日本精工株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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公開日:2024年6月14日
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について記入ください。
- A.
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Q.
志望動機
- A.
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Q.
企業選びにおいて重視する点3つ
- A.
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Q.
当社の選考に応募した動機を教えてください
- A.
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250)
- A.
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Q.
得意科目またはゼミナールや卒業研究についてご記入ください。
- A.
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Q.
志望動機
- A.
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Q.
卒業研究課題・卒業論文
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A.
私は、IoTシステムの新規提案・開発を卒業研究のテーマとして取り組んでいきます。 私の趣味でもあるロードバイクを題材としてIoTシステムを活用し、初めてロードバイクに乗られる方、挑戦する方へ楽しく乗っていただけるようなデバイスを作成していこうと考えています。初心者の方へ最適な付加価値を組み込んだサイクルコンピューターの作成を計画しRaspberry piを使用しPythonで開発環境を行い、最小軽量な製品を目標とし取り組んでいます。現在は、構築・検討に取り組み、しっかりとした土台作りをし、今後円滑に進められるよう計画を綿密に立てています。 また、今後研究にも必要なプログラミング、システム開発のためのアプリやAIについても合わせて学習しています。 続きを読む
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Q.
当社で将来どのように活躍したいか。
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A.
研削盤を貴社で設計開発し、高い品質環境で作業工程を効率化し、設計者の知識・技術が発揮されていると実感できる業界シェアの広いものづくり企業になるようにマルチに活躍したいと考えています。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
日本の質の高い製品を広めることで、様々な産業やその先の人々の生活を支える仕事がしたいと考えております。貴社の減速機やプレス機は、自動車や医療、食品など幅広い産業で国内外問わず利用されているため、様々な市場に貢献できる点に魅力を感じました。大学2年生後期のアメリカへの語学留学を通して、日本のモノづくりに興味を持ちました。貴社に入社後は、営業職としてお客様と技術職の橋渡しとなれるような連携を大切にし、貴社の発展に努めます。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは現状に常に満足せず、「カイゼン」のために、すぐ行動ができることです。魚津市への街おこしボランティアに行った動機がその根拠です。私は当時就職活動で自身をPRすることに自信がなく、現状に不満足を感じていました。その時に、以前ボランティアでお世話になっていた方から「魚津のボランティアで一生に一度の 体験ができる」と伺い、「一生に一度の体験」の実体を掴めば、何かPRをすることができるようになるのではないかと考え、街おこしボランティアへ参加することに決めました。実際にボランティアでは「たてもん祭り」というユネスコ無形文化遺産に指定されている祭事に協力をするといったことであったり、現地の初めて会う学生と協力をして政策提言のための意見交換をしたりなど「一生に一度の体験」ができました。そこから私は自身の行動傾向を考え、「カイゼン」ができる点が強みであると気が付きました。 続きを読む
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
私は材料工学研究室で、砂を成形して焼き固めて作る陶器と同じような要領で金属粉末から製品を作る粉末冶金と呼ばれる方法を、アルミニウム合金粉末に適用するための研究を行っております。実現に至らない原因で、粉末間の結合を阻害する粉末表面に生じる酸化被膜を破壊するために低融点添加物を加えて焼き固めるという方法を用いました。純アルミニウムにおいてはこの方法で酸化被膜の破壊を確認できております。今後はより需要の高いアルミニウム合金について似た成分の鋳造合金と機械的性質を比較し、改良したいと考えております。 続きを読む
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Q.
あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。
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A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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Q.
あなたが当社を志望する理由をお聞かせください。(400)
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A.
私は、日本で作られた製品でより多くの人に社会貢献したいという視点から業界を見ていく中で、御社を知りました。私は、御社の説明会に参加し産業のコメと呼ばれる鋼球に始まり様々な素材の精密ボール製品で多くの産業を縁の下から支えているグローバルニッチトップメーカーである御社に興味を抱きました。世界トップレベルの球面加工技術を誇る御社は、競合他社と比較し自社製品の製造機械設備など全て自社で設計していることによる価格の安さと高品質な製品を生み出す御社の特徴、それに加え鋼球よりもベアリング用に優れているセラミックボールでは世界トップシェアを誇り新素材に関して積極的に力を入れている点、また、ボールネジや、送風機など自社のノウハウを活かした様々な事業を展開している点に非常に強い関心を持ちました。私は、純粋に日本で作られた製品を広めることでより多くの人に社会貢献したいという思いが強いため、御社を志望致しました。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
私は最先端の科学技術を支えたいため、貴社を志望します。特に、私は宇宙に興味があり、宇宙関連機器に携わっている貴社に魅力を感じました。また、ロボットにも興味があり、ロボット分野に強い貴社であれば、今後のロボットの時代を支えられると思いました。宇宙、ロボット分野を支える力となり、貴社に貢献したいと考えます。 続きを読む
日本精工の 会社情報
会社名 | 日本精工株式会社 |
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フリガナ | ニッポンセイコウ |
設立日 | 1916年11月 |
資本金 | 671億7600万円 |
従業員数 | 25,631人 |
売上高 | 7888億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 市井明俊 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号 |
平均年齢 | 41.6歳 |
平均給与 | 741万円 |
電話番号 | 03-3779-7111 |
URL | https://www.nsk.com/ |
NOKIZAL ID: 1130928