22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
研究テーマをご記入ください。(研究テーマが決まっていない方は、研究予定のテーマをご記入ください)50文字以下
-
A.
〇〇〇〇を用いたナノ粒子の粒径計測 続きを読む
-
Q.
研究内容を分かりやすくご記入ください。(研究内容が決まっていない方は、研究予定の内容をご記入ください)400文字以下
-
A.
半導体デバイスの高集積化のために〇〇〇という研磨法でウェハの平坦化が行われています。〇〇〇ではナノメートルオーダーの砥粒が含まれた〇〇〇が用いられますが、〇〇〇の保存状態によって砥粒が凝集することがあります。凝集した砥粒で研磨を行うとウェハに傷がつくことがあるため、歩留まりを上げるためには砥粒の大きさを正確に把握する必要があります。 そのため、本研究は〇〇のナノ粒子の粒径を高精度で測定できる手法の確立を目的としています。液中の粒子は〇〇と〇〇をしており、これらの〇〇の速さと粒径の間には関係式が成り立っているため、〇〇の速さを測定することで粒径を算出することができます。〇〇と〇〇の速さを同時に測定できれば高精度に粒径を決定できると考えられていますが、まだその技術が確立されていないため、測定装置の設計や測定の信頼性の検証を行い技術の確立を目指しています。 続きを読む
-
Q.
NSKでやりたい仕事とその理由をご記入ください。180文字以下
-
A.
私は産業機械軸受の設計に携わりたいです。産業機械軸受は用いられる製品によって要求が大きく変わるため、それぞれの製品の特性を深く理解した上で設計をしなければいけません。私がアルバイトや研究の中で培った「問題を分析し解決のために最適な手段を取る能力」と大学の授業で身につけた「機械工学の知識」は、高性能な産業機械軸受を設計する際に最大限に活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
小学生時代のあなたは、どのような人物でしたか?30文字以下
-
A.
〇〇〇と〇〇〇を習い、常に努力をしていました。 続きを読む
-
Q.
中学生時代のあなたは、どのような人物でしたか?30文字以下
-
A.
生徒会役員を務め、責任感やリーダーシップを身に付けました。 続きを読む
-
Q.
高校生時代のあなたは、どのような人物でしたか?30文字以下
-
A.
冷静に物事を見ることができる人物でした。 続きを読む
-
Q.
大学生時代に経験してきたことを、合計100%になるようにご記入ください。(回答は2つ以上4つまで)
-
A.
30% 個別指導塾のアルバイトで、生徒に合わせた授業をしました。 30% 〇〇〇で、〇〇大会の出場や〇〇〇の広報活動をしました。 30% 研究室に所属し、研究成果を学会の全国大会で発表しました。 10% 趣味の旅行やスポーツ観戦を通じて様々な都道府県を訪れました。 続きを読む
-
Q.
上記にあげられたご経験の中で、最も伝えたい内容について具体的にご記入ください。400文字以下
-
A.
私は個別指導塾のアルバイトを通じて、問題を分析し解決のために最適な手段を取る能力を身につけました。 私は、ある生徒を〇〇〇の時から〇年間指導しています。担当し始めのころ彼は数学に苦手意識を持っていました。間違えた答案を見てみると、比を理解できていないため比を利用した図形や割合の問題が解けていないのだと分かりました。そこで、〇〇で習った基本的な比の問題を宿題で出したり授業の初めに小テストを行ったりしました。すると、比の考え方が定着し、今まで間違えていた問題も解けるようになりました。 生徒が誤答をしたときその問題の解説をすることだけに注力しがちですが、私は「何を間違えたのか」ではなく「なぜ間違えたのか」に着目し、根本的な問題の解決を目指しています。その生徒が第一志望の高校に合格し、「先生のおかげで合格できました」と笑顔で言ってくれた時には、人を幸せにする喜びを感じました。 続きを読む