就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【18卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15769(慶應義塾大学/女性)(2017/9/14公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。(700)
A.
志望理由:【常に挑戦し続けられる+多くの人に笑顔を届けられるから】私はこれまで、困難や新たな取組みこそが自分を強くさせるチャンスであると前向きに捉え、様々なことに挑戦してきました。手話の学習やタイでのボランティア活動など、どれも自分を成長させるきっかけとなりました。日本初の缶ビールの販売をしたり氷点下のビールサーバーを開発するなど常に新たな領域への挑戦を目指す貴社において、私は自らの強みである『困難を楽しめる性格』を活かし貢献できると考えます。また、アルバイトで自分の行動による相手の笑顔が自らの充実感に繋がり力を発揮した経験から、人の笑顔に貢献できる仕事であるという点も魅力に感じています。 夢[1]:【営業のプロを目指し、自分の力によって市場を変える】アルバイトで習得した『相手のニーズを考えて行動する力』と『基本的なことを継続する力』を活かして営業部門で貴社に貢献したいです。具体的には、量販店においてお客様が手にとってくださるような商品陳列のレイアウトや企画の提案、取引先の課題解決のお手伝いをしたいです。自社の儲けばかりに捉われるのではなく常に顧客目線に立ち積極的にコミュニケーションをとるなど基本的なことは怠らずに継続します。 夢[2]:【スーパードライに勝つ】圧倒的人気とそれゆえのトップシェアを誇る商品だからこそ、その状況に甘んじずそれをさらに上回るものを作れたら、より新しい価値を創造できると思うからです。私の『負けず嫌い』な性格を利用し、あえてスーパードライをライバルと捉えてそれを超える商品を生み出したいです。 続きを読む
Q. チームで困難なことに直面したエピソードとそこから学んだことを教えてください。(700)
A.
【店の客単価を20%向上させることに貢献】私は大学三年生の時に一年間居酒屋でアルバイトをしていました。当時、二ヶ月に一度行われるミーティングで『毎日の売上目標を欠かさず達成し、現在2500円である客単価を3000円まで上げる』という目標が掲げられました。決めたからには達成しないと気が済まない性格の私は改善策を考えました。まず、客単価を上げるためには[1]既存のお客様からの注文数を増やすこと、売上を伸ばすためにはこれに加えて[2]新規のお客様を増やすこと、[3]従業員のモチベーションを上げることが必要だと考えました。そこで、ホール作業で直接接するお客様の不満を解決し要望に応えることも意識して、以下3つの提案をしました。◆提供する食事の優先順序を工夫◆基本だが怠りがちな呼び込みやおかわりのお勧め◆ボードを用いた売上目標の可視化、です。具体的には、一杯目の乾杯ドリンクや時間がたつと美味しくなくなる温かい料理は優先して早めに提供する、店の外から店内を覗いているお客様を誘導する、売上目標を共有することで全員が当事者意識を持つ、ということを実践しました。他の従業員にも積極的に声を掛けて巻き込み、私だけではなく全員で提案した行動を徹底しました。その結果、4ヶ月で500円客単価を向上させ、チームで楽しみながら目標を達成することが出来ました。また意欲的に働く様子や自らコミュニケーションをとろうとする姿勢が評価され、お客様の投票で決まる「輝いているスタッフNo.1」にも選んでいただきました。この経験を通して、相手のニーズを汲み取って行動すること、基本的なことを継続することの大切さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。