22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
-
Q.
大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、その想いの実現に向けてどのように行動したかや、取り組みの結果を踏まえて、お書きください。
-
A.
「相手の立場に立った対応力」を身に付けることだ。この対応力を身に付けたいと思ったきっかけは高校時代の留学経験だった。留学先では多種多様な国籍の学生らと関わり、様々な価値観や考えを受け入れる場面があった。そんな生活を送る中で相手の気持ちを汲み取ること、相手が求める対応を先回りすることについて無意識的に行動していたのだと思う。その事実に気が付いた帰国後はさらにその対応力を高めたいと願った。アルバイトでもその思いは変わらなかった。お客様が求める接客を実現すべく、日頃からアンテナを張り巡らせるようにした。その結果、お客様による接客満足度ランキングのアルバイト部門で1位の成績を収めることができた。 続きを読む
-
Q.
今までに直面した一番大きな困難は何ですか?その困難をどのように乗り越えたかや、その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。
-
A.
留学時のサマースクールの経験だ。「近辺の複数の学校から、同じ授業を履修したい生徒が集まる」という仕組みのサマースクールでは、英語レベルの差が如実に表れた。周りのレベルについていけず、最初1週間はあまりにも大きなストレスを感じていた。だが、その時に、自分はマイナスの面にだけ目を向けていたことに気が付いた。そこで、その中にあるプラスの要素を探すようにマインドを変えた。すると、【逆境こそ、大きく成長できるチャンスである】という考え方、そして、【これほど大きな困難を乗り越えられたら、この先どんなことが起こっても立ち向かっていける】という考え方を持つようになった。この経験から学んだことは、【物事には、必ずプラスの要素がある】ということだ。どんなに困難な状況であっても、その中に必ずあるプラスの要素に目を向けて、その状況さえも楽しんで努力し続ける、という大きな強みを得ることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたにとって、仕事とは何ですか?あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。
-
A.
【自分自身の中に引き出しを増やすこと】だ。仕事をする上では、様々な経験をし、多くの人に出会うだろう。私は仕事を通じて、たくさんの経験をして、たくさんの人に出会いたいと思っている。経験の数だけ、人と関わった数だけ、人は大きくなれると信じているからだ。だから、私は、たくさんの経験をして、たくさんの人と出会い、その分、自分自身の価値観や考え方をブラッシュアップさせていきたい。それが、結果的に【自分自身の中に引き出しを増やす】ということに繋がるのだ。そのようにして、仕事を長く続けていく中で自分自身の人間性を厚くしていきたいと考えている。 続きを読む