就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニリーバ・ジャパン株式会社のロゴ写真

ユニリーバ・ジャパン株式会社 報酬UP

【感性を活かす新提案】【17卒】 ユニリーバ・ジャパン マーケティングの通過ES(エントリーシート) No.8378(一橋大学/男性)(2016/9/1公開)

ユニリーバ・ジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月1日

17卒 本選考ES

マーケティング
17卒 | 一橋大学 | 男性

Q.
あなたの描くキャリアを実現するために、上記で選択した職種をユニリーバで希望する理由を教えてください。 500文字

A.
それは、実力主義で成長の幅が大きい環境でモノづくりに携わりたいと考えているからである。私は、幼いころからモノづくりをする家族や親類に囲まれていたため、その影響を受けて人の心を動かすモノを生み出す仕事がしたいという想いがある。また大学ではバンドサークルに所属し、バンドで曲を作って演奏するということをやってきたが、こんなに小さいサークルでも自分たちが作った曲で感動してくれる人がいるということを経験し、多くの人々の心を動かすことをしたいという思いがより強まった。計算しつくされた分析だけでなく、消費者リサーチの外にある感性を大切にしている貴社のマーケティングは非常に魅力的である。また、中学高校時代にいわゆる実力主義である野球部に、大学では非実力主義であるバンドサークルという異なる二つの環境に身を置いた経験を振り返ってみると、実力主義の環境の方が成長の面で自分に適していると感じている。若手も即戦力として大きな仕事に挑戦させてもらうことができ、圧倒的に成長できる環境が貴社にはあると考えている。以上のことから、貴社のマーケティング職でこそ私のキャリアビジョンを実現できるのではないかと考え志望する。 続きを読む

Q.
あなたが率先して他の人を巻き込み、チームで困難を乗り越えて高い目標を達成した経験について教えてください。 500文字

A.
それは、責任者として軽音サークルの新歓活動に取り組んだ時のことである。例年の新歓はとりあえず数を稼ぐ、ということに重点を置いていたため強引な勧誘などがおき、数ヶ月たつと半数が辞めてしまう状況に私は疑問を持っていた。そこで私は、新入生の特徴に合わせた企画を実行することで納得して入ってもらい、定着率を上げるという目標を掲げ、全体に発信していった。例えば初心者向けには楽器講習会や楽器購入ツアーなどを企画、経験者向けには学内の他の軽音サークルを巻き込んで、学内軽音サークルの合同ライブを企画した。実行する上で、しつこいぐらいになぜそれをやるのかということを説得力を持って皆に発信し、納得して動いてもらうということを意識した。また、周囲の意見を積極的に取り入れることで自分一人では思いつかなかった取り組みをすることもできた。それぞれの企画の実行後、その都度成果を確認しつつ、企画を改善していった。取り組みの結果、新入生が例年以上に入り、半年たっても辞める者はでなかった。この経験を通じて、集団を動かすためには相手の意見を全て聞き入れたうえで、自分の意見を説得力を持って発信していく重要性を学んだ。 続きを読む

Q.
相手のニーズを理解し、それにこたえるために起こした具体的な行動について教えてください。 なぜそのニーズを理解する必要があったのですか。200文字

A.
私は、大手広告代理店の下で若者のマーケティング活動をしている際に、某飲料会社の方から若者がビールを好きになるような企画が欲しいという話を伺った。 現在、日本国内で若者のビール離れが顕著に進んでいて困っており、それを打開するために若者視点での若者ならではのアイデアが欲しいとのことであった。その施策について考えようと決め、若者のビールに対するニーズを理解する必要があった。 続きを読む

Q.
相手のニーズを理解するためにどのような行動をしましたか?200文字

A.
本格的な調整を行う前に仮説を立てるため、実際の学生の飲み会調査を行った。その結果、若者はビール特有の価値を感じておらず、酔いへのコストパフォーマンスの低さから他のお酒に流れているのではないかという仮説を導いた。その仮説を元にビール特有の価値を探るため、アルコール接触日記をつくって友達数十人に記入してもらい、また、ビールを好きになったきっかけやビールを嫌いな理由について動画インタビュー調査を行った。 続きを読む

Q.
ニーズにこたえるためにどのような行動をしましたか?200文字

A.
調査の結果、ビールの潜在需要があるのにもかかわらず、ビールへの慣れの機会の低下が原因であること、そのような機会が欲しいというニーズがあることが分かった。そこで高揚感を与え、一体感を高めながら、ビールを自ら飲みたくなるようきっかけを与えるため、若者の特徴や更なる調査の結果をふまえ、「バースデービール」という施策を企画した。その企画を依頼会社にプレゼンし、実行してもらうよう働きかけ、採用されることになった。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニリーバ・ジャパン株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

21卒 | 弘前大学 | 男性
通過

Q.
ナンバースリーあるいは業界でやってみたいことは何ですか?

A.
私はヘアスタイリングが好きで、髪型によって外面だけではなく内面も明るく変わることができた経験から美容師に対する憧れを抱いておりました。そのため、美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトであるウェルビーイングに共感し、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月6日

問題を報告する

ユニリーバ・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ユニリーバ・ジャパン株式会社
フリガナ ユニリーバジャパン
設立日 1964年3月
資本金 5000万円
従業員数 500人
代表者 山下健吾
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号
電話番号 03-5723-2211
URL https://www.unilever.co.jp/our-company/who-we-are/
採用URL https://careers.unilever.com/japan
NOKIZAL ID: 2763317

ユニリーバ・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。