回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は良いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
条件によって受けられない制度もあるので、詳細をよく読んだ方がいいです。
住宅補...続きを読む(全89文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
日本電気株式会社(NEC)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本電気株式会社(NEC)の福利厚生、社内制度に関する口コミを公開しています。実際に日本電気株式会社(NEC)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は良いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
条件によって受けられない制度もあるので、詳細をよく読んだ方がいいです。
住宅補...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろいろな福利厚生はある
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補助はかなり低い。育休も子供が2歳になる年の3月までのため、3月に出産...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生面でも充実している。色々なサービスも使えたり、社内のポイントで物を買うこともできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃補...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
カフェテリアプランと呼ばれるポイント制の福利厚生があり、基本的には旅行や家電購入などなんでも使える。昔は、福利厚生を利用しない社員は損をする...続きを読む(全208文字)
スマートワークを推進し、カフェテリアプランなど制度は手厚い。続きを読む(全30文字)
住宅補助が充実しており、福利厚生が充実している。続きを読む(全24文字)
カフェテリアポイントで、好きなものと交換できる。続きを読む(全24文字)
福利厚生は充実しており、働きやすい環境は整っていると感じた。リモートワークやフレックス制度など柔軟な働き方が可能な点も魅力的だった。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生はとても充実しています。
ベネフィットポイントの制度があり、基礎ポイントの他に育児や介護のポイントもあります。使える範囲が広いので使...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生に関しては、かなり充実していると思う。他企業も充実しているが、退職金制度についての説明会を開催したりしているので、親切だと思う。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
NECの福利厚生は、伝統的な手厚さと現代的な柔軟性が高いレベルで両立されている点が魅力です。
特に評価が高いのは、自分のニーズに合わせてメニ...続きを読む(全352文字)
フレックスや在宅勤務が浸透しており、私がインターンシップに参加した部署の社員さんは出社と在宅が半々だと言っていた。続きを読む(全57文字)
選考を通じ、どの社員さんも穏やかで朗らかであった。とても働きやすいんだろうなと感じる。続きを読む(全43文字)
家賃補助は企業全体でみると、NTTデータのような同業他社と比べるとやや劣る印象続きを読む(全39文字)
コアタイムなしのフレックス制度やカフェテリア制度などの福利厚生が充実している。続きを読む(全39文字)
リモートワーク制度やフレックスタイム制度が整備されていて、出社と在宅を組み合わせたハイブリッド勤務が可能な印象を受けた。
自身の希望職種は週に数回の在宅...続きを読む(全111文字)
他大手と比較すると一段劣るようにも感じるが、改革途上で今後も色々取り組んでいく予定であることは明言していた。続きを読む(全54文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は充実していると思う。自由に使えるポイント制度が大きい。一人当たり約90000ポイント毎年もらえ、ほぼ自由に使える。
【気になること...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎年8,6万円のポイントが付与され、自由に使用が可能。
自己研鑽の場合は、1ポイント2円分として活用が可能。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全93文字)
オフィスが非常に綺麗であり、福利厚生は家賃補助やカフェテリアプランなど充実している。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
至って普通の正社員です。社員食堂が安くて助かります。退職金はあります。社内研修が充実しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に無し続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
数年前よりポイント制になり、非常に多いメニューから選択可能。全社員一律なので新人などはボーナス並に感じる額が付与される。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内転職制度に力を入れており、随時社内の募集ポジションが公開されている。
社員は現在の職種に関係なく、上司等の許可なく自身の判断だけでポジシ...続きを読む(全392文字)
社員の方の独身寮の評価はあまり高くなかった。その分住居費は2、3万に抑えられる。リモートワーク化は進んでおり、都内の事業所勤務だが埼玉県から週1で出社して...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他社がやっていたりすると取り入れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
方針が不明確で様々な制度が乱立している。全体にオーガナイズが無い。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
大企業ゆえに意思決定が遅く、新しいことに挑戦しにくい環境であることが退職を考えるきっかけになった。個人の裁量が小...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休・産休取得率は高く、復帰後の時短勤務制度も充実している。ただし管理職に占める女性比率はまだ低く、女性がキャリアアップするための環境整備は...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収水準は大手メーカーとして比較的高く、基本給に加えて賞与も年2回支給される。成果に応じた昇給制度も整っており、評価の透明性は高い方だと感じ...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラに関わる大規模プロジェクトに携われる点はやりがいを感じる。官公庁や大企業向けのシステム開発など、影響力の大きい仕事ができることは...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によって差はあるが、近年は働き方改革が進み残業は以前より減少している。テレワーク制度も整備されており、育児中の社員でも比較的働きやすい環...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
古くからある昔ながらの社風です。上司との飲み会でのコミュニケーションが重要となってくる文化があります。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間の多さで成り立っている部分が大きい代わりに、体調を崩す人が多いので、その点は改善が必要なのだと感じました。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休日も専門的な勉強をする人が多いです。資格試験のノルマもあるので、やる気が出ます。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間は非常に...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は良いので、迷いました。
【気になること・改善したほうがいい点】
転職検討者が多かったため。休職者をよく見かけたため。人間関係が強い人が...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
「ありがとう」という言葉を聞かないということは入社前から聞いていたので、その点ではギャップはなかったです。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社独自の休暇もあり年間休日数が多い、初年度から有給日数が最大で付与されるなど、休みは多い環境だと感じる。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ゴールドクレジットカードに年会費無料で入会できる。社内販売で社内品をかなり安い価格で購入することができる。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当は、地域差があるが2万以上はもらえる。
カフェテリアプランというのもあり、年に10万ほど自由に使えるものがある
【気になること・改善...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
借上げ社宅制度が最近拡充された。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生は外部のパッケージングされたものになっているので独自性はない。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
遠方からの転居者についてはかなり手厚い借上社宅が用意され、月2万円前後で家賃10万弱程度の家に住むことが可能である。
【気になること・改善し...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生が全般的に手厚い。そりゃそう。日立グループより手厚いところのほうが少ないでしょう。気になるものは大抵ある。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は他の企業のように揃っているという認識でおります。ベンチャー企業ではないので、しっかりとしている方ではないのでしょうか。
【気になる...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的な報酬額は中小企業にしては良い。
人柄が良い人も多く、人間関係は一部を除き問題無いレベル。残業も工場の一部社員以外はそれほど多くは無い...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社食があり、自己負担6割で食べれる。大体400円程度。車通勤で全額通勤手当が支給される。有休消化も不満なし。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当は無し。退職金は、確定拠出年金の為、退職時の年齢によって支給されない。 確定拠出年金の登録等は行なっても...続きを読む(全103文字)
| 会社名 | 日本電気株式会社(NEC) |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンデンキ |
| 設立日 | 1899年7月 |
| 資本金 | 4278億3100万円 |
| 従業員数 | 104,194人 |
| 売上高 | 3兆4234億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森田 隆之 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 963万円 |
| 電話番号 | 03-3454-1111 |
| URL | https://jpn.nec.com/ |
| 採用URL | https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。