就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【知識と経験で支える未来】【23卒】楽天グループのビジネス職 ビジネス総合コースの本選考体験記 No.33118(非公開/男性)(2022/7/19公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネス職 ビジネス総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • 鈴与
  • 三井住友カード
  • アスパーク
  • NTTビジネスソリューションズ
  • クボタ
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • INPEX
  • イオン
  • ロッテ
  • 日立製作所
  • 三菱UFJニコス
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • 楽天グループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業分析で主に行ったことは、OB訪問とホームページの読み込みだ。なぜならば、選考で重要視されていたのが楽天という企業に対する知識の多さや、興味関心の高さが重要視されていたからだ。それゆえ、OB訪問で実際に勤務している社員しか知らないような踏み込んだ話を聞くことや、ホームページを読み込んだ上での疑問を面接の逆質問の際に尋ねることを意識した。OB訪問では就活生とは異なる視点からの意見を社員の方からいただけるので、面接時に十分に活用できる。2人しか行わなかったが、年次や中途採用かどうかなどの基準で様々な社員の方に話を伺うことは有益だと感じる。今日があるサービスや職種について知識を特化することだけでなく、幅広い知識を持っておいた方が良いという印象も受けた。それゆえ、興味のないサービスなどであったとしても、ホームページの読み込みは必要であろう。

志望動機

ESに書いたことと同じことを話した。
「さまざまな知識、経験を活用して、人々の生活をサポートする」という目標を達成できる環境が整っているからです。この目標の背景には、私自身が知的好奇心に溢れていることと、ボランティアの経験があります。この目標は抽象的ですので、少し具体化しますと、社内研修が充実していること、さまざまなサービスを展開していることからジョブローテーション制度があることからさまざまな経験ができると感じます。また、楽天トラベルのITCや楽天市場のECCなどの職種につき、顧客に寄り添ったコンサルティングを行うことができると感じています。御社の企業理念にも「エンパワーメント」という言葉がありますように、私も人々の生活を支えていきたいと感じております。

インターン

実施時期
2021年09月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

弊社の志望理由を教えてください。
カンパニー/ディヴィジョンを選択した理由
学生時代で力を入れて取り組んだこと(役職や実積、活動内容も具体的に)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかく論理的に書くことを意識した。設問は3つあったが、内容に齟齬がないように気をつけた。

ES対策で行ったこと

OB訪問やインターンシップを通して得た知識をESの中に盛り込むことを意識した。添削も知人にしていただき、理解できない表現がないか確認していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価点としては簡潔に話すことができているか、論理的にわかりやすく話しているかという2点を重要視していると感じた。面接時間が少ないため、このように感じた。

面接の雰囲気

説明会などに登壇される人事部の方で、顔を見たことがあると思われるので、落ち着いて話せるだろう。雰囲気も和やかであった。アイスブレイク等はない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて頑張ったこと。

予備校のアルバイトで、バイトリーダーとして生徒数を70名程度から100名に増加させたことです。

 主体的に行ったことは?
前提を説明させていただきますが、私が大学3年生になるときに経営者が変わり、社員の数が3名から1名、アルバイトスタッフの数が18名から10名に減少しました。この状況下で行ったことが主に2つあります。1点目が校舎運営の円滑化のために以前まで社員が行っていた生徒面談をアルバイトスタッフが行うように制度改革を行いました。2点目としては、定期テスト対策会というイベントを開催したことです。高校のテストを分析して、出題される問題のポイントをまとめたパワーポイントや予想問題などを作成しました。

 何か参考にした事例などありますか?
ありません。経営者が変わったことで新しく設置された募集リーダーだったため、全て0から考えて実施しました。

 改善すべきだったことはありますか?
定期テスト対策会後のアフターフォローを徹底的に行うべきだったと思います。例えば、参加してくださった生徒に電話をかけ、勉強の進捗などを書くなどの対応をしていれば、より多くの生徒が入塾したと考えます。

オンライン面接であったが、質問が1つであった。

面接時間が30分に対して、学生が3人のため、自分の面接時間がオーバーしないように気をつけた。それゆえ、話す内容も冗長にならないように簡潔に話す方が重要である。一問一答形式の面接スタイルに持っていけば時間配分が取りやすいと感じたので、一問一答形式に誘導すれば良いと思う。私が面接を行ったときには面接官が少し遅刻していたため、より時間がキツキツだった。時間に余裕があればおそらく逆質問の時間があると思うので、質問はいくつか用意しておくべきだと思う。そこでの注意だが、集団面接のため、積極的に質問しないと差別化ができないと思うので、逆質問があるとわかった瞬間にアプローチすべきだろう。もちろん内容としてもありきたりなものではない方が良いだろう。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だが、少し年配の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接の時よりも時間があったので、内容をより深く話すことに意識した。逆質問の時間もあったので、しっかり質問した。

面接の雰囲気

面接官の印象としては温厚な方であった。面接の最初に軽い雑談を取り入れてくださったので、緊張をほぐすことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

枠組みづくりを行ったことがあるか。

そうですね、枠組みと言えるかはわかりませんが、予備校のアルバイトで定期テスト対策会というイベントを自分で企画して実施した経験はあります。

 それはどんなイベント?
私は募集リーダーという在籍生徒数を増加させるためのアルバイトリーダーを務めていたのですが、その業務の一環として行いました。具体的には、高校のテストを分析して、出題される問題のポイントをまとめたパワーポイントや予想問題などを作成しました。

 実査にどれくらいの生徒が参加した?
すでに在籍している生徒もあわせて、30名程度です。

 入塾をした生徒は何人くらい?
5名程度で非常に少ないです。反省点としては、イベント後のアフターフォローを徹底的に行うべきでした。

なぜ楽天トラベルに興味があるの?

ESに記入させていただいた通り、私には人をサポートしたいという意志があります。それゆえ、楽天トラベルのITC、インターネットトラベルコンサルタントの職種に興味を持ちました。このITCという職種では、ホテルや旅館などのオーナーや従業員の方などの問題点を自分ごととしてとらえ、寄り添った提案ができます。まさに私の行い方に直結します。また、楽天ではさまざまなサービス展開を行なっていますので、膨大なデータを活かして最大限に顧客に寄り添った提案ができると思います。楽天トラベルのホームページを拝見したのですが、高野事業長の言葉にとても共感しました。これから先、世界中の人が楽天トラベルを利用するために目標を掲げ、達成に向かって努力する一員になりたいと感じました。

3次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ある部門の代表
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、楽天への意欲関心示す必要性がある。知識があることのアピールも必要。それゆえ、質問の回答に工夫を施したり、逆質問を工夫する必要があるだろう。

面接の雰囲気

最初に雑談から始まったが、どこからが面接かわからないほど雑談ペースの面接であった。全く肩苦しくなく、笑顔で楽しく話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

雑談ベースだったので、回答に記入します

 いままで何人くらいの楽天の社員に会ってきた?
インターンシップやOB訪問を入れると、20名程度の社員の方とお話をする機会はありました。

 それらの社員に共通する特徴とかありましたか?
社会人基礎力が高いなと感じました。具体的には論理的な考え方や、説明力です。

 社風はどのように感じますか?
風通しが良いと感じます。OB訪問をした際に社員の方が言っていたのですが、有給は前日に申請すれば取れるというふうにお伺いしました。

 自分の性格と相容れない社風を感じた?
メガベンチャー企業ということで、体育会系の印象があるのですが、私は体育会系ではないため、そこだけが不安です。

 他社との違いはどこにあると思いますか?
顧客第一という点です。企業理念からも読み取れるように、御社は顧客を第一にしていて、実際にサービスに現れていると思います。

逆質問の時間が20分以上ありました。

面接時間は30分でしたが、雑談ベースの面接官からの質問が5分程度あり、残りは全て逆質問の時間であった。それゆえ、逆質問を綿密に考えてきておいた方が良い。楽天の選考では企業に関する興味関心の度合いやサービスの知識などが重要視される印象があるので、逆質問や時間が多かったのかもしれない。
質問した内容としては、
・面接官の職歴に関する質問
・楽天市場のECCと楽天トラベルのITCの大きな違い
・現在楽天モバイルに注力しているが、モバイルの事業がひと段落した際に、次に注力する事業は何か
・楽天の事業で地域活性化に直結するサービスや職種は何か

逆質問の際にはもちろん用意してきた質問をするのも良いが、面接官に関する質問や面接の際で浮かんだ疑問などを質問すると尚良いと思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
1年目の人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

3次面接後にメールで連絡が来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

面接の雰囲気

本当に雑談ベース。出身地や趣味の話などを主にしていた。学生側は何も緊張することなく参加すれば良いと思う。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり志望度を調査するための面談だと思うので、第一志望という点を強調した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
1年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終意思確認の場面であるという印象を受けたため、積極的なコミュニケーションを心掛けた。その点が評価されているという実感もある。

面接の雰囲気

リクルーター面談であったため、また、2回目の面談であったため、緊張は一切なかった。雑談ベースの会話が続いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の進捗状況について聞かれた。

以前のリクルーター面談から今日までに第一志望郡の1つから内定を頂きました。内定受諾期間は○月○日から○日です。この会社から内定をもらいましたので、内定がすでに確定していたもう1社の内定はお断りすることにしました。もちろん楽天も第一志望ですので、内定を頂くことになったら、OB訪問などを行うことで、比較検討したうえで決断しようと思います。

上記のように第一志望であるほかの会社から内定を頂いたということを率直に答えた。もちろん、楽天も第一志望であることを伝え、本当に悩んでいるということを伝えた。自分の性格上、嘘は通しぬけないと感じていたので、就職活動の進捗についても嘘偽りなく答えるように心がけていた。

リクルーター面談での質問は1つでした。

正直この2回行われるリクルーター面談の選考を受けている状況は、内定を取得している状態と捉えてもいいと感じる。いわゆる最終意思確認の状況にあると感じた。それゆえ、本当に内定をもらいたい場合はその気持ちを率直に伝えるだけで、内定をもらえるのではないだろうか。また、積極的なコミュニケーションを取ることが大事であると感じた。私の場合は雑談の際にゲームの話や大学生活の話などを行うことによって、仲良くなろうと心がけていた。リクルーター側も、話しやすい状況をつくろうとしているため、積極的なコミュニケーションは評価されるだろう。面談時間の2分の1程度は雑談に費やしていたと感じる。もちろん、逆質問をする時間もとってくださるので、疑問点がある場合は質問を積極的に行えばいいだろう。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した。志望度が高い他の企業から内々定をいただけたからだ。

内定後の課題・研修・交流会等

知らない。

内定者について

内定者の人数

知らない。

内定者の所属大学

知らない。

内定者の属性

しらない。

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は悩んでいた企業の内定承諾期間に合わせてくださった。その期間中にOB訪問を組んでくださったりして、非常献身的だった。

内定に必要なことは何だと思うか

やはり、楽天という企業に関する興味関心が高いということをアピールできるかが重要である。なので、面接での逆質問を積極的に行う必要性があると思う。3次面接では面接の大半が逆質問の時間だったので、毎回5問以上は内容の濃い逆質問を考えておいた方が良い。もう一点重要なことは企業の知識を増やすことだ。自分の興味のあるサービスや職種だけでなく網羅的に知識を蓄える必要がある。ホームページを読むことやOB訪問などを行い、知識を増やすべきだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは、インターンシップに参加すべきだろう。早期選考や選考免除の特典がもらえるからだ。また、インターンシップで得た知識を選考で利用することができる。
あとは、楽天への興味関心の高さをアピールできるかと楽天に関する知識を選考で織り込めるかどうかが重要だと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

楽天への興味関心の高さをアピールできるかと楽天に関する知識を選考で織り込めるかどうかが重要だと感じる。この2点が非常に重要だ。面接の際にOB訪問を行ったと発言すると、感心した表情をされていたので、印象が良いのだろう。自分から動いて、より企業分析をしようとする意欲が現れているOB訪問を行うなうべきだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

OB訪問を設定してくださり、非常に献身的なイメージ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。