就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【17卒】 住友ベークライト 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8818 (2016/9/7公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月7日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 専攻・研究テーマについて(200)
A.
経営学を学び、主に経営戦略の分析をしている。具体的な企業をあげ、その企業が保有するモノ・カネ・ヒトなどの資源を企業の目標達成のためにどのように活用しているかケースを用いて分析している。個人的にはヒトこそが最も大切な資源であると考えており、この先生き残る企業は人による付加価値を生み出せる企業だと考えている。 続きを読む
Q. サークルについて期間、内容、実績を含めて(150)
A.
社会人リーグに所属するチームでハンドボールを大学入学時から現在まで続けている。週に3日ほど活動しており30代や40代の方も多く、逆に学生がほとんどいない。チームとして主な実績はないが個人的な目標としていたレギュラー取得は達成した。積極的に関わり、信頼関係を構築できたことが功を奏したと思う。 続きを読む
Q. アルバイトについて内容と期間含めて(150)
A.
フレンチレストランにて勤務。主にホール業務を担当している。大学2回の5月から現在まで継続して続けている。ホールの中でもキッチン側とホール側とをつなぐデシャップというポジションで働くことが多い。 続きを読む
Q. 努力して取り組んだことを2つ どのくらいの期間、何を学んだか具体的に(各300)
A.
・社会人リーグでのハンドボールに取り組んだ。大学入学時から現代回まで続けており、レギュラーを目標に取り組んだ。部活ではないため上の者が下の者を指導する義務がなく、始めは馴染めなかったが積極的に関わり信頼関係を築くことで出場機会を得て、そのチャンスで結果を出すことでレギュラーにつながったと考える。またその際は自分の強みをアピールし、どのような場面なら自分は強みを活かせるかを考えた。この経験を通して目標のためには積極的に行動すること、自身の強みをアピールすること、信頼関係を構築することが大切だと学んだ。 ・フランス料理店でのアルバイトに2014年5月から現在まで精力的に取り組んでいる。初めはたかがアルバイトだと思っていたがマナーや専門知識など求められるものが多く驚いた。上司の方に働くということはその道のプロフェッショナルにならなければならない。お客様に何かを聞かれてわかりませんと言われることがあってはならないと言われ、全ての説明をできるよう素材やソース、ワインのことも積極的に調べた。プロ意識を常に持つことの大切さや配膳をするということはキッチンの代わりに料理を運ぶということであり、その責任の重さを学んだ。このことは企業に入っても同様だと考えており、営業として働く上では大切な心構えを学んだ。 続きを読む
Q. 長所3つ(200)
A.
組織をまとめて導くことができる、人間関係構成能力が高い、常にポジティブであるということが長所である。前2つに関しては現在まで14年間続けているチームスポーツの中で培われたものであり、1つ目は高校時代の指導者のいない中でのリーダーとしての役割から、2つ目は大学で社会人の方と多く関わったことに基づいている。3つ目に関してはポジティブというだけでなく反省もしたうえで前向きであるという意味合いである。 続きを読む
Q. 志望理由・会社に感じた魅力も含めて(200)
A.
貴社を志望する理由はプラスチックのリーディングカンパニーである貴社で自分の納得のいくまで勤めあげることで誰にも負けないものを作るという夢を達成できると考えたからだ。樹脂は応用の効く素材であり、加えて貴社は様々な分野に精通していることから自分がこの分野には誰にも負けたくないということが見つかると考えている。以上の理由から私は貴社を志望する。 続きを読む
Q. 人生の夢・目標(200)
A.
私の夢はこれだけは誰にも負けないということを作ること、すなわちその道のプロフェッショナルになることだ。よく世間ではこれだけは人に負けないというものを作れと言われるが中々難しいことだと思うし、私自身まだ自信を持って誰にも負けないというものはない。小さいころ夢見たスポーツ選手のように誇りを持った顔をしてみたい、その為に何かのプロフェッショナルになりたいと思ったのがこの夢の理由である。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが特に熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 (300文字以内) ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した) 経験」についてご記載ください。 ※現在進行中のことや、まだ結果が出ていないことでも構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 7,916人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原 一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 46.9歳
平均給与 795万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策