三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

本当に行ってよかったインターン 2025年度受賞ラベル画像

【信託業界の魅力を体感】【24卒】三井住友信託銀行の冬インターン体験記(文系/3Daysインターンシップ)No.37375(非公開/男性)(2023/6/29公開)

三井住友信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 三井住友信託銀行のレポート

公開日:2023年6月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 上旬
コース
  • 3Daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

信託業界全体にもともと興味を持っており、三井住友信託以外の信託銀行のインターンには一通り参加していた。SMTBに参加して、信託銀行のインターンを全て見て、比較検討するためにこのインターンに参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

デザイン思考テストが選考で課せられ、噂によればそこで落とされる人が一定数いるらしいので、他の企業でデザシコを受けて対策した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

デザイン思考テストが重視されているのではないか。ここで全く結果を出せなければ参加できないのだと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・インターンシップへの応募動機をご記入ください(200文字以内)
・学生時代に最も力を注いだ活動の詳細とそこでの自信の役割をご記入ください。(400文字以内)

ESの形式

マイページのフォームに入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問が少なめなので、その中で最低限のアピールをした。

ES対策で行ったこと

応募動機を記入する欄があるため、事前に企業研究をしてそこで得た情報を盛り込むことで、SMTBを分かっていることをアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年11月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書を何周も解いて問題に慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(計数・言語・性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同様。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
動画面接・録画面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画面接の為面接官なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自分でリンクに繋ぎ、動画を撮って終了。

面接の雰囲気

録画面接の為、雰囲気はない。学生も自分一人しかおらず、システムの都合で上の設問では面接官の人数を一人としたが、実際は面接官もいない。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

指定された時間内で簡潔に話をして、効率良く自己PRをできたこと。また、常に笑顔で話せていたことが評価されたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は大学2年生の時に、○○サークルの○○という役職を務めました。コロナ禍で大会までの練習時間が少なく、短期間で効率良く全員の技量を上げる必要がありました。そのためには、「チームでお互いに協力し合う」ことが最も大切だと考え、主に2つの施策を行いました。一つ目は「誰にでも何でも言える環境作り」です。下級生が上級生に物言いをしたり、上級生が下級生に意見を求めたりする機会を多く設けました。その結果、学年の垣根を越えて多くの意見やアドバイスが飛び交うようになりました。二つ目は「専用掲示板の作成」です。ここに、日常の些末事を書き込んだり気楽に返信をしたりと、積極的かつ頻繁なコミュニケーションを取るようにしました。これによりチームの仲が深まり、更に相互協力が促進されました。結果的に皆が技量を向上させ、大会で○ペア中○ペアが設定した目標を達成できました。

動画選考では質問は1つでした。

録画面接の質問は一つしかないが、その質問はESの内容と被っている。もちろん「自己PR」と抽象的な設問なので、回答内容をESと必ずしも同じにする必要は無いと思うが、ESと同じ内容を喋ることによって「一貫性」が増すという観点から、ESと同様の内容を話すことをおすすめする。わざわざ別の話題を出した結果それが相手に伝わらなければ本末転倒だと思う。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業でデザイン思考テストの独特な形式に慣れた。

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のデザイン思考テストと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
GMARCHと早慶が多く、それ以外に地方の国立など。文系が多め。
参加学生の特徴
冬の時期なので、多少は信託業界に興味を持っている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

信託各事業のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

各事業について、その事業の説明→グループワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

信託のフィールドの幅広さとそれらのやりがいの違い

テーマ・課題

信託の各フィールドをグループワークを通して体感する

1日目にやったこと

1日目は、2つの事業について触れた。いずれも事業説明→グループワーク→発表の順で進んでいったが、事前に資料が配られていることもあり、説明はほぼ省略され、ワークの時間が大半だった。

2日目にやったこと

2日目は、3つの事業について触れた。進み方は前日と全く同じだが、グループワークの時間が非常に長く取られていた。発表はホワイトボードを見せる形式であり、各グループが順に行った。

3日目にやったこと

最終日は2つの事業について触れ、それらの進み方はこれまでと同様だった。また、最後に内定者の方との座談会があり、どうしてSMTBに入社を決めたのかなどを伺うことが出来た。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は3日間を通して人事部の方のみで、各グループがワークしている中を巡回して観察していた。発表では少しだけフィードバックを下さったが、それ以外での関わりは無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ほとんどがグループワークの時間であったため、シンプルに疲れた。思考時間が大半であり、かつグループワークが大きいものから小さいものまで次々と実施されるので、頭の切り替えにも苦労した。さらに、信託業界でしか使われない用語なども登場したため、理解に時間がかかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

自分のグループの学生とは3日間通してワークを進めたため、関わりが深かった。

インターンシップで学んだこと

信託の幅広いフィールドを一通り知り体験することが出来るインターンは、おそらく他の信託銀行のインターンに存在しないと思うので、3日間で全てを学べたのは大きな収穫になった。その中でSMTBの立ち位置や今後の展望を知り、志望動機として使えそうなネタが増えた。

参加前に準備しておくべきだったこと

財務諸表の知識があれば、特定のグループワークで大いに生かせたと思う。ただ知らなくても一から解説されるので問題ない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

信託の様々なフィールドを一通り体験することができたのだが、その中でどのフィールドで働きたいかが分からないままインターンが終わってしまった。そのため、入社してから具体的にどの分野で働いていそうかをイメージできなかった。社風も分からずじまいだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して、自分がどの分野で働きたいかを見つけられなかった。本選考の面接では当然「どの分野で働きたいか、それはなぜか」を問われるが、自分はその質問に明確な回答を持てないと感じた。そのため、面接を受けても志望度をアピールできず、結果的に落とされるのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上述した通り、「この分野で働きたい」という分野が見つからなかったため、志望度は低下してしまった。それに伴って信託業界の志望度も少し低下した。銀行業界やカード業界の方が「なぜこの業界が良いのか」を明確に答えられると感じ、信託に仮に入っても納得できないだろうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬インターン参加組は本選考において一般組に先駆けてESを出せる。しかし、インターン参加者が非常に多いので、インターン参加組が圧倒的に倍率が低くなるわけでは無い。そのため、特段有利にはならないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後に参加者限定イベントなどは特に開催されなかった。本選考において、一般組に先駆けてESを出せたのみ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加する前は、信託業界の志望度が比較的高かった。信託業界は幅広いフィールドで稼いでいるため、将来性もあるだろうと思っていた。信託以外には銀行とカード業界が志望度が高く、それ以外の金融業界は見ていなかった。金融以外にはいくつかITを見ており選考も受けていたが、それらよりも金融の方が志望度が上であった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

SMTBのインターンに参加したことにより、信託業界全体の志望度が落ちてしまった。その最大の理由は入ってからやりたいことが見つけられなかったためである。ただ、やりたいことが無いということを分かる貴重な機械にはなった。その後は、入ってから何をやりたいかが明確である銀行業界とカード業界に視点を絞るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.37282) 2024卒 三井住友信託銀行のインターン体験記(No.38213)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJ信託銀行株式会社

システム/デジタル / 配属特定採用・システム/デジタル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職先を金融のシステム部門に絞って探していて、選ぶ基準は「入口で職種が確定していること」「勤務地が東京圏で固定されること」「営業に配属されないこと」の3つでした。三菱UFJ信託は業務選択採用でシステム・デジタルが独立した枠になっていて、この基準を全部満たしていたの...続きを読む(全284文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

株式会社北國銀行

夏季2day就業体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 北陸地域における金融業界ではトップクラスの規模かつ待遇であると知っていたため就職の志望に入っていたため。インターンに参加することで早期選考とうの優遇措置が受けられる可能性があるため。周囲の人も希望していたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の通っている大学の内定者が多く、先輩が行っているからどんな雰囲気か見ておきたかった。同じゼミの友達も複数人参加していた。経済学部ということもあり、銀行はもともと興味があり、地方銀行の中でも大きいため興味があった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy / カスタマーサービスコース / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動を進める中で、銀行も見ており、りそな銀行は聞きなじみのある銀行であったためインターンシップに応募した。あまりりそな銀行についてわかっていなかったが、調べていく中でよさそうに感じた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

ウェルスマネジメントInternship / ウェルスマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界、特にメガバンクは非常に差別化がしにくい。特にウェルマネは各行コースとして取り備えているがそれぞれの特色やufjの強みを実際に社員との交流やワークを通じて選考の中で話せるようになりたいと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience システムエンジニア -銀行システム開発編-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. どのように顧客の課題を聞き出し、システムに落とし込んでいるのかを実際に体験してみたかったため参加しました。特に、架空の病院を題材にした勤怠システムという具体的なテーマだったので、一般的な会社説明だけでは分からないSEの仕事の進め方を知れると思ったのがきっかけです。...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月28日
問題を報告する

株式会社みなと銀行

夏季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西出身であり、関西で働き続けることのできる企業を探していた際に、みなと銀行を見つけた。本社が神戸であり、兵庫県内で働き続けることができることに魅力を感じたほか、金融というお客様を相手に、課題解決に貢献するなどして人々を支える働き方に興味を抱き、インターンに参加し...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

株式会社西日本シティ銀行

冬季インターンシップ1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福岡の有名企業群「七社会」の一角であり、行けば何か良いことがあるだろうという信念があったから。福岡銀行の口座を既にもってしまっていたため、働くとするならまだ口座をもっていないところのほうが良いのではないかという勝手な思い込みもあった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

株式会社鹿児島銀行

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 完全に両親からの勧め。南九州地域では絶大なプレゼンスがあったため。年功序列だが管理職になればボンと給与が跳ね上がることも知っていた。医者でもなければ公務員でもない者が目指せる限界上達点のようなきらいもあり、とりあえず出すかという気軽な気持ちで出願した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元である千葉県に根ざし、圧倒的なシェアと信頼基盤を持つ地方銀行のトップランナーが、地域経済の課題に対してどのようにアプローチしているのかをリアルに体感したかったからだ。
メガバンクのような広範なビジネスにも惹かれたが、より地域や企業の経営者に近い距離で深く伴走...続きを読む(全218文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 14,256人
売上高 2兆8199億1800万円
決算月 3月
代表者 米山 学朋
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 765万5000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。