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【16卒】いすゞ自動車の最終面接詳細 体験記No.893(国際教養大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の国際教養大学の先輩がいすゞ自動車の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒いすゞ自動車株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 国際教養大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

学内説明会(3月) → 本社説明会(4月) → ES(5月) → テストセンター(7月) → GD(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月) → 内定(8月)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員1/人事2
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では他社の選考状況を詳しく聞かれます。意思確認とも近い感じで聞かれるので、絶対ここに入社するという気持ちで話すことをお勧めします。また、最終面接でもトラックの知識や大学時代に勉強したこと、最近見たニュースや経済状況など勉強面でも深く質問されるので、最後まで気を抜かずに答えることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

1次面接がやや圧迫だったため、最終面接はさほど緊張せずに笑みのこぼれた面接だった。私の話す内容に笑ってくれたり、面接官3人が平等に質問をしてくれた。また、東北からわざわざ起こしていただいてありがとうと逆に感謝をされ、より一層いすゞ自動車で働きたいと考えました。

最終面接で聞かれた質問と回答

豊田合成やオイレス工業から内定を頂いているのに、なぜいすゞ自動車を受けるか理由を教えてください。

私は3月から就職活動をするうちに、自動車業界の中でも自動車部品に携われる仕事にとても興味を持ちました。オイレス工業はベアリングの大手、豊田合成は自動車の内装部品をトヨタグループ以外にも部品供給をしている事に魅力を感じ、内定を頂くことができました。しかし、私はより一層自動車部品の製品知識を深められるのは部品会社ではなく、たくさんの部品を必要とする完成車メーカーなのではないかと考え、完成車メーカー第一志望としています。その中でも、乗用車よりも社会貢献度の高い商用車、アフターサービスで必要とする部品を国内及び海外にいち早く供給する強みをもついすゞ自動車ならやりがいのある仕事ができると考え、二社を辞退して貴社を強く志望しました。そのため、希望している部署は海外部品営業部門ですと答えました。注意した点はなぜ内定を持っているのに断ったかを説明し、乗用車や自動車部品ではなく、商用車メーカーではないといけない点を納得してもらえるように説明しました。

あなたが住んでいたフィリピンと日本の地方のトラックの印象の違いを教えてください。

私が大学時代に住んでいた秋田のアパートの大家さんは建設会社を経営していました。大家さんとその関係のトラックドライバーの人達とご飯を食べる機会があったのですが、地方のトラックの印象は物資を長距離で運んだり、工場では鉄などの工業製品を運ぶ。また、農家は野菜や米などを運ぶ地方生活には欠かせない車となっています。一方で私が暮らしていたフィリピンでは、そのようなトラックよりもスタイリッシュで乗用車にも似ているいすゞのピックアップトラックが町中にあふれています。地方の働く車と違い、フィリピンでは小型だが乗用車にも負けないスタイルを持つ働く車であることから、日本とフィリピンでの私のトラックの印象はとても違いがあります。私の意見を話す際に注意した点は、ただ日本とフィリピンで同じ商用車が使われていることを話すのではなく、自分の体験談を交えての違いを話すように気をつけました。

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いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/

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