2024卒の先輩が建設技術研究所総合職(技術部門)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社建設技術研究所のレポート
公開日:2023年11月1日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職(技術部門)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
特になし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役職持ちレベル
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
小論文の選考を受験後、そのまま面接会場へ向かう。終了後はそのまま帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業務に必要な対話力、傾聴力、人柄の良さなどを見ているように感じられた。回答内容はもちろん大事であるが、どのような受け答え方をしているかも大事でもあると思う。
(インターンシップ参加による早期選考であったため、一次面接が免除でした。)
面接の雰囲気
比較的静か目な印象。多少厳かではあったが、笑ってくれることもあるので圧迫面接というわけでは全くない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
建設コンサルタントの仕事を理解しているか?
簡潔に言えば、国や自治体などを含めた発注者側から業務を請け負い、発注者側の要望を聞きながら設計業務を行ったのちに、設計内容を発注者と話し合いながら修正していくというものであると考えています。さらに、関わるのは発注者側だけでなく、ゼネコンなどの施工者とも関わっていくものであると理解しています。また、コンサルタントの業務としては設計だけではなく、調査のような上流側にも携わるため、調査から監理までの全てのフェーズに携わることができると考えています。
どうして現在の専攻内容を学ぼうと考えたか。
大学時代の授業での経験が大きいと考えています。大学での授業を受けている際、現在の専攻内容、研究のテーマとしている内容の社会的な重要性を聞き、社会が問題としている内容を学び、研究を通して少しでも問題の解決に携わりたいと考え、現在のテーマを選択しました。
→専攻を変えることに不安とかなかった?と深堀りされた
→新しいことを学んでみたいという気持ちがありましたし、新しい環境に飛び込んでみたいという気持ちもあったため、そこまで不安はなかったです。
株式会社建設技術研究所の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2025/7/3公開)
- 2026卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2025/6/3公開)
- 2026卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2025/5/1公開)
- 2026卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2025/3/28公開)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2025/2/21公開)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2024/8/22公開)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 総合職(技術部門) の最終面接(2024/7/2公開)
サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る
建設技術研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社建設技術研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ケンセツギジュツケンキュウジョ |
| 設立日 | 1963年4月 |
| 資本金 | 30億2500万円 |
| 従業員数 | 3,966人 |
| 売上高 | 1010億3800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 西村 達也 |
| 本社所在地 | 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目21番1号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 995万円 |
| 電話番号 | 03-3668-0451 |
| URL | https://www.ctie.co.jp/ |
