18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。(700)
-
A.
志望理由:【常に挑戦し続けられる+多くの人に笑顔を届けられるから】私はこれまで、困難や新たな取組みこそが自分を強くさせるチャンスであると前向きに捉え、様々なことに挑戦してきました。手話の学習やタイでのボランティア活動など、どれも自分を成長させるきっかけとなりました。日本初の缶ビールの販売をしたり氷点下のビールサーバーを開発するなど常に新たな領域への挑戦を目指す貴社において、私は自らの強みである『困難を楽しめる性格』を活かし貢献できると考えます。また、アルバイトで自分の行動による相手の笑顔が自らの充実感に繋がり力を発揮した経験から、人の笑顔に貢献できる仕事であるという点も魅力に感じています。 夢[1]:【営業のプロを目指し、自分の力によって市場を変える】アルバイトで習得した『相手のニーズを考えて行動する力』と『基本的なことを継続する力』を活かして営業部門で貴社に貢献したいです。具体的には、量販店においてお客様が手にとってくださるような商品陳列のレイアウトや企画の提案、取引先の課題解決のお手伝いをしたいです。自社の儲けばかりに捉われるのではなく常に顧客目線に立ち積極的にコミュニケーションをとるなど基本的なことは怠らずに継続します。 夢[2]:【スーパードライに勝つ】圧倒的人気とそれゆえのトップシェアを誇る商品だからこそ、その状況に甘んじずそれをさらに上回るものを作れたら、より新しい価値を創造できると思うからです。私の『負けず嫌い』な性格を利用し、あえてスーパードライをライバルと捉えてそれを超える商品を生み出したいです。 続きを読む
-
Q.
チームで困難なことに直面したエピソードとそこから学んだことを教えてください。(700)
-
A.
【店の客単価を20%向上させることに貢献】私は大学三年生の時に一年間居酒屋でアルバイトをしていました。当時、二ヶ月に一度行われるミーティングで『毎日の売上目標を欠かさず達成し、現在2500円である客単価を3000円まで上げる』という目標が掲げられました。決めたからには達成しないと気が済まない性格の私は改善策を考えました。まず、客単価を上げるためには[1]既存のお客様からの注文数を増やすこと、売上を伸ばすためにはこれに加えて[2]新規のお客様を増やすこと、[3]従業員のモチベーションを上げることが必要だと考えました。そこで、ホール作業で直接接するお客様の不満を解決し要望に応えることも意識して、以下3つの提案をしました。◆提供する食事の優先順序を工夫◆基本だが怠りがちな呼び込みやおかわりのお勧め◆ボードを用いた売上目標の可視化、です。具体的には、一杯目の乾杯ドリンクや時間がたつと美味しくなくなる温かい料理は優先して早めに提供する、店の外から店内を覗いているお客様を誘導する、売上目標を共有することで全員が当事者意識を持つ、ということを実践しました。他の従業員にも積極的に声を掛けて巻き込み、私だけではなく全員で提案した行動を徹底しました。その結果、4ヶ月で500円客単価を向上させ、チームで楽しみながら目標を達成することが出来ました。また意欲的に働く様子や自らコミュニケーションをとろうとする姿勢が評価され、お客様の投票で決まる「輝いているスタッフNo.1」にも選んでいただきました。この経験を通して、相手のニーズを汲み取って行動すること、基本的なことを継続することの大切さを学びました。 続きを読む