
23卒 本選考ES
ビジネスコンサルタント
-
Q.
コンサルティング業界、またはEYに興味を持った理由について記述してください(400文字以下)
-
A.
私がコンサルティング業界に興味を持った理由は、顧客に最適な価値を創造し、提供できる点に魅力を感じているからである。私は予備校のアルバイトで、受験生のニーズを汲み取りながら、チームで受験生に勉強の方針を示すプレゼンを企画した。この経験から、周りを巻き込んで、チームとして課題を解決することにやりがいを感じた。そして、チームで問題特定から解決策を策定するまでを行うコンサルティング業務は、私のやりがいを感じる部分と一致する。その中でも、貴社のチーム力を重視する社風に興味を持った。“Building a better working world”をパーパスとして掲げ、個人を尊重し合いながら、チームでクライアントの長期的価値を提供することで持続可能な社会を目指す貴社で働くことに大きな魅力を感じている。貴社で仲間と様々な分野で価値を創造する中で、互いに刺激を与え合うことで、常に成長し続けたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元に、EYSC(EYストラテジー&コンサルティング)でどのような貢献ができるか記述してください(400文字以下)
-
A.
私は、絶えず学び、挑戦することで貴社に貢献できる。研究活動に必要な実験装置の動作原理を学び、自作した。私は研究で乱流の速度変動と温度変動の多点同時計測を行っている。しかし市販の装置は高価であり、装置を多数使用する同時計測には不向きであり、装置を自作する必要があると考えた。そこで論文や研究室の文献から装置の動作原理を理解し、装置を設計した。その際、装置に高い精度を持たせるという課題があった。この課題を解決するため、回路設計の書籍を新たに読み、装置の動作原理を応用し、精度補償を行う手法を考えた。これを取り入れた結果、市販の装置に近い測定精度を有した装置を、通常の100分の1のコストで製作することができた。現在も研究活動の中で都度生じる不具合を修正するために、書籍や論文調査を続けている。貴社へ入社した後も絶えず勉強、挑戦を重ねることで、顧客に最適な価値を創造し続けることで貴社に貢献する。 続きを読む
-
Q.
あなたのキャラクターがよくわかる過去のエピソードについて記述してください(400文字以下)
-
A.
私は相手のニーズを汲み取り、協働して成果を上げられる人間だ。アルバイトをしていた予備校で、勉強法が曖昧な生徒が多数いるという問題を打破するために、メンバーを集め、経験談を含めた勉強の方針を受験生に示すプレゼンを企画した。しかし、発表内容を定める際、メンバー同士の伝えたいことが異なっており、その原因がメンバーの受験経験が多様であることから生じる考え方の違いにあると考えた。そこで、生徒のニーズに合うかつ、一貫性を持った内容にするために、チームのリーダーとして発表の軸を定めた。軸を定める際、500名以上の生徒に対して調査を行い、生徒から要望の多かった上位3つを選定することで、生徒のニーズに合った軸とした。その後も軸がぶれないよう、意見共有をこまめに行うことで乗り越えた。その結果、生徒のニーズに合い、一貫性を持った内容をプレゼンでき、約300人の出席者のうち90%以上の満足度を得ることができた。 続きを読む