
23卒 本選考ES
ビジネス職 コーポレートコース
-
Q.
高校卒業以降に所属した部活がある場合、活動概要を箇条書きで記載ください。 複数記載いただいて構いません。
-
A.
・囲碁部で団体戦出場を目指し、週に2回の活動と自主的な練習に取り組んでおりました。 ・漫画研究部で趣味の合う友人を作り、絵を描くことや懇親会を楽しみました。 続きを読む
-
Q.
高校卒業以降に携わった有給の業務(アルバイト、インターン、起業含む)がある場合、概要を箇条書きで記載ください。複数記載いただいて構いません。
-
A.
・○○○○○○で1年半にわたって家庭教師と塾講師を務め、合計4名の中学生を指導しました。 続きを読む
-
Q.
高校卒業以降に所属した団体がある場合、概要を箇条書きで記載ください。複数記載いただいて構いません。
-
A.
なし 続きを読む
-
Q.
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記載してください。(600字以内)
-
A.
【キャリア座談会の企画に挑戦】私は、就職活動に臨む過程で「他の学生はキャリアに対してどのような思いを抱いているのだろう?」と疑問に思い、この疑問は他の学生も同様に感じているだろうと考えました。そこで、大学・学部の垣根を越え、自由に意見を交換できる場を設けるために行動しました。具体的には、この考えをとあるメーカーの選考前マッチングイベントで共有し、共感した人事の方2名・他大学の学生1名から助力を得てイベントの企画に挑戦。「学生が心の底から参加して良かったと思える座談会」という目標を立て、企画チーム全体と個人で1点ずつ工夫を行いました。チームでの工夫は、参加者の視点に立ち、「自分なら参加意義を感じるか」と考え続けたことです。次に私個人の工夫としては、チームの課題を解決し、作業環境を整えることに注力しました。その課題とは、人事の方がスケジュール調整や採用活動との並行で大きな負担を負っていたために、企画ミーティングをスムーズに進行できていなかったことです。そこで、私は土台となってチームを支える役割を担い、方針調整や議事録作成を積極的に引き受けて負担を減らすことに注力しました。これら2点の工夫を行った結果、チームで協力して内容を突き詰め、キャリア座談会を成功に導くことができました。加えて、座談会後のアンケ―トでは、参加した10名全員から「また参加したい」との高い評価をいただきました。 続きを読む
-
Q.
弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
特定の領域にとらわれず、イノベーションを通じた幅広い事業で社会の発展を支えること。ひいては、同じ思いを共有する仲間と協力し、変化を楽しみながら未来を切り拓くことに挑戦していきたいと考えたためです。私は好奇心が強いため、これまでの人生において様々なことに挑戦して参りました。そしてその過程で、自分は特定の分野での成功に満足せず、不得意なことにも挑戦し、時に失敗しながらも工夫して成功を勝ち取っていくことに大きな喜びを感じるのだと気づきました。この価値観に基づき、仕事でも様々な業務に携わることで、自身の力を活かせる場面を模索していきたいと考えております。この目標を実現するための第一歩として、幅広い分野に事業を展開し、日々改善と成長を続けている貴社で働きたいと考えました。絶えず成長を続け、これからの時代・環境の変化に柔軟に対応していくために、向上心と学ぶ姿勢を持ちながら努力していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
コーポレートカルチャーディビジョンに共感した理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
同じビジョンを持ち、楽天主義に共感した仲間を「組織の土台」という立場から支えるためです。この志に至った理由は2点あります。1点目は、大きなやりがいを感じたためです。私は学生時代の企画経験を通じて、組織が最大の成果を生み出すためには、1人ひとりがのびのびと働ける環境を整える必要があると学びました。グローバルかつ個性豊かで、多様なバックグラウンドを持つ方々が働く貴社では非常に難しいことと存じます。しかし同時に、重要度の高い業務だと認識しました。2点目は、強み・経験を仕事に役立てるためです。私は小学校6年間を通してサッカークラブでゴールキーパーを務め、チームに声を掛け、精神的支柱として「周囲が動きやすいように場を整える力」を培って参りました。そして、大学生時代には様々な企画に携わり、実際に周囲の力の発揮を支えてきました。この経験を少しでも活かし、コーポレートとして組織を支えたいと思います。 続きを読む