就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【夢と挑戦、共に成長】【22卒】楽天グループの総合職の本選考体験記 No.17543(立教大学/女性)(2021/8/18公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日立グローバルライフソリューションズ
  • 日本電気(NEC)
  • 楽天グループ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

OB・OG訪問は一切していなかったので、就活会議を始めとしたさまざまな就活生向け情報サイトでどの段階の面接でどのようなことが聞かれるのかということをしっかり調べました。全部で4回の面接がありましたが、2回目くらいまではガクチカが中心に聞かれるのに対して、3回目以降では楽天で何がしたいかや楽天についてどこまで知っているのか、自分自身は楽天についてどう考えているのか等を聞かれました。選考前に見た選考体験記にも同様のことを聞かれたとあったので、事前に自分なら同じ質問に対してどう答えるかということをしっかり準備しておくのが大切だと思います。また、それ以外にも、面接過去問何選といったような過去問がまとめられているサイトもあったので参考にしました。

志望動機

私には自分の能力や強みを活かして、社会の役に立ちたいという夢があります。このような夢を抱いたのは学生時代に大学の団体のリーダーを務め、その中で多くの課題と向き合いながらメンバーをまとめ、解決したことが影響しています。御社は70を超えるサービスを展開しており、非常に幅広い事業領域で活躍し、世界中の人々の生活を支えています。私も御社の一翼を担い、素晴らしいサービスをさらに普及していくことで、たくさんの人々の豊かで笑顔あふれる生活を実現し、社会に貢献していきたいと考え、御社を志望しています。また、次々と画期的で斬新なサービスを生み出し、挑戦を続ける御社でなら、キャリアを重ねていく中で、自分自身を大きく成長させることができると確信しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・学生時代の経験・希望コース・興味のあるディビジョンとその理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカは600字と長かったので、詳細に書き、自分の強みをしっかりアピールした。

ES対策で行ったこと

5頁にも渡っていて長かった。また、登録の一つ前までいってしまうと、最初のほうに戻れなかったので、適宜入力ミスを確認する必要があると思った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接前に出席確認があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に回答することができるか、回答に一貫性があるかということを見ているように感じた。また、課題に対してどのようにアプローチしたかということも大切だと思った。

面接の雰囲気

一人の持ち時間が10分ということもあり淡々と進んでいったが、一人一人の話をきちんと話を聞いてくださり、リアクションが返ってきたので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は学生時代に学生団体のリーダーを務め、年齢も考え方もバラバラなメンバーをまとめ、活動頻度が低く活動的でなかったという問題を根本から原因を探り、その解決に努めました。
活動を活発にしていく中で、それに反対する人(今のままでいいと考える人)に対してどのようにアプローチしたか、ということを追加で質問を受けました。
どうして活発化する必要があるのか、活発化するとどんなメリットがあるのか、またその先に何があるのか(全体のレベルの底上げや団体の知名度の上昇、そこから新入生の入部希望者が増加し、団体の存続に繋がっていくこと等)ということを理解してもらうためにきちんと説明をし、活発化にかける私自身の熱意も伝えました。

普段の業務の様子について(逆質問)

現在はリモートワークが中心であることや、ミーティングが多いこと、しっかり目標を立ててそれが達成できているかということを頻繁に確認して、業務を行っていると答えていただきました。スピード感や目標の達成ということを非常に大切にしている楽天らしさのようなものがこういったところにも表れているなあと思いました。また、面接の中でも論理的な回答や一貫性といったものを非常に大切にされているなあと感じましたが、逆質問の中でも、いかに効率的に業務をてきぱきとこなしていくか、どうやって目標にアプローチするかということを意識されているというのが非常によく分かりました。また、面接時間が全体で30分くらいという非常に短い中で、わかりやすく回答してくださいました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

出席確認があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカの深堀りが多かったのですが、一つ一つにしっかりと論理的に回答できたところがよかったことだと思います。

面接の雰囲気

緊張して臨んだが、面接官が緊張をほぐそうとしてくれたり、終始和やかに面接が進んだので途中から緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分自身の強みと弱みを教えてください。

私の強みは何事も妥協することなく高い目標を持ち、それに向かって努力し続けることです。私は学生時代に学生団体のリーダーを務めたり、自ら企画して留学をしたり、他にも地域でのボランティア活動やアルバイト等さまざまなことに挑戦してきましたが、どの活動においても常に高い目標を持ち、現状に甘んじることなく、高みを目指し、努力してきました。御社に入社してからも、この強みを活かして、現状に満足することなく挑戦を続けていき、成長し続けていきたいです。
私の弱みは、物事の決断に時間がかかってしまうことです。良い決断を行うために、長期的な目線で物事を捉えたり、またグループ内で決断する場合には、メンバー全員にとってベストな結果を出そうとして、少々決定まで時間がかかってしまいます。

仕事をする中でやりがいを感じること、これまで大変だったこと(逆質問)

「やりがいと大変だったことは表裏一体で、仕事がうまくいくときはやりがいを感じますが、仕事の中で、法令に抵触することのないようにチェックし、細かいところにも注意を払う必要があるため、そういったところでは苦労があります」ということをおっしゃっていました。楽天のサービスは非常に多岐に渡っており、私自身、仕事のイメージがきちんとつかめていないところがあったので、逆質問の時間に、やりがいや大変であると感じたことを通じて、普段の業務について教えていただけたのは本当にありがたかったです。また、その業務の中で、どのような能力が求められるか、私の強みをどう生かしていけるのかというところまでお話をしてくださいました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
50分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

リクルーター面接後に正式にリクルーターから連絡がきた。面接当時はリクルーター面談だと分からなかった。

会場到着から選考終了までの流れ

出席確認があった。

面接の雰囲気

淡々と進んだ。時間は短かったが、その中で受ける質問の量は他社よりも多かったように感じた。相手のリアクションが分かりにくいので、評価されているのかそうでもないのかが分かりづらかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

きちんと一つ一つの質問に論理的に回答したことが評価されたと思う。また事前に楽天に関する質問への回答を考えていたのがよかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

出席確認は特になかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの面接で出てこなかったような質問も多々あったのですが、一つ一つ丁寧に素直に回答することを心掛けました。

面接の雰囲気

これまでの面接の総集編のような感じで、ガクチカのことから、入社後のこと、エントリーシートを見て気になったことなど、さまざまな質問があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

モバイルが参入したことについてどう考えるか

楽天モバイルの参入は、楽天エコシステムの間口をさらに拡大するものだと考えています。これまでの楽天エコシステムも、さまざまなサービスの間で回遊性があり、顧客の継続的な利用を可能とする素晴らしいものでしたが、モバイルが入ることによって、顧客のタッチポイントが増加し、モバイルだけにとどまらず、モバイルを通じて他のサービス全体の利用がさらに促されるのではないかと思います。

深堀された(その後に聞かれた)質問
・なぜ楽天か
どんどん新しいことに挑戦し、社会に貢献する御社の姿に魅力を感じており、私自身これまでもたくさんの挑戦をしてきましたが、御社の一員として、キャリアを重ねていっても挑戦し続け熱く前進していきたいと考えているからです。

忙しい中でどのように学業にいそしんでいるか。どのようなことを意識しているか。

私は学生団体のリーダーの他、地元でのボランティア活動やアルバイト、学内での役割、その他課外活動等をしています。どの活動も私にとっては非常に大切ですが、一方で学業もおろそかにしたくはありません。どの活動においても、妥協することなく、常に最善を尽くしたいと考えているので、「今何を最も優先すべきか」を常に念頭に置きながら、それぞれの活動をするにあたり細かく目標を立てて、その目標に対してどこまで達成することができているか(進捗状況)を確認し、必要に応じて目標を変更したり、調整を行っています。その中で、学業にも力を注いでいます。大変なときもありますが、どの活動にも全力を尽くせるよう、日々努力しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

元々第一志望だったが、面接の中で入社したい気持ちが強くなった。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会があった。あと、TOEIC800点未満の人は入社までに取得しなければならない。

内定者について

内定者の人数

500人くらい

内定者の所属大学

早慶上理、GMARCH

内定者の属性

早慶上理、 GMARCH

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をもらって、1週間以内に書類を提出した。内定連絡時に、現段階で迷っている企業はあるかを聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

サービスはかなりあって一つ一つみることはできないが、最低限、他社との違いや楽天エコシステムについて調べておくのがいいと思う。奇をてらうような質問は出なかったが、楽天に関する質問は出るので、事前にウェブサイトで面接の過去問を見て、どの質問がきたとしてもきちんと答えることができるように準備を整えておくことが重要なのではないかと思う。あとは、落ち着いて、練習してきたことをしっかり発揮することができれば大丈夫だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

論理的に話をすることができるということと、自分の強みや経験が、楽天で働くうえでどういうところで活かしていけるのか、何が一致するのかということをしっかりアピールすることが重要なのではないかと考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考が長いように感じた。あと、昨年とも選考が異なったようだったので、自分が今選考のどの段階にいて、あとどのくらい選考を通過していかなければならないのかとか、たまにくるアンケートは何かとかわからないことが多々あった。

内定後、社員や人事からのフォロー

交流会の場を設けてくれたり、内定者でコミュニケーションをとれる場を作ってくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。