ユニリーバ・ジャパン株式会社のロゴ写真

ユニリーバ・ジャパン株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(176件)
  • ES・体験記(7件)

2017卒 ユニリーバ・ジャパン マーケティングの通過ES(エントリーシート) No.8378

17卒 本選考ES

マーケティング
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたの描くキャリアを実現するために、上記で選択した職種をユニリーバで希望する理由を教えてください。 500文字
A. A. それは、実力主義で成長の幅が大きい環境でモノづくりに携わりたいと考えているからである。私は、幼いころからモノづくりをする家族や親類に囲まれていたため、その影響を受けて人の心を動かすモノを生み出す仕事がしたいという想いがある。また大学ではバンドサークルに所属し、バン...
Q. あなたが率先して他の人を巻き込み、チームで困難を乗り越えて高い目標を達成した経験について教えてください。 500文字
A. A. それは、責任者として軽音サークルの新歓活動に取り組んだ時のことである。例年の新歓はとりあえず数を稼ぐ、ということに重点を置いていたため強引な勧誘などがおき、数ヶ月たつと半数が辞めてしまう状況に私は疑問を持っていた。そこで私は、新入生の特徴に合わせた企画を実行するこ...
Q. 相手のニーズを理解し、それにこたえるために起こした具体的な行動について教えてください。 なぜそのニーズを理解する必要があったのですか。200文字
A. A. 私は、大手広告代理店の下で若者のマーケティング活動をしている際に、某飲料会社の方から若者がビールを好きになるような企画が欲しいという話を伺った。 現在、日本国内で若者のビール離れが顕著に進んでいて困っており、それを打開するために若者視点での若者ならではのアイデア...
Q. 相手のニーズを理解するためにどのような行動をしましたか?200文字
A. A. 本格的な調整を行う前に仮説を立てるため、実際の学生の飲み会調査を行った。その結果、若者はビール特有の価値を感じておらず、酔いへのコストパフォーマンスの低さから他のお酒に流れているのではないかという仮説を導いた。その仮説を元にビール特有の価値を探るため、アルコール接...
Q. ニーズにこたえるためにどのような行動をしましたか?200文字
A. A. 調査の結果、ビールの潜在需要があるのにもかかわらず、ビールへの慣れの機会の低下が原因であること、そのような機会が欲しいというニーズがあることが分かった。そこで高揚感を与え、一体感を高めながら、ビールを自ら飲みたくなるようきっかけを与えるため、若者の特徴や更なる調査...