就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【18卒】 コーセー 理系総合職の通過ES(エントリーシート) No.12263 (2017/9/12公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

理系総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. コーセー理系総合職を志望する理由についてお書きください。
A.
お客様により良い商品を提供しようとする姿勢に共感しました。貴社は研究員と商品企画担当が密接に連携しており、ニーズに合った商品を迅速に開発でき、研究員からもアイデアを日常的に提案できる点に魅力を感じております。またジョブローテーションが盛んであり、様々な仕事を経験し得た知識を活かし、商品に携わっていける点にも惹かれました。 続きを読む
Q. これまでに最も感動した商品(化粧品以外)を挙げ、その理由をお書きください。
A.
ロート製薬のソフトワンというコンタクトレンズの洗浄液に感動しました。理由は何年も困っていた問題を解決してくれた「かゆいところに手が届く」ものだったからです。私は長年レンズケースを洗浄した後の置き場に困っていました。普通内側に水が溜まらないように伏せて乾かしますが、洗面台に直接置くとフチの部分が汚れそうであり、洗面台の周りに置くと水しぶきが飛んで汚そうだと毎日のように思っていました。そんな問題をすべて解決してくれたのがこのソフトワンという商品です。この商品は洗浄した後のコンタクトレンズのケースを本体のフタにさして乾かすことができます。この機能により、直接洗面台に置くことがなくなり、ボトルは棚に置くので水しぶきを避けることもでき、毎日清潔な状態でレンズケースを乾かすことができるようになりました。毎日をちょっと豊かにしてくれるずっと使いたいと思える商品です。 続きを読む
Q. あなた自身を表すキャッチフレーズとその説明についてお書きください。
A.
私のキャッチフレーズは「欲張りなおきあがりこぼし」です。私の強みは「目標を達成するまで決して諦めない」ことです。努力する理由・目標が達成されなくても、必ず自分の力になると考えているため、どんな困難にも諦めず努力することをモットーにしています。この考えの下、これまで受験の失敗や研究生活の困難に負けず、必ず立ち上がり、諦めず努力を続けて乗り越えてきました。このような私の姿勢を、何度倒しても必ず起き上がるおもちゃである「おきあがりこぼし」に重ねました。また、私は「諦めたくない」からこそ、ただ努力するだけでなく、問題を把握し改善策を立てたり、仲間と協力するなどその状況に合った方法を考え抜き、この考えをもとに何事にも取り組んできました。アルバイトでは、お客様からスタッフの商品情報の曖昧さに対する指摘を頂いた際、スタッフ間で商品情報を交換する場を率先して設けることで商品知識を増やし、信頼の回復に貢献しました。絶対に目標を達成したいと考える姿勢、そしてそれを叶えるために様々な方法を考えて実行する姿勢を「欲張り」と表現しました。以上の理由より、自分自身にぴったりなキャッチフレーズは「欲張りなおきあがりこぼし」です。 続きを読む
Q. 10年後、どのような研究員になっていたいか、自由にお書きください。
A.
貴社の素材開発の中核を担う人間として働いていたいです。私は毎日に幸せや自信を与える化粧品を作りたいと考えています。このような化粧品を作るには、ニーズに合った商品開発をするだけでなく、お客様の期待を超え感動を与えるような商品を提供する必要があると考えます。商品開発には様々な方が関わりますが、私は特に素材開発に注目しています。貴社の研究カフェに参加し、特に素材開発はお客様の感動を左右している印象を受け、実際に私も自らの手で商品に高い「価値」を与え、コーセーとしての「オリジナル性」を持たせる新技術や新素材を開発したいと強く思いました。このような素材開発の中核を担うには、まず様々な部署や研究部門を経験し、沢山の知識や技術、考え方を習得する必要があると考えます。そして、お客様が本当に良いと思う商品は何か、それをカタチにするには何が足りないのかなどを徹底的に考えられる思考力や、課題を迅速かつ正確に処理できる問題解決力を身に付けます。また、周りからの信頼を得ることも大切だと考えます。周囲と積極的に議論を交わし、研究にも貪欲に取り組み、実績を積み重ね、業務外でも交流を深めることで、信頼関係を築きます。お客様の笑顔のために努力を厭わず、たくさんの人に満足して頂ける商品を世に送り出す「真の研究員」を目指していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。