- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
【新鮮な視点で提案】【20卒】サッポロビールの夏インターン体験記(文系/小売業への課題解決型提案)No.8176(明治大学/男性)(2020/1/29公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 サッポロビールのレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 小売業への課題解決型提案
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
参加を希望した理由は以下の3点です。
この会社の製品が好きだったこと
募集職種が就業希望職種と重なったこと
学内セミナーで案内があったこと
普段からサッポロビールが好きで愛着があり、
どんな人が働いているのか気になった。
営業職を希望していたので、いい機会だった。
学内で一度お話を聞いて参加意欲がわいた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
学内のセミナーで個人的に人事の方に気になる点、
志望動機につながる点を質問を通して洗い出した。
同業他社との違いをウェブや人事からのヒアリングで調べた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 恵比寿本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHが5割、早慶が5割。完全抽選とのことではあった。 時期的に意識の問題かとも思えた。
- 参加学生の特徴
- 全体的に社交的な学生が多かった。志望度の高さはまちまちで業界研究目的が主かと。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
小売業への課題解決型提案
1日目にやったこと
初めに人事によるインターンシップの流れと会社の業務説明があった。
採用についての話はなかった。
次に商品データと小売店の情報をわたされ、ポップアップなどの販売促進企画の立案をグループワークで行った。その後発表し、フィードバックがあり、懇親会で終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業、人事、企画の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
消費者としての視点が逆に社員には新鮮で面白みがあったとのこと。
また今後はデータを基にしたマーケターとしての視点が加わると視野が広く現実的な施策ができやすいというもの。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短い時間の中で社員や学生たちとコミュニケーションをとっていくこと、
グループワークまでのアイスブレイクが多く時間がとられているわけではないため、
着席時からの談笑などのコミュニケーションがその後のやりやすさに大きくつながると感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
就活を始めたてであったからこそ同学年の他大学の学生とのグループワークは刺激になった。割とフランクな雰囲気からその後連絡を取る仲になった人もいて仲間ができた。
社員の数が多く実際の社内の雰囲気や関係性を直に感じることができたのも利点であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの基礎知識を浅くでも理解しておけば、施策立案のグループワークで活かせる場面はあったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
初めに人事が行った企業説明がとても丁寧だったため、内部の構造等を把握しやすかった。
実際に会社のビルで行ったためイメージが湧きやすかった。
最後に行われた懇親会ではサッポロビールのいろんな部署の社員と話す機会があったため、業務の詳細を遠慮なく聞ける空気もあった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自身の大学からの学生の採用人数がわりかし多めではあったのだが、主には体育会の学生が占めていたこともある。
また志望動機で他の学生や同業他社との強烈な差別化を図ることが難しかった。その後興味が出たコンサルやマーケティングの視点を組み込めると突破可能性は高くなるかも。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
サッポロビールに興味をもった理由として製品への愛着が大いにあったが、
実際に懇親会で話す社員の方たち全員が自社製品へのそれ以上の愛着を持っていた。
そのため仕事への熱量も多く、誇りをもって働いていたのがすごく印象的でかっこいいと思えたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
大きな加点とまでは正直言えないとは感じた。しかし発表やグループワークなどでの立ち回りや、懇親会や休憩時での人事への質問などで名前や大学名を覚えてもらえたりはする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にメールで積極的に動いていた学生にという文言で先輩社員交流会の案内が送られてきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
時期としても就活を始めたてで、インターンシップにも参加し初めであったため大まかに食品、飲料メーカーや不動産業界を見ていた。
理由としてはなじみがある製品があり興味がわいたことや、会社としてネームバリューがあったためがあった。不動産は先輩がデベロッパーになり、詳細を聞いた際にまちづくりなどに興味があった自分にマッチしていると感じたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
飲料メーカー、ビールメーカーの営業は誇りをもってできる仕事であると感じたが、その営業については限界を自分の中で感じてしまった。その反面、施策立案やマーケティングなどの視点から考えることのおもしろさを感じることができた。しかしこの大きさの企業だとそのポストにつくのは大変そうと感じ、マーケティングの会社がいいのではと発見できた。
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職インターンのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業インターンシップのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 【3Days】サッポロビールのマーケティング部門の仕事を体験しよう!のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/06/26公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
サッポロビールの 会社情報
会社名 | サッポロビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | サッポロビール |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,174人 |
売上高 | 1637億1300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 野瀬裕之 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
電話番号 | 0570-200533 |
URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |