就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真

サッポロビール株式会社

【熱意高評価、志望明言】【23卒】サッポロビールの事務系総合職の最終面接詳細 体験記No.25997(早稲田大学/女性)(2022/5/25公開)

2023卒の早稲田大学の先輩がサッポロビール事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ニップン
  • 日清製粉ウェルナ
  • 日清製粉グループ本社
  • サッポロビール
  • ニッスイ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップやイベントはオンラインだったが、2度の面接は両方とも対面形式で行われた。面接官側、受験者側の両方にアクリル板を設置し、入室前にマスクを外すよう言われた。互いに顔を合わせながらも対策は万全だったと感じる。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
恵比寿にある本社オフィス

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付にて待ち、人事の新卒採用者とリクルーター(たまたま本社勤務だったため)が迎えに来てくれた。その後10分ほどアイスブレイクをし、面接室に移動。面接終了後は待合室に戻り、軽く感想を聞かれた後に終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次、最終共に「志望動機」を直接聞かれる場面がなかった。そのため、入社後のビジョンや他社の選考状況を聞かれた際に無理やりにでも「第一希望である」ことを伝えるようにした。拙い話し方になってしまう部分もあったが、熱意は高く評価されたのではないか。

面接の雰囲気

一次よりは厳かで、全員が全ての回答に対してにこやかなわけではなかった。しかし全員で圧迫と言うこともなく、単純に興味がある話かそうでないかで反応が異なるだけだったように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

最終面接で聞かれた質問と回答

完璧主義のように思えるが、周りと衝突することはないのか

仰る通り、完璧主義な面があるため周りに求めすぎてしまうことがこれまでに多くありました。特にアルバイトでは、「仕事」として取り組む人がいる一方、「お小遣い稼ぎ」として手を抜こうとする人など、そもそものスタンスが異なることがあります。飲食店でのアルバイトなので、私はできるだけ清潔で楽しい空間を提供したいと考えています。ですが、「ただのバイトなのに」と考える人がいることも理解していますし、合理的な部分もあると考えています。ですから、私の完璧主義を押し付けないだけでなく、外に出してプレッシャーを与えないようにしています。
目に余る接客など、クレームに繋がることがあればやんわりと注意はしますが、私自身も自分の行動がどこまで自己満足か、客観的に見ることができていないことは反省していますので、人に押し付けないことは、自分の性格と向き合う上でとても重要だと考えています。
社会人になっても、自分の仕事に対する「頑張りたい」というスタンスは崩さないままに、周りも心地よいと感じる環境づくりに励んでいきたいです。

入社したらやりたいことで営業やブランド戦略を挙げているが、具体的にどのようなことに挑戦したいか

まず、入社後は営業として商品を届ける立場で活躍したいです。家庭用か業務用かはまだ決め切れていないのですが、社内の努力を社外に届ける仕事を経験することで、御社で働く意義を直接的に感じることができると考えています。また、最終消費者であるお客様に近い立場であるというのはもちろんですが、バイヤーや飲食店オーナーさんの想いを感じ取ることができる点で、ビールを届ける仕事への理解も深められると考えています。
次に、ブランド戦略にも携わりたいです。やはり花形であるということもあり、商品を生み出し、育てていく部門には興味があります。私は御社の「GOLD STAR」を日頃飲んでいるのですが、今後酒税法改定に伴い市場の縮小が予想される新ジャンル市場において、戦い抜き、長く愛されるブランドにしていきたいという想いがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の最終面接詳細を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 1000万円
従業員数 2,174人
売上高 2億6773万3000円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/

サッポロビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。