就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【21卒】サッポロビールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8515 (2020/6/9公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2020年6月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定
  • 電通グループ

選考フロー

企業研究

(1)飲料メーカー中でも、サッポロビールがどういったポジションにいるのかを明確にするようにした。
→業界〇位という浅い認識ではなく、何故〇位なのかという点を業務内容の例などから考え、それが自分のやりたいことと一致するかを入念に確認した。また、その〇位というポジションを脱却するために自分ならどうするかを考えた。
(2)いろいろなサイトで、過去に面接で問われた質問例を全て書き出し、それに対する回答を考えておく。その際、完全な文章で考えると、その通りに伝えなければいけないという変なプレッシャーがかかるので、キーワードを箇条書きにする程度にとどめておくこと。
(3)OB訪問。必須事項ではないが、その方とのエピソードを面接に盛り込めるので、やっておいて損になることは無い。

志望動機

人々にビールを楽しむきっかけを与えたいからです。特に若者へのビールの間口を拡大したい。
私はこれまで、ミーハーな性格を活かし様々なことに興味を持って取り組みました。その1つとしてビールに触れた結果、幅広い人と人との繋がりを得ることができ、ビールの持つ腹を割って話せるようになる魔力を知ることができました。
特に、貴社は広い価格帯の製品を提供しているため、消費者の年齢に合った製品を提供することが可能と考えています。そのため、20歳を超えてから生涯にわたって愛されることが可能なブランディングを生み出せると考え、御社を志望しました。中でも、ブランド戦略等、消費者の目線を基に価値を生み出す仕事がしたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、そこから何を学んだか教えてください。1000文字以下/あなたの専攻している学問について教えてください。350文字以下/あなたの価値観について教えてください。あなたが一番大切にしている価値観は何ですか?その理由を教えてください。100文字以下/それが具体的に表れたエピソードを教えてください。350文字以下

ES対策で行ったこと

学生時代力を入れたことに該当する質問事項が1000字と、非常に長いため、入念な自己分析をしたうえで書き込むようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、応用にも対応できるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

自己PR動画選考

選考の具体的な内容

30秒で自身の自己PR動画を撮影する。コロナウイルスの影響もあり、他企業でも動画選考のようなものが多かった。ハキハキと明るい表情で話すことで、好印象を持ってもらえるようにするべき。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40代ほどの人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと聞かれたことに対して、的確に答えられたこと。また、深堀をされないで済むくらい、具体的に話すように心がけた。

面接の雰囲気

非常に温厚な人事の方だった。物腰も柔らかく、深堀もそこまでされなかったため、ネガティブチェックの側面が強いと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか?

放送サークルの幹部として匿名性の意見投書制度を設けました。普段の会話から、運営を行う幹部と一般メンバーの間に活動に対する思いの乖離を感じたからです。私は団体の雰囲気と活動の質は比例すると考え、不満や意見があればすぐ運営に発信できる制度を設けることで風通しの良い団体作りを目指しました。また、意見投書の条件に不満だけでなく、そう思う背景や改善案を必ず記入してもらうことで、運営に考えや価値観が文面でも伝わりやすいよう工夫しました。
 その結果、例年は運営主導で決められていた運営方針に第三者の意見が加わることで、練習の質や活動へのモチベーションが上がり、その年に複数のメンバーが放送の全国大会入賞を果たすことができました。

就活の軸は何ですか?

仕事を通して、自分自身の将来の選択肢の幅を増やすことです。私は様々な人や環境に触れて刺激を受け続けることで、自分自身の知見の幅を増やしたいと考えています。それを運用して私が達成したいことは、2つに分類することができます。個人面では、自分の人生の選択肢の幅を増やすことで、生き方に変化をもたらすことのできる生活を送ること。仕事面では、何かを考えるときの視点の広さや提案の幅を大きく広げることで、企業や社会に貢献すること。また、得た知見を自分なりにアレンジしたアウトプットとして発信していくことで、社内での信頼を勝ち取ることです。私は、ミーハーな性格ですが、放送サークルでの番組制作ではそのミーハーさを活かして、1つの枠に囚われない脚本を執筆してきました。このインプットとアウトプットを重ね続け、自分にしか持てない視点でオンリーワンの人材を目指すことが、10年後に目指したい私の姿です。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの50代の社員2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の雰囲気に圧倒され、自分の話すペースに持っていけなかったことが反省点である。深堀りもなかなか鋭かったので、それに的確に答えられるよう準備しておくべきと感じた。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気だった。圧迫とまではいかないが、話したことに興味をもって聞いてくれていた印象は一切なく、一方通行な感じがあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

他に学生時代頑張ったことは?

放送サークルのメイン活動である昼放送の知名度向上を目指したことです。目的達成のために、まず放送を面白くすることが第一と考え、当時話題だったミスキャンパス候補者とコラボしたラジオを企画し、そこで私は、「相手の目線から考える」能力を活用しました。まずリスナーが何を求めているのか探るため、候補者のSNSを分析し、第一印象とは違うギャップある投稿に多くの「いいね」が寄せられていることに注目しました。そこで候補者の友人数名に協力を依頼し、友人を交えて打ち合わせを行う中で見えた普段の姿を軸に、1人の女学生としての魅力を放送することに決めました。その結果、学生だけでなく大学の教授やTwitterで多くの反響をいただき、昼放送には定期的にお便りが寄せられるようになりました。

過去にあった、大きな挫折はなんですか?それをどう乗り越えた?

2年生の時、2年生以下をまとめるリーダー職の総務部長として、所属する放送サークルの運営方針を変更することに失敗したことです。65年の歴史あるサークルなので、伝統的な運営方法を行っていましたが、人員や予算という面で非常に効率が悪いと言う問題点がありました。また、その形式を支持する上級生がいるため変更が難しい状況でした。私は解決のため、実際のムダを数値にして「見える化」することで説得を試みましたが、改正には至りませんでした。小学生の頃から様々な役員を経験し、リーダーシップと説得力に自信のあった私にとって、組織運営に関する初めての失敗でした。私はその時、データがどれ程正しくとも、周りを巻き込んで1つの課題に向き合うことが大切であることを学び、それ以降、私は1つの課題を複数の視点から考えられるよう、周囲の様々な意見を吸い上げて取り組むことに注力しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2414億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。