就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【16卒】 住友ベークライト 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.669 (2015/12/21公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・努力して取り組んだこと①(300文字)
A.
資格予備校TACと共同で無料のセミナーを開催したことです。 資格取得サークルで、渉外を担当していた際にサークル員の多くが難関資格を志望していたというニーズから、プロ講師を招いての無料セミナーの開催を提案しました。まずは、3ヶ月に渡る資格予備校との交渉でしたが、最初は宣伝効果が見込めないという理由から断られてばかりいました。これを受けて、予備校が開講している講座のサークル員への需要の高さや、過去の多くのメディア出演の強調など、共同開催の魅力を伝えられるように工夫しました。結果、業界最大手の予備校と共同し、セミナーを開催することができました。この経験から、相手との利害関係を調整する重要性を学びました。 続きを読む
Q. ・努力して取り組んだこと②(300文字)
A.
カフェアルバイトでお客様のニーズに合わせた接客に注力したことです。 ある時期周りにカフェが立て続けに開店し、売上がかなり落ち込みました。この現状を打破しなければと、直接ライバル店へ足を運んだところ、商品・価格の差ではなく、人・接客の差だと気付きました。そこで私は様々な年代の常連さんに店に関しての意見を伺い、それを基にして今までの画一的な接客を見直し、お客様の年代や性別など考慮した居心地良く感じて頂く接客を提案、スタッフ間の共有に努めました。結果、4ヶ月後にはライバル店開店以前よりもさらに10%売上を伸ばすことができました。 この経験から様々な人が求めるニーズを把握し、行動できる力を培いました。 続きを読む
Q. ・就職先を選ぶポイント(150文字)
A.
私が重要視する点は文系でもモノづくりに深く関われること、少数精鋭であることです。貴社であれば文系であっても提案型営業で技術と連携して製品を開発・提供することができ、そして少数精鋭であることで、一人一人に任させる仕事が大きく、会社・社会への貢献がより実感できることを魅力に感じています。 続きを読む
Q. ・志望理由(200文字)
A.
「モノづくり」を通して人々のより身近な生活を支えたいからです。 特にモノづくりの中でもプラスチック事業ならば、加工し様々な素材に進化できる汎用性で、国内外の人々のライフスタイルの変化による様々なニーズに対応できる点に魅力を感じます。 私は日本のプラスチック産業のパイオニアである貴社で、相手のニーズを把握し行動できる力を生かし、海外の安価な商品に負けない高付加価値プラスチックを国内外に発信したいです。 続きを読む
Q. ・やってみたい仕事(150文字)
A.
クオリティオブライフ事業に携わりたいです。今後世界が、人口増・高齢化が加速することから、安全・安心に関わる衛生性がより求められると考えています。その中で薬品・食品包装用フィルム、ドレナージ用医療器具の需要の増加、質の向上に繋がることで人々の生活、貴社の発展に大きく貢献できると考え、希望しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが特に熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 (300文字以内) ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した) 経験」についてご記載ください。 ※現在進行中のことや、まだ結果が出ていないことでも構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 7,916人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原 一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 46.9歳
平均給与 795万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策