就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機ビルソリューションズ株式会社のロゴ写真

三菱電機ビルソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】三菱電機ビルソリューションズの営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15622(滋賀県立大学/男性)(2021/7/5公開)

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱電機ビルソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 滋賀県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。
最終面接もパーテーション、ソーシャルディスタンス、マスク着用 というかなり厳重な対策を取られていた。

企業研究

エレベーター業界の大手5社(三菱電機ビルテクノサービス ・東芝エレベータ・日立ビルシステムズ・フジテック・OTIS)の違いをそれぞれ理解しておくことが大切だと思います。例にあげると、三菱は「三菱電機」がエレベーターやエスカレーターを製造し、そのエレベーターやエスカレーターを商材として営業や保守管理を行うのが「三菱電機ビルテクノサービス 」ですが、「東芝エレベータ」は、エレベーターなどの昇降機を「製造」から営業、メンテナンス、保守管理まで一貫して行い、エレベーターを製造しているのは「TOSHIBA」ではなく、東芝エレベータが製造しているというような違いがあったりします。このように同じようなビジネスモデル、業種でも、それぞれ違った特徴があることを意識して企業研究に取り組むといいのではないかと考えます。

志望動機

私が御社を志望する理由は主にふたつあります。
1つめは、(コロナウイルスの流行などの)どのような社会の状況においても、生活に必要不可欠なインフラの仕事に携わることで、多くの人の生活を支えることができると考えたためです。
2つめは、安定性が高いビジネスだと考えたためです。昇降機だけでなく「ビルを丸ごと気持ちよくする」という仕事は、コロナの影響により建物の中にいる機会が多い今、ビル全体の快適性を向上させるという点で、社会における必要性が高まっていくのではないかと考えたためです。ビルというのは一度建てると50年以上メンテナンスが必要であり、その分お客様とも長期的な関係を持つことができると考えました。そういった点が仕事に対するやりがいや誇りにつながり、長く継続して働ける企業だと考え御社を志望しました。

インターン

実施時期
2020年11月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

選考内容・所属ゼミ・卒業研究について教えてください/当社にてどのような仕事に就きたいですか. /会社選びのの基準を教えてください学生時代どんなことに打ち込みましたか/その中で、あえて困難だったことを教えてください/あなたはどのように工夫して対処したか/ご自身で自覚している性格を教えてください/周りの友人からはどんな人と言われますか/自己PR

ESの提出方法

郵送

ESの形式

会社指定の履歴書に手書き

ESを書くときに注意したこと

手書きの履歴書なので、文字数や自分の字の大きさや文字同士の間隔を履歴書の欄に合わせることに注意した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどの過去の通過ES を参考にした。手書きの履歴書なので、文字数や自分の字の大きさや文字同士の間隔を履歴書の欄に合わせることに苦労した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ、みん就

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI赤本

選考形式

GD/WEBテスト

選考の具体的な内容

企業側が提示する複数のテーマから一つ選んでディスカッション。
WEBテスト(計算などはあまりなく、思考力や柔軟性を問われているようなテストだった)文系は対策無しでも通ると思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張を隠さず、素直に自分が緊張しているということを伝え、自分の言葉で面接に挑んだことが評価されたのではないかと考えます。ESの暗記をしてそのまま答えるだけなら機械にもできるので、自分も相手も人間であることを意識するべきだと思います。

面接の雰囲気

早期選考で、初めての面接だったので、正直にかなり緊張しているという旨の発言をすると、笑顔で優しく対応していただけるなど、緊張をほぐすような和やかな面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような仕事につきたいか、また営業の中で、どの営業をしたいか

エリア営業職に就きたいです。(昇降機のメンテナンス契約やリニューアルなどの、「昇降機」営業だけではなく)、お客様との会話を通して、本当に必要としているものを見つけ出し、「ビルを丸ごと」提案できる点で、昇降機以外の分野でもお客様のニーズに応えることができます。そのようなお客様と長期的な信頼関係を築くことで、やりがいに繋がり、向上心を持って働けると感じたためです。
さらに、将来的には海外事業に携わりたいです。御社の説明会で、海外事業戦略があると伺いました。バックパッカーとして東南アジアを訪れた際、縦のインフラの整備された、都市部や大型商業施設と、整備されていない集合住宅や駅などの施設における「縦のインフラの整備状況の格差」を目の当たりにしました。この課題を解決するための一歩としても、海外経験で得た知見を生かし、国境を超えて社会貢献をしたいと考えております。

営業という仕事はどうやって会社に貢献すると思うか。

お客様の信頼を得て、長期的に契約を継続していただくという点で貢献すると考えます。お客様1人1人が納得、信頼できるよう、密にコミュニケーションをとり、その結果、自分の会社と契約していただけることが大事になるのではないかと考えます。多くの顧客を獲得し、売り上げを向上させる。というのも一つの方法ですが、どんな営業においても、相手は「人間」であることを忘れてはならないと考えます。数字に捉われて、相手をモノのように扱うことをせず、一人一人のお客様に親身によりそい、「あなたにならお願いしたい」、そう思われるような働き方で仕事に取り組むことが、お客様から信頼を得る一つの手段だと考えます。そのような働き方をすることが結果的に数字につながり、会社に貢献できると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支社

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、人事部長、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

交通費の領収書を提出→待合室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直に自分の言葉で面接に挑むことを意識した。
最終面接だったが、30分の面接で学生が2人いたので、感覚的にはすぐに面接が終わった。

面接の雰囲気

高層ビルの高層階の会議室で行われたため、厳格な雰囲気だったが、面接自体は和やかだった。会場の雰囲気に飲み込まれないように注意

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自分で自覚している性格

わたしは社交的な性格であると感じます。初めて会うような人でも基本的に自分から話しかけ、年齢、国籍、性別に関係なく打ち解けることができます。実際に、昨年、オーストラリアに交換留学した際には、積極的に自分からコミュニケーションをとるように意識し、半年という短い留学期間でしたが、留学終了から現在に至るまで連絡をとるような、多くの親しい友人・知り合いができました。それ以外にも、アルバイトやサークルの新人に積極的に話しかけ、緊張をほぐすように意識するなど、相手が気持ちよく行動できるよう意識してきました。
お客様とのコミュニケーションの機会が多く、エンジニアの方や他の企業の方とも連携することが必要とされる御社の営業活動において、この社交的であるという性格が生かされると考えています。

学生時代とりくんだこと

大学のダンスチームのメンバー確保です。私の入ったダンスチームは6人という、他のチームに比べ、かなり少ない人数で活動していました。そのため、次年度に多くの新入生の入部が無いと、チームの消滅の恐れがありました。この対策として、多くの新入生にアピールする場である「新入生歓迎ショー」を「このチームに入りたい」と思える作品にする努力をしました。自身の高校時代のチーム活動や、ダンス教室の講師経験で得た協調性と指導力を生かし、メンバーそれぞれに働きかけ、チーム力、基礎力を徹底しました。結果、一目置かれるような魅力的なショーになり、翌年に多くの新入生を迎え、メンバー数を前年の2倍以上に増加させることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最初の勤務地配属にこたわりたかったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定保留者面談:内定保留者向けに、先輩社員、人事の方と内定保留社複数人で質問会のようなものがあった

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

早期選考で3月に内定をいただいたのにもかかわらず、6月までまっていただけ、承諾を催促されるようなことはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究、エレベーター・エスカレータ業界の5大企業(三菱電機ビルテクノサービス ・東芝エレベータ・日立ビルシステムズ・フジテック・オーチス ジャパン)サイトを見たり、説明会に参加をして、各企業の差別化を測る。各企業、同じようなビジネスであるが、詳しく見てみると、それぞれに異なる特徴があるので、そういったことを加味して企業研究を行い、なぜ三菱電機ビルテクノサービスなのか、ということを熱意をもって伝えることができるといいと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

素直に選考に挑むかどうか、また人間性が重要視されていると考える。私自身、面接で素直に暗記したESの発表会にならないよう、自分の言葉でうまく伝えることを意識した。緊張しているなら素直に緊張していることを伝える。そういった素直さが大事だと考えた。実際に選考においてもグループディスカッションでいかに頭の良さそうなことを言うかが大事ではなく、いかに協調性や、人の言うことに対して柔軟に対応できるか、コミュ力があるかなど、かっこつけずに素直でいることが大切だと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

履歴書が手書きで、なおかつ郵送しなければならなく、ウェブでのES提出に慣れている人は注意が必要だと考えます。一文字でも間違えれば、すべて書き直す必要があり、忍耐、集中力が必要です。履歴書の内容から面接で質問されることも多かったので、履歴書ベースで面接対策も行えば面接にも対応できると考える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機ビルソリューションズ株式会社の選考体験記

三菱電機ビルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機ビルソリューションズ株式会社
フリガナ ミツビシデンキビルソリューションズ
設立日 1954年3月
資本金 50億円
従業員数 13,000人
売上高 3195億1400万円
決算月 3月
代表者 林美克
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7番1号
電話番号 03-5810-5300
URL https://www.meltec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1698148

三菱電機ビルソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。