就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【楽天への意欲と知識アピール】【23卒】楽天グループのビジネス職 ビジネス総合コースの3次面接詳細 体験記No.33118(非公開/男性)(2022/7/19公開)

2023卒の先輩が楽天グループビジネス職 ビジネス総合コースの本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネス職 ビジネス総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • 鈴与
  • 三井住友カード
  • アスパーク
  • NTTビジネスソリューションズ
  • クボタ
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • INPEX
  • イオン
  • ロッテ
  • 日立製作所
  • 三菱UFJニコス
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • 楽天グループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

3次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ある部門の代表
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、楽天への意欲関心示す必要性がある。知識があることのアピールも必要。それゆえ、質問の回答に工夫を施したり、逆質問を工夫する必要があるだろう。

面接の雰囲気

最初に雑談から始まったが、どこからが面接かわからないほど雑談ペースの面接であった。全く肩苦しくなく、笑顔で楽しく話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

雑談ベースだったので、回答に記入します

 いままで何人くらいの楽天の社員に会ってきた?
インターンシップやOB訪問を入れると、20名程度の社員の方とお話をする機会はありました。

 それらの社員に共通する特徴とかありましたか?
社会人基礎力が高いなと感じました。具体的には論理的な考え方や、説明力です。

 社風はどのように感じますか?
風通しが良いと感じます。OB訪問をした際に社員の方が言っていたのですが、有給は前日に申請すれば取れるというふうにお伺いしました。

 自分の性格と相容れない社風を感じた?
メガベンチャー企業ということで、体育会系の印象があるのですが、私は体育会系ではないため、そこだけが不安です。

 他社との違いはどこにあると思いますか?
顧客第一という点です。企業理念からも読み取れるように、御社は顧客を第一にしていて、実際にサービスに現れていると思います。

逆質問の時間が20分以上ありました。

面接時間は30分でしたが、雑談ベースの面接官からの質問が5分程度あり、残りは全て逆質問の時間であった。それゆえ、逆質問を綿密に考えてきておいた方が良い。楽天の選考では企業に関する興味関心の度合いやサービスの知識などが重要視される印象があるので、逆質問や時間が多かったのかもしれない。
質問した内容としては、
・面接官の職歴に関する質問
・楽天市場のECCと楽天トラベルのITCの大きな違い
・現在楽天モバイルに注力しているが、モバイルの事業がひと段落した際に、次に注力する事業は何か
・楽天の事業で地域活性化に直結するサービスや職種は何か

逆質問の際にはもちろん用意してきた質問をするのも良いが、面接官に関する質問や面接の際で浮かんだ疑問などを質問すると尚良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の他の3次面接詳細を見る

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の3次面接詳細を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。