
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
趣味・特技などがありましたらご記入ください。 100文字以下
-
A.
趣味:映像編集、料理、旅行 日常を映像として記録に残すブイログ制作に、特に力を入れています。70本以上の映像を編集・制作 し、YouTubeにアップロードしました。 特技:〇〇語 続きを読む
-
Q.
志望動機についてご記入ください。 150文字以下
-
A.
海外経験から、日本の製品で世界の人の生活を支えるという目標を持っています。貴社は、ベアリングメーカーとして幅広い分野の機械の動きを支え、人々の快適な暮らしを陰ながら貢献しています。グローバル展開も広く行っており、地域のニーズを捉え、事業を展開している点から、目標を達成できると思い志望しております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張った活動 又は 取り組みをご記入ください。 120文字以下
-
A.
「〇〇の大学への交換留学」です。「〇〇語のビジネスレベルへの向上」と「対人関係の構築」を目標として、1年間〇〇の〇〇大学に留学をしました。〇〇大学では、専攻の〇〇に関する授業や、歴史などの〇〇への理解を深められる授業を履修しました。 続きを読む
-
Q.
上記活動の中で、苦労したこと、対応策、学んだことをご記入ください。 成功体験だけでなく、失敗体験でも構いません。 400文字以下
-
A.
掲げていた留学の目標が、COVID19による授業のオンライン化によって、達成が難しくなりました。コロナ禍での貴重な留学のチャンスだったので、目標に向け、自分なりに2点の工夫をしました。1点目は、〇〇語でのイン・アウトプットの強化です。レポート執筆の際は、必ず現地の学生からネイティブチェックを受ける他、オンラインの議論では日本人としての視点を取り入れ、積極的に発言しました。2点目は、現地の学生との交流の強化です。ズームのチャット機能を利用しクラスメイトに話しかけ、友人を作りました。また、対面切り替え可能の授業を一科目履修し、現地の学生と顔を合わせ、番組を制作しました。現地の流行に敏感になる他、〇〇で人気の日本のコンテンツを視聴し、共通の話題を増やし、現地の学生と仲を深めました。コロナ禍という困難の中でも、自主的に出来ることを見つけ行動することで、目標を達成できるという教訓を得られました。 続きを読む
-
Q.
あなたの学生時代を振り返って、小学生・中学生・高校生のあなた自身はどのような人物であったか、それぞれ簡潔に表現してください。 小学生時代のあなたは、どのような人物でしたか? 30文字以下
-
A.
〇〇のインターナショナルスクールで異文化交流の楽しさを学ぶ 続きを読む
-
Q.
中学生時代のあなたは、どのような人物でしたか? 30文字以下
-
A.
〇〇から学校に通うために毎朝4時に起きる生活を送る 続きを読む
-
Q.
高校生時代のあなたは、どのような人物でしたか? 30文字以下
-
A.
初めて親元を離れ寮生活を送り、苦労しながら心身共に成長する 続きを読む
-
Q.
海外勤務をしたいと思いますか? 180文字以下
-
A.
地域を問わず海外勤務をしたいと積極的に考えております。幼い頃からの異文化交流経験や留学経験から、自分と違うバックグラウンドを持った人との交流を通じた自己成長の幅の広さを学びました。海外経験、語学力を活かし、地域に沿ったニーズに答えられるビジネスパーソンとして成長できるチャンスである海外勤務に挑戦し、貴社の世界シェアNo1への道を共にしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
入社後にやってみたい職種をご選択下さい。(第一希望) 営業・マーケティング 上記職種を選んだ理由をご記入ください。 70文字以下
-
A.
営業では国内外の顧客のニーズを把握した最適な提案が求められるため、ゼミを通じて培った客観的に情報を見る姿勢や語学力を活かせると考えました。 続きを読む