就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【21卒】三井住友信託銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10685(関西学院大学/女性)(2020/7/22公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

企業研究

セミナーなども特になかったため、マイページに掲載されている業務紹介の動画などで基本的には企業研究を行った。なぜ信託銀行なのか、という点ははっきりさせないといけないこと、また信託銀行の中でもりそなや三菱UFJ信託銀行、SMBC信託銀行との違いを理解しておくべきなので、メガバンクに加えこの3社のセミナーを受けたり業務紹介の動画を見ることで違いを調べていった。国内最大の専業信託銀行グループという点が強みなので、その強みがどのように生かされているのか、どのようにグループ内の企業と連携をとっているのか、ホームページで調べるとともに、トップメッセージ、企業理念なども意識して調べた。加えて、新聞で記事を調べ、どのような変化があったのかも注目していた。

志望動機

一般業務に加え、幅広い業務を扱える御社で、お客間に寄り添い、思いと思いを繋ぎたいと思い、貴社を志望します。資産管理残高は金融機関の中でトップでありながら、グリーンボンド引き受け実績に基づいた豊富な経験あるBNPパリバとの提携によってESG、SDGsなど関連の資金調達において先進的な取り組みを行うほか、スイスの大手銀行UBSグループと協業、富裕層向けの新会社の営業により双方の富裕層向けビジネスを強化するなど、自社にない機能に特化した企業と提携することで、日々お客様のニーズに応える姿勢があると感じました。
また、資産を守り、つなぎ、増やすことで、よりお客様の人生に踏み込むことができ、信託銀行の方がより近い距離でお客様と関われると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことは何ですか。

ES対策で行ったこと

先輩や就活会議でエントリーシートを参考にし、自身のガクチカを添削、改善させていった。なんども読み直し推敲していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書で勉強しながら、苦手な範囲を復習していった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後のフィードバックで、とても話し方がわかりやすく、ポイントを押さえて話せていると評価してもらえた。

面接の雰囲気

コロナの影響でセミナーなどもなく、業務理解が進んでいないのは仕方がないことなので、面接の最後に説明する時間もとるし気にしなくて大丈夫です、と言ってもらえたことで気が楽になり、緊張せず挑めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

2回生の冬に、他大学の生徒と合同で1ヶ月間アメリカに留学しました。私にとって、これは非常に大きな挑戦でした。今までホームステイをしたことは何度かありました、ここまで長い期間は初めてでした。ホストファミリーには1歳と3歳の子供がおり、コミュニケーションが非常に難しかったです。留学中「日本」に関する質問をされました。会話の中で、宗教、文化、伝統、言語、大きな政治の分野から、細かく学校のことまでたくさん質問をされました。留学前、できる限り日本のことを勉強しておこうと思っていましたが、それでもわからなかったり子たることができず自分の勉強不足を痛感しました。自分のことがわかって初めて、他者に比較した質問ができるのだと思いました。この経験を踏まえ、帰国後大学で交換留学生のサポートをするボランティアを始めました。日本のことをたくさん紹介し、留学生の国の文化のことを知り、とても貴重な時間となっています。

ゼミ活動の中で頑張ったことは何ですか。


ディベート主体なゼミにおいて、ゼミ全体のディベートの質を向上させることに貢献しました。私が所属していたゼミは学生を主体とするゼミで、学生の熱量や努力がゼミ全体やディベート全体の質を構成するようになっていました。
高い倍率を乗り越えて所属できた念願のゼミでもあり、学生主体のゼミだからこそ、自分の頑張りや努力で得られるものを何倍にもできると考え、自分ができることを精一杯やろうと考えていました。しかし、ゼミ生がバラバラの方向を向いていたことで、ディベートの質もあまり高くなく、このまま続けて得られるものはあるのか、と思うことが増えていきました。そこで、自分自身が徹底して文献を探し、準備を重ねて本番に挑み100%の全力を見せることで、雰囲気を変えられるのではないかと考えました。そこからは参考にする文献のノルマを定め、レジュメも入念に準備するなど、常に「絶対勝つ!」という気持ちで挑んでいました。そこから、同じチームになった人に私の熱量が伝わり、対戦相手に伝わり、そしてゼミ全体に「やるなら100%全力でやる」という雰囲気が広がっていきました。
どこかで諦めていたら、自分がゼミに所属できたときの喜びや、最初に持っていた目標も見失っていたと思います。自分の目標を持ち続け、努力し、また周りに行動によって影響を与えられたことで、ゼミ生の一体感も生まれ、強い絆が生まれたように思います。このゼミで切磋琢磨できるゼミ生と出会えたことは、非常に大きな財産となったな、と思います。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接の最後に次回は志望動機をより重点的に聞く、と言われていたので志望動機を固めていった結果、志望動機を評価してもらえた。

面接の雰囲気

物腰柔らかで、話しやすい雰囲気だった。自分の発言に一つ一つ反応を下さり、終始話しやすい環境でしゃべることができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は、プレゼンテーション技術の向上に力を入れました。「プレゼン技術の向上」を目指すことで、主に意見を簡潔に伝える力、論理的思考など、プレゼン以外でも生かすことのできる能力を身に着けることができました。大学では英語、日本語両方に対応できるよう様々なプレゼンの授業を取りました。ゼミはプレゼンテーションに特化したゼミに入り、回数をこなしながら技術を身に着けたほか、Brexitについて英語でプレゼンをする合宿に参加し、大阪大学、神戸大学の学生とともに議論をすることでプレゼン能力の向上に努めました。
また、自分の考えへ固執する傾向が強かったのですが、批判や別の考えを提示されることで、凝り固まった考え方ではなく物事を多角的に捉える思考力を養うことがでました。さらに一つの目標を掲げそれを達成するためのプロセスの中で付随して他の能力を向上できることを実感しました。

今までに最も苦労したと思う経験は何か。

国際学校でカルチャーショックにぶつかりながら、多様性を生かした部活動を作り上げたことです。15カ国籍以上の生徒が集まるバスケットボール部で部長を務める中、文化による考え方の違いから人が集まらない日もあり、活動方針に悩むことが多くありました。しかし、様々な国籍の人がいるということは、それだけ多くの価値観を取り入れられるということだと気づきました。そこで各国の部活動システムを共有し、より効率的な練習方法を検討しました。また、日曜日は礼拝を尊重し自主練習中心とし、日本の部活動の雰囲気を他国出身の保護者に知ってもらうため親子スポーツデーを開催するなど、部活動への理解・周知活動も行いました。結果、県大会にまで出場することが出来ました。文化が違うと諦めずに自分と全く違うものを受け入れ良さを掛け合わせていくことで、個性を認め合いながら成長する「型にはまらない」チームを作ることができたと思っています。グローバル化が進む現代において6年間の部活動は貴重な経験となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。