就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真

サッポロビール株式会社

【価値を届ける、未来への活力】【23卒】サッポロビールの事務系総合職の本選考体験記 No.25997(早稲田大学/女性)(2022/5/25公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ニップン
  • 日清製粉ウェルナ
  • 日清製粉グループ本社
  • サッポロビール
  • ニッスイ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップやイベントはオンラインだったが、2度の面接は両方とも対面形式で行われた。面接官側、受験者側の両方にアクリル板を設置し、入室前にマスクを外すよう言われた。互いに顔を合わせながらも対策は万全だったと感じる。

企業研究

まずは企業のホームページ、採用サイトを熟読して企業の特性を掴むようにした。そこでの細かい知識が問われることはまずないが、「ビール業界で4位」という現状があるため、他社との違いを自分の言葉で表現することは重要である。その点で、例え志望度が低かったとしてもライバルになるキリン、アサヒ、サントリーの企業研究もある程度行っておくとよい。また、インターンシップの座談会や就活応援系のイベントにも参加し、多くの社員の方と話す機会を作った。実際に働いている方々の雰囲気を掴めるほか、サッポロビール独自の強みを「サイトには載っていない言葉」で教えてもらえるため、選考にも役立たせることができた。
企業理解を深めるという意味では、居酒屋やスーパーでの取り扱われ方や、実際に自分で飲んでみての印象を知ることは、「入社後のビジョン」を明確化させるために役立った。

志望動機

私がサッポロビールを志望する理由は、自信を持って届けたいと思える商品があるからです。私はお酒を通して「明日も頑張ろう」と思ってもらえるような、活力になるような価値を届けたいと考えています。御社の理念には「新しい楽しさ・豊かさをお客様に発見してもらう」という観点があり、商品を届けて終わりではなく、その先でお客様自身に可能性を広げてもらおうという気持ちが強く感じられます。その点が、私自身が届けたいと考えている価値と強くマッチすると考えています。また、そういった気持ちの下で生まれた美味しい商品を、もっと多くの人に届けたいと考えています。まずは営業として、お客様の反応や実際に取り扱ってくださる飲食店オーナー、バイヤーの方々の想いに直に触れ、経験を積んでいきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

仕事体験を通して身に着けたいこと/これまでの人生の中での最大の挑戦とそこから得たこと/任意の商品を任意の相手にPRするなら何と伝えるか

ESの提出方法

シンアド就活にて提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字制限の中でいかにわかりやすく伝えるか。PR課題では地元のお菓子を設定し、食に興味があることや1つの商品の多面的な魅力に気が付けることをアピールした。

ES対策で行ったこと

one careerを参考にしながら、何度も推敲して自分の言葉で書いた。具体的な商品名や自分の原体験を織り交ぜることで、個性が伝わる内容にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

以前に受験したことがあったため、頭がさえる午前中に受験した。

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なデザイン思考テストで、創造と評価を行う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2022年02月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

生まれてからこれまでの挑戦と学んだこと3つ/専攻分野について/入社後に挑戦したいこと/なりたい社会人像を一言で

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

1回読んで理解できる内容であること。面接時に質問したくなるようなフックを用意すること。

ES対策で行ったこと

これまでの経験から、1回読んで理解できる内容を目指し、日を置いて推敲を重ねた。また、one careerを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

夏のインターンシップ選考から何度も受けてきていたため、ある程度パターンは理解していた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
8年目の営業企画社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ES,Webテストの合否連絡と同時に人事から紹介され、その後リクルーターからメールで改めて連絡された。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためすぐに開始

面接の雰囲気

非常に和やかで、OB訪問のように基本的には学生からの質問に答えてくださる。面接では聞きにくいようなことも話せた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかではあったが、最低限のマナーには気を付けた。しかし、多少砕けた話し方でも大丈夫だった。評価されている感じは特になかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
恵比寿にある本社オフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事、営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付に人事の方が迎えに来てくださり、10分ほどアイスブレイクをした後に面接室へ移動。面接終了後は一度待合室に戻り、今後の案内をされ、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

せっかくの対面面接だったため、緊張するが2人の面接官の両方と目を合わせることは最も意識した。反応を見ながら話すことで一方的にならず、会話として受け答えができた点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

緊張していたが、和やかな雰囲気を作ってくださり、本音を聞きたいということを伝えられた。相槌や反応もあり、興味を持って話を聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

1次面接で聞かれた質問と回答

周りと意見が衝突した際にどう対応するか

最も気を付けているのは「否定しない」ことです。
相手の言動のバックグラウンドを知らない状況で、相手も私がなぜ異なる意見を出すのか理解していないと思うので、まずは自分自身が「なぜ」そう考えるのかを伝えます。その後相手の考えを聞き、折衷案を探します。もちろん互いに譲れなかったり、なかなか折衷案が重いつかなかったりすることもあります。ですが、否定をしてしまうことは関係性悪化にしかならないため、気を付けています。
実際に、中学生の時にバレーボール部の部長として、練習嫌いな部員と対立した時には、「基礎練習はつまらない」という考えに同調することができませんでした。ですがそこで一見楽しみながら基礎が身に付く練習を探し、実行することで部の雰囲気を保ったままレベルアップすることができました。

企業選びの軸は何ですか

企業選びで重視している軸は、2つあります。
1つ目は、「事業そのものがSDGsの達成に貢献している」ことです。これは、大学でCSRについて学びを深める中で重要だと思うようになりました。事業とは関係ないところで寄付や育林をするなどの活動も大切ですが、企業の本業と絡め、持続可能な形で活動していることが理想的だと考えています。
2つ目は、「自分が好きな商品にや携われる」ことです。中でも私は食べること・飲むことが好きなので、自分自身が美味しいと感じるものに携わり、その感覚を多くの人に届けたいと考えています。
以上の点から、不動産業や外食産業をトータルに活用したまちづくりを行い、魅力的な美味しいお酒を多く販売している御社で、働きたいと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
恵比寿にある本社オフィス

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付にて待ち、人事の新卒採用者とリクルーター(たまたま本社勤務だったため)が迎えに来てくれた。その後10分ほどアイスブレイクをし、面接室に移動。面接終了後は待合室に戻り、軽く感想を聞かれた後に終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次、最終共に「志望動機」を直接聞かれる場面がなかった。そのため、入社後のビジョンや他社の選考状況を聞かれた際に無理やりにでも「第一希望である」ことを伝えるようにした。拙い話し方になってしまう部分もあったが、熱意は高く評価されたのではないか。

面接の雰囲気

一次よりは厳かで、全員が全ての回答に対してにこやかなわけではなかった。しかし全員で圧迫と言うこともなく、単純に興味がある話かそうでないかで反応が異なるだけだったように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

最終面接で聞かれた質問と回答

完璧主義のように思えるが、周りと衝突することはないのか

仰る通り、完璧主義な面があるため周りに求めすぎてしまうことがこれまでに多くありました。特にアルバイトでは、「仕事」として取り組む人がいる一方、「お小遣い稼ぎ」として手を抜こうとする人など、そもそものスタンスが異なることがあります。飲食店でのアルバイトなので、私はできるだけ清潔で楽しい空間を提供したいと考えています。ですが、「ただのバイトなのに」と考える人がいることも理解していますし、合理的な部分もあると考えています。ですから、私の完璧主義を押し付けないだけでなく、外に出してプレッシャーを与えないようにしています。
目に余る接客など、クレームに繋がることがあればやんわりと注意はしますが、私自身も自分の行動がどこまで自己満足か、客観的に見ることができていないことは反省していますので、人に押し付けないことは、自分の性格と向き合う上でとても重要だと考えています。
社会人になっても、自分の仕事に対する「頑張りたい」というスタンスは崩さないままに、周りも心地よいと感じる環境づくりに励んでいきたいです。

入社したらやりたいことで営業やブランド戦略を挙げているが、具体的にどのようなことに挑戦したいか

まず、入社後は営業として商品を届ける立場で活躍したいです。家庭用か業務用かはまだ決め切れていないのですが、社内の努力を社外に届ける仕事を経験することで、御社で働く意義を直接的に感じることができると考えています。また、最終消費者であるお客様に近い立場であるというのはもちろんですが、バイヤーや飲食店オーナーさんの想いを感じ取ることができる点で、ビールを届ける仕事への理解も深められると考えています。
次に、ブランド戦略にも携わりたいです。やはり花形であるということもあり、商品を生み出し、育てていく部門には興味があります。私は御社の「GOLD STAR」を日頃飲んでいるのですが、今後酒税法改定に伴い市場の縮小が予想される新ジャンル市場において、戦い抜き、長く愛されるブランドにしていきたいという想いがあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望企業であったため。ビール業界の中で4位の位置ではあるが、温かい社風と商品の将来性に惹かれた。

内定後の課題・研修・交流会等

5-6月に懇親会
7月以降に研修会が複数回開催される

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた際にも返事はすぐでなくて良いと言ってもらえた。また、就職活動中も内定後も、こちらから伝えた要望に応える形で複数の社員の方々を紹介してもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

最も重要なのは、「なぜビール業界4位のサッポロビールなのか」というのを、論理面でも熱意の面でも伝えることだと考える。ホームページやニュース記事からの情報収集に加え、できる限りインターンシップやOB訪問で生の声を得る必要がある。そこから、自分自身の経験と企業の共通点を探すとESや面接で伝えるエピソードが選択しやすい。また、事務系総合職採用の場合、営業に配属される可能性がため、面接では明るさや泥臭い努力ができることをアピールすると良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

安定した売上はあるが、今後は変化する酒類業界の状況や海外市場により変革が必要とされる。入社後にやりたいことに関しては、深堀りされる可能性もあるため自分の中で考えをまとめておくと評価に繋がる。有能さをアピールするよりも、自分自身の考えを持ち、素直に努力できることを伝えることが良いと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

基本的に和やかな雰囲気で選考は行われるため、雰囲気の良さで合否を予想するのは難しい。そのため、尋ねられたことにただ回答するだけでなく、随所で志望度の高さを示したり、論理的に話したりと、注意しながら話すことが重要である。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後のスケジュールを人事面談で確認され、そこで会いたい社員の特徴(職種や性別など)を伝えたところ、迅速に面談を組んでくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社日立コンサルティング

迷った会社と比較してサッポロビール株式会社に入社を決めた理由

コンサルティング業界はどうしてもB to B事業になるため、より消費者に近い仕事がしたいと思い、サッポロビール株式会社に入社を決めた。大企業ではあるが従業員数が少なすぎず、若手からしっかり活躍できる環境も魅力的だと感じる。また、コンサルタントは高給である点が長所だが、サッポロビール株式会社は家賃補助が手厚く、生活水準に関して大きな差はないと判断した。選考を通して、人事の方や面接官、リクルーターなど出会った社員の方々全員が親しみやすく、一緒に働きたいと感じたのも大きい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 1000万円
従業員数 2,174人
売上高 2億6773万3000円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。