就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【新鮮な視点で提案】【20卒】サッポロビールの夏インターン体験記(文系/小売業への課題解決型提案)No.8176(明治大学/男性)(2020/1/29公開)

サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 サッポロビールのレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 小売業への課題解決型提案
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • オプト
入社予定
  • オプト

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

参加を希望した理由は以下の3点です。
この会社の製品が好きだったこと
募集職種が就業希望職種と重なったこと
学内セミナーで案内があったこと

普段からサッポロビールが好きで愛着があり、
どんな人が働いているのか気になった。
営業職を希望していたので、いい機会だった。
学内で一度お話を聞いて参加意欲がわいた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

学内のセミナーで個人的に人事の方に気になる点、
志望動機につながる点を質問を通して洗い出した。
同業他社との違いをウェブや人事からのヒアリングで調べた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHが5割、早慶が5割。完全抽選とのことではあった。 時期的に意識の問題かとも思えた。
参加学生の特徴
全体的に社交的な学生が多かった。志望度の高さはまちまちで業界研究目的が主かと。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

小売業への課題解決型提案 

1日目にやったこと

初めに人事によるインターンシップの流れと会社の業務説明があった。
採用についての話はなかった。
次に商品データと小売店の情報をわたされ、ポップアップなどの販売促進企画の立案をグループワークで行った。その後発表し、フィードバックがあり、懇親会で終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業、人事、企画の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

消費者としての視点が逆に社員には新鮮で面白みがあったとのこと。
また今後はデータを基にしたマーケターとしての視点が加わると視野が広く現実的な施策ができやすいというもの。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間の中で社員や学生たちとコミュニケーションをとっていくこと、
グループワークまでのアイスブレイクが多く時間がとられているわけではないため、
着席時からの談笑などのコミュニケーションがその後のやりやすさに大きくつながると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

就活を始めたてであったからこそ同学年の他大学の学生とのグループワークは刺激になった。割とフランクな雰囲気からその後連絡を取る仲になった人もいて仲間ができた。
社員の数が多く実際の社内の雰囲気や関係性を直に感じることができたのも利点であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングの基礎知識を浅くでも理解しておけば、施策立案のグループワークで活かせる場面はあったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

初めに人事が行った企業説明がとても丁寧だったため、内部の構造等を把握しやすかった。
実際に会社のビルで行ったためイメージが湧きやすかった。
最後に行われた懇親会ではサッポロビールのいろんな部署の社員と話す機会があったため、業務の詳細を遠慮なく聞ける空気もあった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の大学からの学生の採用人数がわりかし多めではあったのだが、主には体育会の学生が占めていたこともある。
また志望動機で他の学生や同業他社との強烈な差別化を図ることが難しかった。その後興味が出たコンサルやマーケティングの視点を組み込めると突破可能性は高くなるかも。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

サッポロビールに興味をもった理由として製品への愛着が大いにあったが、
実際に懇親会で話す社員の方たち全員が自社製品へのそれ以上の愛着を持っていた。
そのため仕事への熱量も多く、誇りをもって働いていたのがすごく印象的でかっこいいと思えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大きな加点とまでは正直言えないとは感じた。しかし発表やグループワークなどでの立ち回りや、懇親会や休憩時での人事への質問などで名前や大学名を覚えてもらえたりはする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にメールで積極的に動いていた学生にという文言で先輩社員交流会の案内が送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

時期としても就活を始めたてで、インターンシップにも参加し初めであったため大まかに食品、飲料メーカーや不動産業界を見ていた。
理由としてはなじみがある製品があり興味がわいたことや、会社としてネームバリューがあったためがあった。不動産は先輩がデベロッパーになり、詳細を聞いた際にまちづくりなどに興味があった自分にマッチしていると感じたから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

飲料メーカー、ビールメーカーの営業は誇りをもってできる仕事であると感じたが、その営業については限界を自分の中で感じてしまった。その反面、施策立案やマーケティングなどの視点から考えることのおもしろさを感じることができた。しかしこの大きさの企業だとそのポストにつくのは大変そうと感じ、マーケティングの会社がいいのではと発見できた。

前の記事 次の記事
2019卒 サッポロビールのインターン体験記(No.4384) 2021卒 サッポロビールのインターン体験記(No.8355)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

業務用インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。