモデル」という御社独自の強みを学んだと共に、お客様の役に立ちたいという共通の価値観をもった様々な社員の方々にお会いしたことで、自分自身も御社の事業を通じて、お客様をサポートできる存在になりたいと考えるようになりました。アルバイトで培った「相手に寄り添い相手の立場になる力」を活かし、お客様の思いに共感し、幅広いお客様のニーズに応えていきたいと考えています。
御社の様々な事業を通して自信を成長させ、全ての人が幸せを感じるインクルーシブで豊な社会の創造に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

丸井グループの「求める人物像」について、ご自身が当てはまる部分と足りない部分を教えてください。また、どのような時にそう感じますか?/あなたがこれまで最も成長を実感したエピソードを教えてください。どんな困難があり、どう乗り越えましたか?など

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

相手が読みやすいよう、簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議の先輩のエントリーシートを参考にし、自分のESを改善しました。また、学校のキャリアセンターで添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きました。通常のSPIの対策をしていれば大丈夫です、

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施でいした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問は全部で2問で、1問目の発言順は面接官が決めるのですが、2問目は挙手制でした。そこで1番最初に手を挙げたことは良かったと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気の面接でした。面接官の方は学生が話した内容をメモを取りながら聞いてくださり、そのメモを見ながら深堀をしてくれました。

面接後のフィードバック

メールでフィードバックがありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代にチャレンジしたことはなんですか?

私が大学時代にチャレンジしたことは映画館でのアルバイトです。特にお客様のニーズに応える先回りした行動に力を入れました。チケットとストアの二つの業務を一人で担当するため、業務量が多く、アルバイトを始めた当初は最低限の業務を行うことしかできませんでした。しかし、接客の経験を重ねたことで、お客様が快適に過ごせる空間作りを意識する様になりました。お客様が話し掛けやすい様、券売機の近くに立ち、困っている様子のお客様には積極的にお声掛けをしました。また、混雑が予想される時間帯を予測し、事前にパーテーションを設置するなど、お客様の映画館での体験がより良いものになるよう常に目配りをして行動をしました。この努力が認められ、各劇場で一人だけが選ばれる「スマイルアンバサダー」を受賞することが出来ました。このお客様のニーズを読み、先を考え行動する力は貴社で働く際も活かすことができると考えています。

あなたがこれまで最も成長を感じたエピソードを教えてください。

大学2年の夏休みにカナダに短期留学に行った経験です。自分の知らない世界を知りたいという思いから留学を決めました。しかし、留学して数日間は、ホストファミリーやクラスメイトと上手くコミュニケーションを取ることが出来ず、学校から帰った後は自分の部屋に閉じ籠もっていました。自ら行動しなくては成長できないと気付いてからは、すぐに自分の部屋に行くのを止め、周りの人とコミュニケーションを取る機会を増やしました。ホストマザーが買い物に行く際は荷物持ちとして積極的に同行し、語学学校のクラスメイトにも声を掛け、買い物や映画館、美術館などに一緒に出かけました。この様に自ら行動することで、異文化交流の機会を増やすことが出来ました。自分を成長させる機会に貪欲になったことで、日本では知り得ない多くの異文化を学び、体験することが出来ました。この経験から、普段の生活でも自ら積極的な行動を意識する様になりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のやりたいことをしっかりと伝えることが出来ました。「どうして」それをやりたいと思ったのかをもっと深堀すればよかったです。

面接の雰囲気

緊張感のある面接でした。答えに対してかなり深堀されるので、「どうして」「なぜ」を話せるようにしておく必要があります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

丸井グループで働く目的とあなたが丸井グループで実現したいことを教えてください。

私が御社で働く目的は、「人々に寄り添い、人々の生活をより豊で、色鮮やかにするため」です。御社ではジョブローテーションを通じて様々な業務経験することができます。そのため、小売の経験を活かした開発などが可能になり、多角的な視点でお客様のニーズに応えることが出来ると考えました。また、ビジネスを通じて社会課題解決に取り組んでおり、御社であれば私の思いを実現できると感じました。私が御社で実現したいことは2点ございます。1点目は「すべての人をターゲットにしたプライベートブランドの商品開発」です。御社では企画から製造、販売まで携われるからこそ、お客さまが本当に求めているものを生み出すことができると感じます。アンケートや企画会議を通じて。お客様と共に、末永く多くの人に愛される商品の開発をや、高齢者も利用しやすい商品、環境に良い素材を使った商品などの開発をしたいと考えています。2点目は、エポスカードの利用促進、サービス向上です。御社のクレジットカードは20〜30代の女性がメインターゲットになっていますが、より多くの世代のお客様に長く使用してもらえるカードやサービスを作りたいです。具体的には、毎月の利用額の○○%を自動で寄付する社会貢献に繋がるカードや学生のゴールドカードの年会費を無料にするなど若年層に寄り添ったサービスの提供を考えています。御社の業務を通じて、お客様の幅広いニーズに応え「すべての人が「しあわせ」を感じられる インクルーシブで豊かな社会づくりに貢献したいです。

あなたの強みを教えてください。

私は「相手に寄り添い、相手の立場になって物事を考える」ことができます。
私は、発達障害のある小学生の家庭教師をしています。家庭教師を始めたばかりの頃は、問題を間違えると癇癪を起こす生徒に戸惑い上手く向き合うことが出来ませんでした。しかし、生徒に寄り添い、試行錯誤しながら授業を変えていったことで、次第にスムーズな授業が出来るようになりました。集中できない原因や理由を本人や生徒の両親と話し合い「授業前に今日終わらせる項目を決めてから授業を始める」「短い休憩をこまめに取る」など生徒に合った勉強方法を見つけました。その結果、生徒が集中して授業を受けられる様になり、成績も上がりました。また、生徒に向き合い、生徒の立場になったことで、生徒が癇癪を起こす前に、生徒の様子の変化に気づくことが出来る様になりました。この相手の気持ちを汲み取って物事を考える力は貴社でも活かすことができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社丸井グループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

丸井グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丸井グループ
フリガナ マルイグループ
設立日 1937年3月
資本金 359億2000万円
従業員数 4,297人
売上高 2178億5400万円
決算月 3月
代表者 青井浩
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号
平均年齢 39.6歳
平均給与 638万円
電話番号 03-3384-0101
URL https://www.0101maruigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130666

丸井グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。