2022卒の立教大学の先輩が楽天グループビジネス職 ビジネス総合コースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ビジネス職 ビジネス総合コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
出席確認は特になかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまでの面接で出てこなかったような質問も多々あったのですが、一つ一つ丁寧に素直に回答することを心掛けました。
面接の雰囲気
これまでの面接の総集編のような感じで、ガクチカのことから、入社後のこと、エントリーシートを見て気になったことなど、さまざまな質問があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
モバイルが参入したことについてどう考えるか
楽天モバイルの参入は、楽天エコシステムの間口をさらに拡大するものだと考えています。これまでの楽天エコシステムも、さまざまなサービスの間で回遊性があり、顧客の継続的な利用を可能とする素晴らしいものでしたが、モバイルが入ることによって、顧客のタッチポイントが増加し、モバイルだけにとどまらず、モバイルを通じて他のサービス全体の利用がさらに促されるのではないかと思います。
深堀された(その後に聞かれた)質問
・なぜ楽天か
どんどん新しいことに挑戦し、社会に貢献する御社の姿に魅力を感じており、私自身これまでもたくさんの挑戦をしてきましたが、御社の一員として、キャリアを重ねていっても挑戦し続け熱く前進していきたいと考えているからです。
忙しい中でどのように学業にいそしんでいるか。どのようなことを意識しているか。
私は学生団体のリーダーの他、地元でのボランティア活動やアルバイト、学内での役割、その他課外活動等をしています。どの活動も私にとっては非常に大切ですが、一方で学業もおろそかにしたくはありません。どの活動においても、妥協することなく、常に最善を尽くしたいと考えているので、「今何を最も優先すべきか」を常に念頭に置きながら、それぞれの活動をするにあたり細かく目標を立てて、その目標に対してどこまで達成することができているか(進捗状況)を確認し、必要に応じて目標を変更したり、調整を行っています。その中で、学業にも力を注いでいます。大変なときもありますが、どの活動にも全力を尽くせるよう、日々努力しています。
楽天グループ株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の最終面接(2025/12/4公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の最終面接(2025/11/17公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の最終面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の最終面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の最終面接(2025/7/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 マーケティングコース の最終面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の最終面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の最終面接(2025/7/14公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の最終面接(2025/6/27公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の最終面接(2025/6/25公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の最終面接詳細を見る
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
