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【18卒】楽天グループの総合職の最終面接詳細 体験記No.2732(東京大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の東京大学大学院の先輩が楽天グループ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
  • LINEヤフー
  • ニコン
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 楽天グループ
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
50代
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なんでもやりたいという熱意。
あと、今まで熱意を持って実際に行動してきた点が非常に評価された。
企業研究よりそういうものが重要

面接の雰囲気

多分特別ルートだと思うが、すごく年配の人間と話した。場所も本社でなく就活を応援する施設であった。(知るカフェ)
雰囲気は極めて圧迫。とても厳しい質問が飛んできた

最終面接で聞かれた質問と回答

配属希望と職種の希望は?

第一希望はマーケティングをしたいです。次はカード及びトラベル事業につきたい。
マーケティング事業は全事業に精通することができ、自分が大学院で学んだデータ解析のスキルを活かすことができるため、この事業を強く志願しています。
カード事業を含めたFintech事業も今後さらなる進展が期待されるため、自分もその時代の流れに身を投じてみたいという思いがあります。
トラベル事業は説明会の時のサミットでビックデータとの繋がりに注力しているとおっしゃっていたので、そのような新たな試みに強く興味を持ちました。
また、私は貴社でデータサイエンティストもしくはデータアナリストとしてのキャリアを積んでいきたいと考えています。また、データ分析を軸においたマーケティングにも非常に興味があります。
自分の理想とするキャリアの実現のために、大学院でデータ解析を主軸においた研究だけでなく、半年間ほどMicrosoft Japanでクラウドサービスのマーケティングに関する長期インターンに参加しています。
合わせて、データサイエンティストで必要な統計知識およびIT知識の向上のため、資格の勉強を進めています。

志望動機。本の感想と自分の考えるイノベーションとは

私は御社でのキャリアを通して、様々なバックグラウンドを持った人間と協力しイノベーションを起こし、将来的に人がより人として暮らしやすくできる価値を提供して行きたい。
また、自分の可能性や価値を広げて行きたい。
今まで、研究者のような道として物理学を極めてきました。
しかし、今までのサークル運営や部活動などの集団能力を広げる経験を通し、何か自分の可能性をもっと広げられるのではと感じた。
御社はアントレプレナーシップを大切にし、様々な国の人と関われる。
色々な経験でキャリアを積むことによって、大きく自分の可能性を広げたい。

最終的には様々な社会問題を解決したい。ITの推進などのイノベーションは時に社会問題を引き起こし、良くも悪くも文化を変えうる。
倫理観がしっかり基づいた、イノベーションを起こしたい。徹底的に考えつくされたイノベーション

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/

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