就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ルネサスエレクトロニクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ルネサスエレクトロニクス株式会社 報酬UP

【22卒】ルネサスエレクトロニクスの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12550 (2021/5/21公開)

ルネサスエレクトロニクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ルネサスエレクトロニクス株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

マッチング面談という形で二回面接を行いました。二回ともオンラインでの面接でした。

企業研究

半導体や自動車部品をメインで扱う会社に絞って就職活動を行っておりました。面接では「他にはどのような会社を受けていますか。」という質問をされたので、明確な基準を示したうえで、ルネサスエレクトロニクスが第一志望であるということを伝えられれば良いと思います。私は半導体に業界を絞っていると伝えて、二社ほど会社名を挙げました。また、英語などの語学力が高い方を積極採用という記載などがホームページに見られ、実際に面接の際にもTOEICの点数を具体的に聞かれました。しかし、私も点数は決して高くなくこれから入社までや入社後に英語を勉強する姿勢や海外への3~5年の赴任に対するモチベーションなどが伝えられれば問題ないと思います。

志望動機

 私がルネサスエレクトロニクスを志望させていただいた理由は、「自分の研究や開発によって人々の生活の助けになる」仕事がしたいと考えたからです。特には半導体はこれから発展していく分野である自動運転やAIなどでも必要不可欠である部品であり、また、現在自分が行っている研究も半導体のことであるため、学んでいる知識が活かせる職場であればなおよいと考えました。
 私がルネサスエレクトロニクスで興味をひかれた製品は車載SoCである「R-Car」です。御社が自動運転について研究を行っているのは存じ上げておりますが、私はやはり車の運転は人がすべきだと考えています。自動運転に頼るのは最終手段で、運転者がより快適に運転ができる環境を作るのが大事だと思います。これまで以上に快適な環境を提供できるシステムである「R-Car」の研究開発に携わりたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
服装自由であったので私服
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社概要などの説明を1時間ほどで行われました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備はしなかったが、ESの期限が近かかったのですべて聞き取り、理解するくらいの気持ちを持って臨みました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加は必須ではなかったが会社への理解は深まりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ルネサスへの志望理由を教えてください。/「Renesas Culture」の中で自分の強みを合うのはどれですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業のページを見に行ってRenesas Cultureのページを熟読してから自分の強みと照らし合わせて記載した。

ES対策で行ったこと

企業のホームページや企業のオンライン説明会で聞いたことなどを参考にしながら、なぜルネサスかというのを明確にできるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方と技術の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

teamsのURLがメールで送られてくるので時間になり次第入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初に「最近の子は緊張しないって聞くけど緊張してる?」って聞かれて「緊張してます。」と答えたものの和やかな雰囲気で面接を行えたため、良い緊張感を持って面接に臨んでくれていると感じてもらえたと思う。

面接の雰囲気

一次面接は穏やかであり、緊張していたがほぐれて質問に回答しやすかったです。面接官の方も終始笑顔が見られ、私からも笑みがこぼれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで困ったことがあったら教えてください。またその解決策を教えてください。

私は大学一年生のころから居酒屋でアルバイトをしていました。初めてのバイトでしたので、仕事を必死に覚えていったので困ったこと大変だったことはたくさんありました。その中でも特に困ったことはクレーム対応です。居酒屋なので当然お客様はお酒を飲んでおり、普段は言ってこないようなクレームも受ける場合があります。最初は一生懸命誠心誠意を込めて謝るなどしていましたが、店長がそういうクレームは起こしてしまった本人が謝っても二次クレームの恐れがあるから上司を呼んだ方がいいと教えてくださいました。私は自分だけで頑張るのが偉いと考えていましたが、それが店にとって迷惑につながるということを知り、人に頼るということも重要であることを学びました。

○○部について教えてください。また、中心になって行ったことを教えてください。

私は大学生活の4年間○○部という部活に所属しておりました。○○部とは大学の近くに住んでいる子供たちを連れて公園に行きレクリエーションを行い、夏には2泊3日で合宿に行くボランティア部です。 私は合宿で子供たちに見せる劇の内容を考え役を演じ、劇の内容に合わせたレクリエーションを行う係を4年間務めました。特に私が3年生のとき中心となって活動をした際に1、2年生の時の経験を活かして部活に貢献しました。例えば、劇で学生が「面白い」と感じる内容と子供たちが「面白い」と感じる内容にギャップがあることに気づき、お互い楽しめる内容を目指しました。レクリエーションは頭で考えるだけではなく実際小道具を作って「試す」ことを重要視しました。 劇やレクリエーションが終わった後に子供たちや学生から「楽しかった」「面白かった」という言葉をかけてもらったとき、何とも言えない達成感に包まれました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系の方と人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

teamsのURLがメールで送られてくるので時間になり次第入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究について詳しく質問をしてきてそれに対して丁寧に回答できたのが評価につながったと考えています。質問に答えるときは明るくはきはき答えたのも評価に繋がったと考えています。

面接の雰囲気

一次面接よりは厳しい雰囲気を感じたが、穏やかであることには変わりはなかった。一次面接では笑顔も見られこちらも笑顔を見せるということもあったが、二次面接はどちらかというと真剣に私の話を聞いてくれていると感じた。

面接後のフィードバック

電話の際にあり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

TOEICの点数の欄が空欄でありますが、受けていないのでしょうか。

TOEICを受けた時期がだいぶ前になってしまい、古いデータを書くのはいかがなものかと考えて記載しませんでした。申し訳ございません。最後に受けた時の点数は○○点です。正直この点数は自分で見ても決して高くないのは承知しております。そのため、御社に入社をする前までに研究の合間を縫って勉強をしたいと考えています。
その後、深堀されました。
質問:目標の点数はありますか。
回答:目標の点数は最低でも600点です。600点で十分だとは考えていませんが、最初の目標から高くしすぎてしまうのではなくコツコツと上げていきたいと思います。また、海外赴任にも興味があるので、それもモチベーションの一つとして努力をし続けていきたいと考えています。

ご自分の研究の添加元素は自分で考えて選んだのですか。

はいそうです。私が選びました。
以降深堀されました。
質問:教授や先に研究を行っていた先輩は全くかかわることはなかったのですか。
回答:もちろん研究においての問題点、課題点を先輩から情報収集した上で添加元素を決定いたしました。多結晶化してしまうことやSbが添加元素とで化合物を生成してしまうことが問題点でありました。そこで添加元素自体の融点が低く、Sbと化合物を生成しづらい化学的に安定であるZnを添加することに決めました。教授にも添加元素を決定したことを伝えた際にこれまでの研究で起きたアクシデントなどを教えていただき参考にさせていただきました。このように自分で研究の内容をほとんど決めておりましたが、アドバイスや意見なども積極的に取り入れておりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

今他社の選考が残っているので保留状態です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

まだないです。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

他の方と話していないのでわからないです。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

上記記載の通りわからないです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからないです。

内定後の企業のスタンス

 自分がそうなのですが、内々定をいただける時期がだいぶ早いので、他社の選考を一か月以上待っていただけます。枠がある限りは待ちます。枠が埋まりそうになったらこちらから連絡しますと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 やはりほかの会社への選考状況などが気になるようなので、どんな軸で受けているのかをはっきりと答えたうえで御社が第一志望だと胸を張ってこたえることが重要だと感じました。
 また、物事へのやる気を見せた出来事、どのように困ったことを解決したかなど自分自身が何かを経験することや関わったことなどを深く聞かれたと感じました。学生時代に力を入れたことはそれぞれあると思います。研究以外で語れることを用意しておくことが大事だと考えています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終選考は和やかであるだけではなく真剣さも重要であると感じたので、明るく答えるのは変えることなく明確にわかりやすく誠実さをもって答えるべきだと感じました。そこを意識した受け答えが自分はできたため内々定をいただけたと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は面接は全体的に穏やかであると感じました。就活のサイトをいくつか見たところ、ほかの学生も穏やかであったと感じていたようなので、面接官自身が学生とフィーリングが合うかをよく見ていると感じました。だから、正直にはきはきと明るく答えることを重視した方がよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ルネサスエレクトロニクス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ルネサスエレクトロニクスの 会社情報

基本データ
会社名 ルネサスエレクトロニクス株式会社
フリガナ ルネサスエレクトロニクス
設立日 2002年11月
資本金 106億9900万円
従業員数 21,204人
売上高 1兆4694億1500万円
決算月 12月
代表者 柴田英利
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番24号
平均年齢 48.2歳
平均給与 889万円
電話番号 03-6773-3000
URL https://www.renesas.com/jp/ja
NOKIZAL ID: 1130335

ルネサスエレクトロニクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。